(V0L.2074)

 

 

 

 毎日生活していたら、いろんなことが起こります。成功することもあれば、失敗することだってありますよね。
 ただ、その失敗と思えることを単なる一つの事実としてとらえ、学びだと思う人もいれば、失敗だと落ち込んで引きずる人もいます。
 起こった事実は一つ、そこに成功だとか失敗だとかのラベル付けをしているのは自分自身。
 失敗ではなく学びというラベルを貼れば、変に落ち込むこともありません。
 失敗をどのように捉えるのか、物事の捉え方を変えることで人生大きく変わりますよ。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

毎日生活していたら

いろんなことに直面しますよね

 

 

 

思うように

スイスイ物事が進むことが

あると思えば

 

 

 

なかなか思うように行かず

失敗することだってあります

 

 

 

ネットニュースを見てたら

こんな記事を見つけました目目

 

 

 

 

このブログでも

何回か取り上げたことのある

精神科医Tomyさんの著書から

抜粋した記事なんですけど

 

 

 

手痛い失敗を活かす人と

活かせない人の根本的な

違いについて書かれたものです

 

 

 

失敗した時の捉え方が

根本的に違うということですが

 

 

 

失敗を活かす人は

失敗は単なる思い出のひとつとして

とらえることで

 

 

 

不必要にへこまない

 

 

 

ということ

 

 

 

失敗は無い、

あるのはフィードバックだけ

 

 

 

これは、

NLP(神経言語プログラミング)の

ひとつの考え方ですですが

 

 

 

起こる出来事の事実はひとつ

 

 

 

それを成功と捉えるのか

失敗ととらえるのかは

その人次第、、、

 

 

 

そして失敗と捉えるのか

ひとつの学びと捉えるのかも

その人次第だということですほっこり

 

 

 

みなさんご存じの

トーマス・エジソン、、、

 

 

写真はお借りしました

 

 

 

世紀の発明家として有名で

白熱灯を長持ちさせるために

数多くのフィラメントを実験で

試して

 

 

 

数多くの失敗を経験しています

 

 

 

でもエジソンは

その失敗を失敗ととらえず

 

 

 

うまくいかない方法を見つけた

 

 

 

と発言してるんですよねニコ

 

 

 

そして

 

 

 

失敗すればするほど

我々は成功に近づいている

 

 

 

私たちの最大の弱点は

諦めることにある

 

 

 

成功するのに最も確実な方法は

常にもう1回だけ試してみることだ

 

 

 

こんな名言を残していますほっこり

 

 

 

 

エジソンは常に

うまく行かなかったことを

証明し続けて

 

 

 

常にもう1回だけと

試し続けたから成功に

たどり着いている、、、

 

 

 

そういうことなんですよ

 

 

 

あきらめない気持ち、

自分の目で確かめるという想い

 

 

 

そういった想いがあったからこそ

成果につながるという

ことですよねニコニコ

 

 

 

失敗を恐れて行動できなければ

成功もつかみ取ることは出来ない

 

 

 

先に紹介したNLPでの

「失敗は無い

あるのはフィードバックだけ」という

考え方

 

 

 

 

どんなことが起こったとしても

そこにあるのは学びだけ、、、

 

 

 

確かに起こった事実は

一つであって

 

 

 

その結果に

成功だの失敗だのという

価値判断を勝手につけているのは

自分なんですよほっこり

 

 

 

思うような結果が出なかったら

別のやり方でチャレンジしたら

いいだけですもん

 

 

 

あきらめて投げださない限り

勝負は続いてますもんねウインク

 

 

 

この考え方はNLPでは

行動の基本的構造という

「T.O.T.E(トート)モデル」という

問題解決のプロセスそのものです

 

画像はお借りしました

 

 

 

T.O.T.Eとは

Test、Operate、Test、Exit

頭文字をとったものですが

 

 

 

まずはとりあえずやってみて

上手くいかなかったら

微調整を繰り返したり

 

 

 

別の方法に挑戦したり

することで

 

 

 

求めていた結果であり

成功という出口にたどり着く、、、照れ

 

 

 

 

あきらめずに

チャレンジし続けることで

結果を手に入れられる、、、

 

 

 

自分の信じたことが

現実化しますから、、、

 

 

 

自分は成功するんだ

という信念があれば

常にワクワクできますね爆  笑

 

 

 

これからも

自分の夢をもって

生きる目的をしっかり持って

 

 

 

自分の未来の可能性を信じて

挑戦し続ければ

必ず結果に結びつくんだ

 

 

 

そう思って

日々今を生きたいものですニコニコ

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-569-5721

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com