まずは決める!!... | 500社以上の会社を見た国税OBが1年先の安心を提供する秘策を伝授 経理の最適化がもたらす効果 ビジョン達成を後押しする河角叡廣のブログ

500社以上の会社を見た国税OBが1年先の安心を提供する秘策を伝授 経理の最適化がもたらす効果 ビジョン達成を後押しする河角叡廣のブログ

お金や未来に対して希望が持てないという理由から3人の家族を亡くし、家族との縁に恵まれなかった私は、身近に相談できるメンターとして、人との縁を大切に、未来の自分を信じ、ワクワクしながら明日を迎えることができるよう想い、ビジョン、お金の見える化を応援します!

(V0L.1909)

 

 

 

 毎日継続していること、この毎日ブログの他に一つあったことに気づきました。
 それは、禁煙です。20年前、娘を死産で迎えた日、それまで1日2箱吸っていたタバコを止めることを決意。それから1度も1本も吸っていません。
 こうして考えてみると、禁煙すると決める、毎日ブログを書くと決める。そう決めたことは継続できているなぁと思ったんですよ。まずは決める!!これが大事なのかもしれませんね。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

今日は1月7日、、、

七草がゆを食べる

 

 

 

そんな日でもありますよね

 

 

 

いよいよ今週から

2024年も本格化します

 

 

 

体調は整えないと

いけません

 

 

 

今日の私は

昨日嫁さんのママ友から

教えてもらったお魚屋さんで

昨日大量に買ったお刺身を

 

 

 

昨日ママ友との女子会で

居なかった嫁さんと一緒に

朝から食す、、、

 

 

 

カワハギのお刺身で

肝や頭付きで刺身も大量にあって

800円は安すぎ爆  笑

 

 

 

魚好きの次男坊にために

はまちやサバ、タコも買って

昨日は次男坊と刺身祭り!!

 

 

 

おいしかったです照れ

 

 

 

確かにこのお正月は

実家に帰って贅沢三昧

 

 

 

この時期胃を休めるのは

大事なことなのかもしれませんねニコ

 

 

 

今日は日曜日でしたが

いよいよ明後日に迫った

広島市中区倫理法人会での

講話について

 

 

 

音声で録音したものを

ずっと聞きながら

自分の半生をあらためて

振り返っていました

 

 

 

思いだせば、

たしかにいろいろあった

人生、、、

 

 

 

その当時の感情を

思いだしてみたら、

結構辛いなかで俺、

頑張っていたよなぁ、、、えーん

 

 

 

以前、自分の過去を振り返り

自分史として思いだして

書いたことはありましたが、

 

 

 

その経験とはまた違った感覚、、、

 

 

 

ここ数年、

見えない世界のこととか

勉強してたけど

 

 

 

ある意味倫理法人会での学びも

宇宙の真理についてのことを

学ぶわけで、

 

 

 

そういったことを学ぶことで

以前と比べると

より深く自分のことを

見つめられるようになったと

思いますねほっこり

 

 

 

こうして毎日5年以上

ブログを書いていますけど

 

 

 

過去を振り返る中で

もうひとつ継続していることが

あることを思い出しました

 

 

 

それは禁煙ですびっくり

 

 

 

2003年平成15年9月12日に

娘の優里を死産で迎えたときに

私は禁煙を決意しました

 

 

 

それまでの私は

普通に1日2箱、

お酒を飲んだ時などは4箱吸う

チェーンスモーカーでしたガーン

 

 

 

職場でも普通に机に

灰皿が置いてあって

タバコ吸いながら仕事も

していましたし

 

 

 

喘息を持ちながら

よく吸っていたと思います

 

 

 

娘がダメだったとき、

 

 

 

赤ちゃんって

普通に産まれてくるものじゃ

ないの?

 

 

 

そう信じていたものが

崩れ去って、

 

 

 

予定日2日前でも

死産ってことがあるんだという

事実を突きつけられて

 

 

 

子どもを授かるために

禁煙を決めたんです

 

 

 

嫁さんは自分の体も傷つき

こころも傷ついている中で

 

 

 

自分にできることは無いか?

考えた結果、

 

 

 

願掛けも含めて

禁煙することを決めたんですほっこり

 

 

 

でも、不思議ですよね

 

 

 

禁煙を決めてから

そこまでタバコを欲しないん

ですよ

 

 

 

お酒を飲んだ時に

欲しくなるんだろうなぁと

思ったけど、そこまででもない

 

 

 

まぁ、子どもを無事

授かるための願掛けですから

神さまとの約束を破るわけには

いかないですからね

 

 

一度男が決めたこと、、、

 

 

 

最後まで守り通すぞ!!と

決めてましたからね

 

 

 

 

考えてみると、

この「決める」ってすごく

大事だなぁと思いますほっこり

 

 

 

何か目標を立てて

そこを目指すときに

 

 

 

やり通すぞと決める

 

 

 

この決めることが

何でも継続するのに

一番影響しているのかも

しれないと思ってですね

 

 

 

この毎日ブログもしかり

 

 

 

毎日書くぞ!!って決めたから

今もこうして書いている

 

 

 

禁煙するぞ!!って決めたから

もう20年以上も禁煙している

 

 

 

娘の死から約1年半後に

長男坊が産まれましたが

産まれてからも継続しているのは

 

 

 

タバコ自体が自分には

必要ないものだと思ったから、、、

 

 

 

娘優里は

この世の中、当たり前のものは

ないんだ、

 

 

 

すべては有難いもの

ということ以外に

 

 

 

私の健康も授けてくれたと

いうことですね

 

 

 

まずは決める!!

 

 

 

これ意識していきましょうねほっこり

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-207-1177

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com