(V0L.1993)

 

 

 

 今日は2つ下の弟伸晃の命日です。今から21年前にこの世を去りましたが、心に不足感を抱えていたから亡くなったんだと思います。
 本当は、今こうして生きているだけでしあわせなんです。身の回りを見渡せば、感謝できることはたくさんあるのに、気づかない。すべてのしあわせが当たり前だと思っているからだと思うんですが、「ない」に目を向けるのではなく、「ある」に目を向けることが大事だと思います。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

今日3月31日は私にとって

1年の内でも忘れられない

1日です

 

 

 

今から21年前の今日、

2歳下の弟伸晃が

亡くなったんですよ

 

 

 

享年34歳

 

 

 

前日から伸晃からは

電話があったんですよ

 

 

 

母親には気にかけて

やって欲しいと言葉をかけて

いたんですけど

 

 

 

何を勘違いしたのか

放っておいたんですよね

母は

 

 

 

私は当時

広島国税局の消費税課で

 

 

 

慣れない仕事を毎日

夜の11時、12時まで仕事を

する日々

 

 

電話を毎日のように

もらっていましたが

正直体がしんどいんです

 

 

 

仕事が終わって

夜中の1時、2時に電話で

話すのって

 

 

 

それで、うとうとして

寝込んでいたら翌日には

亡くなっていました

 

 

 

母親からの電話で

急遽帰省

 

 

 

職場の上司には

事情を説明しお休みを

いただいて嫁さんと二人

実家を目指します

 

 

 

当日通夜を行ない

私と母は伸晃の横で

一夜を明かします

 

 

私は少し寝ましたが

母はずっと起きて

線香をあげていたんだと

思います

 

 

 

翌日4月1日に

葬儀を行いましたが

 

 

 

市営墓地は沿道が

桜並木となっていて

 

 

 

 

満開の桜に囲まれての

葬儀となりました

 

 

 

 

最近のブログで

家系図をつくっているって

お話をしましたが

 

 

 

過去遡って

沢山のご先祖様が

命をつないでくれたからこそ

 

 

 

今の自分があると

あらためて思うんですよ

 

 

 

これって本当に奇跡

 

 

 

今ここに生かされていることに

感謝なんですよね

 

 

 

私の弟、伸晃と直樹は

21年前に亡くなりました

 

 

 

これはそれぞれ

2人なりの原因が

あったのかもしれませんが

 

 

 

こころの中に不足感を

抱えていたからこその

絶望感だったりするでしょ

 

 

 

今こうして

生きていることだけでも

有難いことだし

 

 

 

身の回りを見渡せば

ありがとうって思えることは

たくさんあるのに、、、

 

 

 

 

「ない」に目をむけるのではなく

「ある」に目を向ける

 

 

 

こういったことを

当時の弟たちが知っていたら

今頃は3家族で

 

 

 

旅行に行ったり

盆正月には美味しいお酒を

一緒に飲んでいたかも

しれません

 

 

 

そう思うと

人生の楽しみの一部を

無くしたという意味で

さみしいものがありますね

 

 

 

弟直樹は結婚し

子どもも授かりましたが

 

 

 

残念ながら伸晃は

独身のままこの世を去りました

 

 

 

家系図をあらためて見て

思うことは

 

 

 

この先も自分の子孫は

脈々と続いていくということ

 

 

 

そう思うと

100年後の子孫がですよ

 

 

 

家系図をあらためて

つくってみた時に

私もご先祖様の中に

含まれるでしょ

 

 

 

そんなとき、

無事に命をつなげたことを

私自身うれしく思うし

 

 

 

息子を含めて子孫には

こんなにもたくさんのご先祖様が

命をつないでくれたから

今があるということに

 

 

 

感謝してほしい

 

 

 

そう思いますね

 

 

 

過去の問題はですね

私の代ですべて清算して

 

 

 

私の子孫には

しあわせだけをつなげて

いきたいと思います

 

 

 

弟伸晃に思いを馳せ

今日一日を過ごしたいと思います

 

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-207-1177

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com