(V0L.1253)

 

 

 

 昨日はビートたけしさんが「Nキャス」を卒業するということでスペシャル番組をしてました。

 今では「世界のキタノ」と言われるくらい、役者や作家、映画監督など、多彩な才能を発揮しているたけしさんですが、芸人としてのスタートは浅草フランス座というストリップ小屋です。

 たけしさんはそこで人生を大きく変えるメンターと出会い、そこから1歩1歩着実に力をつけ、現在の地位を築かれました。

 そのメンターの教えを忠実に守るたけしさん。
 たけしさんのたくさんの才能の中で一番だと思う才能は、「とんでもない○○さ」です。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

河角のミッション

 

人生に『目的』を見いだせず

終止符を打つ人を無くす

 

 

 

昨日の「Nキャス」で

ビートたけしさんが卒業だと

いうことで

 

 

 

スペシャル番組が

されていましたけど、

過去の放送を振り返っても

笑えることが多かったですね

 

 

 

 

ビートたけしさんと言えば

お笑い界の大御所、、、

 

 

 

私は1980年代の

オレたちひょうきん族や

 

 

写真はお借りしました

 

 

 

1990年代にかけて放送された

天才たけしの元気が出るテレビが

大好きで

 

 

写真はお借りしました

 

 

 

毎回腹を抱えながら

笑っていた記憶があります爆  笑

 

 

 

お笑いだけでなく

小説書いたり映画を撮ったり

 

 

 

今では「世界のキタノ」ですよ!

 

 

 

たけしさんを見ていると

いろんな才能があって

うらやましいなぁと思いますニコ

 

 

 

たけしさんって

大学を中退して家を出て

 

 

 

ストリップ劇場の

「浅草フランス座」が

芸人としてのスタート地点です

 

 

 

そこでエレベーターボーイを

しながら

芸人を目指していたんですよ

 

 

 

このときに

たけしさんにとって

人生を変える出会いが

あったんです

 

 

 

それは

浅草の師匠と呼ばれる

「深見千三郎」さんとの出会い

 

 

 

たけしさんは

エレベーターで深見師匠に

弟子入りを直訴!!

 

 

 

その際、

深見師匠はたけしさんに

こんな質問をするんです

 

 

 

お前何か芸ができるのか?

 

 

その質問に

答えることができない

たけしさんを見て

 

 

 

深見師匠はおもむろに

その場で軽快なタップを踏みましたびっくり

 

 

 

深見師匠は

こういうのでも

練習するんだな

 

 

 

そう一言たけさんに伝え

弟子入りを認めたそうですウインク

 

 

 

あまりのカッコよさに

感激したたけしさんは

 

 

 

深見師匠に出会った日

 

 

 

その日から毎日

タップダンスの練習を

し続けているそうです

 

 

 

何十年経った今でも

それは続いていますびっくり

 

 

 

だからたけしさんは

海外旅行へ行くときにでも

タップシューズは必ず持って

行っているそうですよ

 

 

 

 

深見師匠は浅草の師匠と

言われるように

 

 

 

たけしさんだけではなく

たくさんのお弟子さんを

抱えていたそうです

 

 

 

欽ちゃんこと

萩本欽一さんも

お弟子さんの一人でした

 

 

 

たくさんのお弟子さんの中には

欽ちゃんやたけしさんのように

成幸する人もいれば

 

 

 

目が出ないで

辞めていく人もいて、

 

 

 

恐らく成幸しない人の方が

多いのかもしれませんガーン

 

 

 

あるインタビューで

成功の秘訣を聞かれたとき

たけしさんはこんなことを

言っています

 

 

 

おれは人よりも

才能があるとは思えない

 

 

 

だけど、なにをやっても

評価されてしまう

 

 

 

よく考えても

自分の才能で

それをやれるわけがない

 

 

 

ただ、心当たりが

たった一つだけある

 

 

 

それは、

若いころに深見師匠に

トイレをきれいに掃除しろと

一言言われてから

 

 

 

30年以上

ずっとトイレ掃除を

やり続けていた

 

 

 

自分の家だけでなく

ロケ先や公園のトイレの

掃除もした

 

 

 

オレが成功しているのは

トイレ掃除のおかげかも

しれない!

 

 

 

 

師匠に言われ

何十年間も毎日続けている

タップダンスとトイレ掃除びっくり

 

 

 

いい師匠、メンターと出会い

人生を大きく変えた

たけしさんですが、

 

 

 

そこにはまねできないくらいな

とんでもない素直さ

あったんですよねニコ

 

 

 

うまくいかなかった人と

たけしさんとの違いは、この

「とんでもない素直さ」だったんです

 

 

 

 

私はこのブログの中でも

「素直さ」について何回か

書いたことがあります

 

 

 

私が思う最高な才能って

この素直さなんですよね

 

 

 

守破離って言葉が

あるじゃないですか

 

 

 

剣道や茶道などで

修行における段階を

表すことばですが

 

 

 

「守」とは

師匠や流派の教えや技、型を

忠実に守って確実に身につける

段階です

 

 

 

こういう段階があるからこそ

他のいいところを取り入れて

心技の発展の段階の「破」の段階が

あって

 

 

 

そして自分のあたらしい型を

生み出すという「離」の段階に

進める

 

 

 

とんでもなく素直な人は

継続力が違うんですよねほっこり

 

 

 

そんな継続力のある

素直な人って

やっぱり人のこころを

惹きつける魅力があるんですよニコ

 

 

 

そして自分の形ができたときには

多くの人が共感して

ファンになっている

 

 

 

たけしさんも

そんな人柄が好かれて

みんながファンになって

 

 

 

何をやっても

評価をされるようになった

 

 

 

そう思うんですよね

 

 

 

たけしさんのような

とんでもない素直さがあれば

 

 

 

自分でも想像できないくらい

引き寄せが起きまくって

人生が大きく変わっていく、、、

 

 

 

そう思いますねニコニコ

 

 

 

良きメンターと出会い

とんでもなく素直に

言われたことを実直に

取り組んで行く

 

 

 

成幸者には成幸者なりの

成幸した理由が

あるということですね

 

 

 

素直でありたいですね

それもとんでもないくらいウインク

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-207-1177

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com