(V0L.1988)

 

 

 

 継続は力なり。よく言われますよね。
 なぜ、力になるのかというと、継続するのって難しいからですよ。
 何か新しいことを始めることよりも難しいとされている継続するということ。
 でも、その継続の根底には「愛」があるように思います。
 最終的に行きつく所は「愛」なんでしょうね。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

今日は火曜日

広島市中区倫理法人会の日です

 

 

 

今日も朝5時前には

会場入りして

張り切って参加してきましたよ

 

 

 

昨年の7月に正式入会し

入会当初から会の準備に

携わってきましたから

 

 

 

今では朝礼の進行役なども

仰せつかって

少しはお役に立てているのかなぁ

 

 

 

これからも

いろんなことを

頼まれるかもしれませんが

 

 

 

頼まれごとは試されごと

 

 

 

いろんなお役がこなせるよう

頑張りたいと思います

 

 

 

広島市中区倫理法人会では

今年に入って

「チャレンジ50」に取りくんで

きました

 

 

 

これは、何でもいいんです

小さなことでもいいんです

毎日50日間連続して続けよう、、、

 

 

 

例えば毎日

トイレ掃除をするだとか

玄関をきれいにするだとか

 

 

 

ジョギングする

ウォーキングする

 

 

 

何でも良いんですよ

 

 

 

継続することを

みんなに宣言をする

 

 

 

 

今日はそのチャレンジ50を

実践した7名の会員により

リレー会員スピーチでした

 

 

一人目は

赤塚専任幹事

 

 

 

 

彼はイタリアンの

コックさんですが

 

 

 

倫理の学びは

「足し算」だと言ってました

 

 

 

何か実践するでしょ

例えばトイレ掃除とか

 

 

 

それを毎日毎日

取組んでいると

習慣化するわけですよ

 

 

 

そして次の実践に

取組む

 

 

 

最初のトイレ掃除と並行して

実践していくことで

習慣化する実践が増えるということ

 

 

 

確かに!!

 

 

 

 

2人目は

金谷副専任幹事

 

 

 

彼は保険の営業マンですが

麻雀のプロ?でもある人で

 

 

 

先日全国の麻雀大会に

広島県代表で出場し

全国第5位に輝いた強者です

 

 

 

彼が継続したことは靴磨き

毎日靴の底まで磨くことで

靴への愛着心がわいたとのこと

 

 

 

確かにね

愛用しているものを

大切にするのって

大事ですよね

 

 

 

毎日手入れをすれば

愛情もわくというもの

物からも逆に愛されますよ

 

 

 

 

3人目は

山田広島県研修副委員長

 

 

 

山田さんは昔から

「ありがとう」を毎日唱えることを

実践されている方で

 

 

 

目指せ1,000万回!!

 

 

 

取組んでいらっしゃいます

 

 

 

毎日3,000回とか5,000回とか

決めて唱えているそうですよ

 

 

 

これ、私も以前

取組んだことがあるんですよ

 

 

 

結構時間もとられます

 

 

 

これ、小林正観さんが

言われていたことですが

 

 

 

ありがとうを唱え続けると

奇跡が起こる

 

 

 

だけど、

途中で愚痴、不平不満

悪口、文句などを言ってしまうと

 

 

 

最初からやり直しに

なるんです

 

 

 

これ、

作家のひすいこたろうさんが

面白おかしくYouTube動画に

アップされていますが

 

 

 

 

私も途中で

愚痴や不平不満を

逝ってしまうことで

 

 

 

なかなか回数が増えないんですよ

 

 

 

これをズーーっと

継続されている道明さんは

もはや聖人君子ですよ

 

 

 

 

4人名は桑原実行委員

 

 

 

奈央ちゃんは

中区の中で最年少の会員ですが

 

 

 

家族に向けて

「大好き」と会うたびに

声をかけることを毎日

実践しているんだとか

 

 

 

弟さんやお母さんに

 

 

 

大好き!!

 

 

 

と伝え、

 

 

 

お父さんには

 

 

 

まあまあ大好き!

 

 

 

と伝えていると

笑いを誘っていました

 

 

 

好きと言われて

誰でも悪い気はしませんよ

 

 

 

話を聞いていると

桑原家には温かい空気、

波動が流れているなぁと

感じましたね

 

 

 

 

5人目は黒木実行委員

 

 

 

黒木さんは

チャレンジする項目を

たくさん宣言しすぎて

 

 

 

結局継続できなかったと

失敗談を話されました

 

 

 

確かに継続するのって

何か新しいことを始めるより

難しいと言われますもん

 

 

 

何でも継続することが

当たり前になって

そこに感謝があればいい、、、

 

 

 

そんなことを

仰ってましたね

 

 

 

 

6人目は湊幹事

 

 

 

湊さんには

娘さんと息子さんが

いらっしゃいますが

 

 

 

実践したことは

毎日笑顔で

 

 

 

おはよう!!

 

 

 

って声をかけること

 

 

 

普段は忙しくて

感情も無くぶっきらぼうに

おはようのあいさつを

交わしていたところ

 

 

 

湊さんから笑顔で

おはよう!!って声をかけたら

 

 

 

最初の内は

気持ち悪いって言われたらしい

ですけど

 

 

 

継続は力なり!!

 

 

 

お母さんが笑顔でおはようと

言葉をかけ続けることで

 

 

 

息子さんとかは

普段は出かけるときに

 

 

 

イッテキ

 

 

 

と短縮言葉での

あいさつだったものが

 

 

 

元気よく

 

 

 

行ってきます!!

 

 

 

と言って出かけるように

なったと言われていました

 

 

 

これから新社会人に

なっていく息子さんが

 

 

 

社会人として大事な

あいさつができるように

成長したと喜んでいらっしゃいましたね

 

 

 

 

7人目のおおとりが

竹村広島県副幹事長

 

 

 

竹村さんは

毎日トイレ掃除を

されていることを

報告されていました

 

 

 

タレントのビートたけしさんが

なぜここまで成功したのか、、、

 

 

 

たけしさんが言うには

トイレ掃除かもしれないと

言われていた話を交えながら

報告をされていました

 

 

 

 

たけしさんのことは

私も以前ブログで書いたことが

ありましたが

 

 

 

たけしさんに限らず

成功者と言われている方は

必ずと言っていいほど

トイレ掃除をされています

 

 

 

竹村さんは

倫理法人会の仲間でも

 

 

 

大きく成長されている会社の社長は

皆さんトイレ掃除を大事に

されているとおっしゃってましたね

 

 

 

でも、7人の報告を聞いて

思ったことは、

 

 

 

すべての実践の根底には

「愛」があるということ、、、

 

 

 

 

倫理の学びもそうですが

すべての学びの行きつく所は

やっぱり「愛」なんでしょうね

 

 

 

こうしたチャレンジも

できていないことに目が行くと

自分を責めたりするでしょ

 

 

 

そうじゃなくて

できていることに目を向ける

 

 

 

だれもがしあわせを感じるために

頑張っているんですよ

 

 

 

それでいいじゃないですか

 

 

 

出来ていない自分も

自分なんだし

 

 

 

まずは自分を認めてあげて

ほめてあげましょうよ

 

 

 

自分がまずは

しあわせを感じて

 

 

 

 

こころのコップを満たすことで

初めて他者に優しくできる、、、

 

 

 

そういうことなんですよね

 

 

 

私自身は

毎日実践していることは

毎日ブログのほかに

 

 

 

玄関をきれいにすること

 

 

 

今後は足し算で

いろんなことを当たり前に

できるようになりたいと

思いますね

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-207-1177

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com