(V0L.2075)

 

 

 

 人はついつい自分の外側にしあわせを探しに行きがちですが、チルチルミチルの青い鳥のように、本当のしあわせって自分の内側にしかないんですよ。
 普段当たり前に思っていることを見方、とらえ方を変えて有難いと思えることに気づく。
 また、自分と他人を比較しない。自分の魅力は唯一無二ものと思えば、人と比べて自己嫌悪に陥ることもありません。
 いつも自分のしあわせは、自分の心が決めるんです。今のしあわせを実感することで、今後もしあわせを感じることを引き寄せ続ける。そういうことです。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

人は誰もが

しあわせを感じるために

生きていますよね

 

 

 

日本人に生まれた私は

この今の環境に対して感謝し

しあわせを実感するんですが

 

 

 

毎年3月20日の「世界幸福デー」では

世界の国や地域の幸福度を

ランキング形式でまとめた

報告書が公開されます

 

 

 

日本はというと、

2023年が世界47位、、、

 

 

 

ただ先進国の中では

以前として最下位

 

 

 

かつては日本といえば

全世帯みな中流家庭と

言われたように

比較的裕福な国でしたが、

 

 

 

失われた30年の間に

どんどん国民の心の余裕も

なくなり

 

 

 

貧富の差が激しくなることで

しあわせを感じることが

できなくなっているんだと

思いますね

 

 

 

ネットニュースを見てたら

こんな記事をみつけました目目

 

 

 

 

この記事によると

20年前にくらべて

400倍のうつ病の薬が

世界中で投薬されているんだとか

 

 

 

人の幸福度を決定づける要因は

50%が遺伝子、

 

 

 

10%が生活環境、そして

40%がその人の思考や行動に

起因するそうですよ

 

 

 

遺伝子はどうすることは

できないかもしれないけど

 

 

 

生活環境や思考、行動は

変えれます

 

 

 

そのうえで

「こうしたら幸せになれる」

という思い込みを排除する

 

 

 

これが大事だということ

 

 

 

確かに!!

 

 

 

人は○○すると幸せになれると

自分の外側にしあわせを探しに

行くんですよね

 

 

 

良い高校に入学し

良い大学に入学し

良い会社に入社することで

幸せになれる

 

 

 

とかですね、例えると

 

 

 

外側から与えられる

幸せを感じられることって

長続きしないんですよ

 

 

 

その幸せに慣れるから

新しいしあわせを感じられることを

次々求めてしまうんです

 

 

 

今無いものを求めて

それを手に入れることで

しあわせを感じるということ、、、

 

 

 

全てが「無い」に

注意が向けられている

ということです

 

 

 

これじゃぁ、前提が

「しあわせではない」と

なってしまうんですよ

 

 

 

基本、人は今も

しあわせを感じられるし

逆に不幸にもなれるわけですよ

 

 

 

前提がしあわせで

心のコップが満たされて

いるのであれば

 

 

 

今後もしあわせを

感じることができることを

引き寄せ続けるということです

 

 

 

幸福度ランキングの高い国は

日本では希薄になっている

人とのつながり

温かい人間関係を築けたことで

幸福感を感じているようですウシシ

 

 

 

人それぞれ

幸せに感じるポイントは

違うだろうけど、

 

 

 

物やお金がなくても

「幸せは自分の心が決める」

ということを実感することが

 

 

 

本当のしあわせにつながる、、、にやり

 

 

 

そんな風に思いますね

 

 

 

どこに価値観を置くのか

 

 

 

今現在、

いつでも好きに水も飲めて

電気も通じていてガスもあって

 

 

 

温かいお風呂にも

毎日入れるし、

 

 

 

パソコンもあって

ネット環境も充実していて

いろんな情報を手に入れる

ことができる、、、

 

 

 

これ自体、

当たり前に思いがちなことですが

よくよく考えたら

とても有り難いことなんですよね照れ

 

 

 

人とのつながりもそうですが

今の自分の周りに

いかに感謝できることが

たくさんあるのかを感じることで

 

 

 

しあわせをより身近に実感できるほっこり

 

 

 

そう思いますねニコニコ

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-569-5721

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com