JR嵯峨嵐山駅~嵐山紅葉コース 観光コース◎◎◎ 京都府京都市右京区 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

紅葉紅葉の季節

飛び出すハート嵐山全体がわくわくする場所である飛び出すハート

 

逆ルートで行くことをお奨めします。

一日で巡るのはやや厳しいので、いくつか省略してください。

 

もみじ紅葉の季節が最も似合うコースです。

紅葉は、常寂光寺が一番美しい。

化野念仏院の紅葉は、心に響く。
晴れ晴れた日に行くことを進めます。

もみじ紅葉は太陽がないと、美しさは半減します。

もみじ紅葉は、年により大きな差があるのですが、

京都は他にも見所が多いので外れにならない。


京都駅⇒JR山陰本線嵯峨嵐山駅⇒歩いて嵐山へ  ⇒順ルート


京都駅⇒JR山陰本線嵯峨嵐山駅⇒バスで大覚寺へ⇒逆ルート

 

JR山陰本線嵯峨嵐山駅を降りると、

ほとんどの人が左へ行くのを右に行くのだ。

 

表ルート⇒宝厳院天龍寺、竹林の道、大河内山荘庭園常寂光寺、落柿舎

二尊院祇王寺化野念仏寺、厭離庵宝筐院清凉寺大覚寺←逆ルート

(それぞれリンク)

 

人力車を利用する手もあります。
湯豆腐は、美味しいが値段が高い。

 

嵐山駅⇒野宮神社⇒天竜寺北門⇒竹林の小径⇒トロッコ嵐山駅迄 

こんな感じです↓人混みで完全停止の状態を初めて経験しました。

なので、逆コースがお奨めです。

 

宝厳院

ライトアップがお奨めらしい。

 

天竜寺北口

オッ オッ オーー オオッーー

 

テレビによく出てくる場所です。

竹林は外人さんが大好きな場所です。

なぜ?

しかも、竹に韓国語の落書き多数発見!!

 

 

 

 

タレントさん(松本伊代と早見優さん)が線路内に侵入して撮った写真を掲載して、ネット炎上した場所です。
かなり有名のようで、その話が複数聞こえてくる。

 

みごとです。

 

大河内山荘

ここは、紅葉はあまり期待できません。

 

 

常寂光寺

紅葉の芸術だ。

ここだけは、コースから外さないこと。

 

 

落柿舎(ラクシシャ)

向井去来(江戸時代前期の俳人)が別荘として使用していた草庵。

 

紅葉は、あまり期待できません。

 

化野念仏寺

紅葉が泣いている。

 

 

祇王寺

風情があります。

 

 

博物館さがの人形の家 

紅葉狩りの大混雑の中、入館する人は極端に少ない。

がっ!なかなかの博物館なのです。
江戸時代を中心に、御所人形や加茂人形、嵯峨人形、各地の郷土人形など、20万点が収蔵されているのだ。
内京都で制作の約4,000点が国指定・重要有形文化財に指定されている。
京の座敷からくり人形を、来館者に実演したりしている。

 

 

 

にほんブログ村 

2017.11.25  京都市右京区嵯峨鳥居本仏餉田町12

 

 

二尊院

紅葉がワイワイと踊っている

 

厭離庵

京都らしい奥の小路、期待感でわくわくしますね!

 

宝筐院

見事なまでの紅葉のトンネルです。

 

清凉寺

紅葉はあまり期待できません。

 

大覚寺

梅花の季節もお奨めです。

大きいお寺なので、どう省略するかがポイントとなります。

 

渡月橋

やっぱり嵐山界隈は楽しい音符

にほんブログ村

2011.11.19 京都府京都市右京区