しあわせを願いあう仲間がいる幸せ... | 500社以上の会社を見た国税OBが1年先の安心を提供する秘策を伝授 経理の最適化がもたらす効果 ビジョン達成を後押しする河角叡廣のブログ

500社以上の会社を見た国税OBが1年先の安心を提供する秘策を伝授 経理の最適化がもたらす効果 ビジョン達成を後押しする河角叡廣のブログ

お金や未来に対して希望が持てないという理由から3人の家族を亡くし、家族との縁に恵まれなかった私は、身近に相談できるメンターとして、人との縁を大切に、未来の自分を信じ、ワクワクしながら明日を迎えることができるよう想い、ビジョン、お金の見える化を応援します!

(V0L.2073)

 

 

 

 仲間がいるしあわせ、、、。私自身、最近新しい事務所に変わって、一人ではなくチームで仕事をするようになることで、仲間がいることのしあわせを感じています。
 先日のブログで、赤の他人のしあわせを願うことが自分のしあわせに返ってくるとお伝えしましたが、普段一緒に仕事をしている仲間のしあわせも願いましょうよ。
 お互いにしあわせを願いあう仲間がいる。このしあわせを実感し、感謝の心で生きていきましょうね。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

昨日は同友会の南2地区会の

今年度初の例会でした

 

 

 

今回は各チームの

新入会員PRプラス

企業変革支援プログラム登録の

2本立て

 

 

 

南2地区会には

合計6つのチームがあって

 

 

 

各チーム1名を選出し

自身の経歴や仕事をPRする

ということで、

 

 

 

私がチーム長を務める

ワイルド会からは

 

 

 

(同)ルーナで

脱毛&エステをされている

中田美沙さんに報告して

いただきました

 

 

 

 

このPR報告をするのに

毎回8~10人くらいが集まって

率直な意見を出しながら

 

 

 

合計5回くらい

集まりましたかね、、、

 

 

 

結構な時間と労力をかけて

みんなで作りこみました

 

 

 

映像が上手く映らないとか、

いろんなハプニングが

ありながらも

 

 

 

中田さんはじめ

各チームの報告者とも

内容のある報告となりました

 

 

 

生まれた年とか地域とか

小中高校とか大学とか

細かい紹介もするんです

 

 

 

こうした話を聞いてもらうと

聞いた人は何か共通点を探して

お互いの話も盛り上がるんですよ

 

 

 

報告前は中田さんも

相当緊張してましたけど

無事終わってよかった

 

 

 

この例会報告が

今後の仕事につながれば

いいですよね

 

 

 

 

続いて後半の部分は

企業変革支援プログラムの登録を

実際にその場でやってみるという

初の試み、、、

 

 

 

この企業変革推進プログラムとは

同友会ならではのもので

 

 

 

経営者として

意識しなければならない視点を

6つ計26個の項目について

自己採点するというもの、、、

 

 

 

その視点とは、

①経営者の責任

②経営理念を実践する過程

 

 

 

③人を活かす経営の実践

④市場・顧客及び自社の理解と対応

⑤付加価値を高める

⑥企業の社会的責任

 

 

 

そして採点は

0点の知らない。必要だと思わない

から5点の完璧にできているの

6段階

 

 

 

0点から5点の間は

1点:知っている・必要とは思っている

2点:やった・やったことがある

 

 

 

3点:やることはやっている

   る潤香・仕組化されている

4点:やりながら改善されている

   PDACがまわっている

 

 

 

というもの、、、

 

 

 

合計点0点から130点で

自分の会社の現状を測るというもの

なんですけども

 

 

 

おそらく75点~100点となれば

ものすごく優秀な会社

 

 

 

中小零細企業では

30点~50点となればいい方

 

 

 

聞いた話では

ほとんどの質問が0点ないし1点で

よくて2点

 

 

 

そんな会社・経営者が多い中

同友会で勉強して

6角形の輪の大きさを

少しずつ広げていく、、、

 

 

 

こういうことに使うための

一つの指標にしていこう

 

 

 

そういったことなんですよ

 

 

 

私たち南2地区会は

白黒はっきりしている会で

今まではほぼほぼやっている企業は

ゼロだったものが

 

 

 

ここにきて

登録者数を広島県、いや全国で

No.1を目指そうじゃないかと

もくろんでいます

 

 

 

 

私も最後

次回例会のPRで

話をさせていただきましたね

 

 

 

そして昨日は

6月から新しく我がワイルド会の

仲間になる有松さんも

参加してくれて

 

 

 

楽しい中で例会、懇親会を

終わることができました

 

 

 

昨日も思いましたが

南2地区会のメンバーって

メチャメチャ熱いっていうこと、、、

 

 

 

何にでも本気で取り組む

やるときにはやる!!

 

 

 

そんなメンバーが

多いんですよ

 

 

 

そういう仲間っておそらく

結束力が高い

 

 

 

そんな仲間と一緒に

毎月の例会で接したりですよ

 

 

 

そのほか、先日のBBQのように

独自のイベントで親睦を深めたり

 

 

 

他のチームのMTGに参加して

多くの人たちと仲良くなる

 

 

 

こうしたことって

大事だよなぁ、、、

ホントそう思いますね

 

 

 

接触頻度を高くするのが

人が仲良くするための

最短の方法だと以前ブログで

書きましたけど

 

 

 

ホントそう思いますね

 

 

 

仲のいい仲間と一緒に

夢を語り

 

 

 

その夢の実現を

お互いに願う

 

 

 

赤の他人の幸せを願う、、、

 

 

 

これも大事なことかも

しれませんが

 

 

 

お互い仲間のしあわせを願う

これが良いと思いますね

 

 

 

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-569-5721

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com