お正月は2日目のお昼.

おせち料理の盛り付けを変えて出しました.
小鉢にちょこちょこ盛り付けて・・・





お品書きとレシピへのリンクは、今朝の記事にまとめてあるのでどうぞ!
2015年おせちのお品書きとレシピ羽根




こちらは、なますと昆布巻き、黒豆など.



紅白に昆布巻きの濃い色のコントラスト.



黒豆、栗、田作りなどは少しずつ、豆皿に乗せました.



お肉類と卵など.





酢レンコンとたたきゴボウ、玉子焼き.
赤いのは万両の実です.



ローストビーフとローストポーク.
ユリ根も飾りました.



昆布巻きチキンと数の子.



ラディッシュを切って彩りを添えました.





お煮しめはこちら.



こんな豆鉢に盛り付けるのも可愛いかも!



お雑煮も小ぶりのお椀に.



母は器が好きで、漆器もいろいろあるんです.



昆布だしをしっかり取って、鶏肉を入れたあっさり目の味付けに.
お餅は半分に切り、かまぼこも小さくしました.



朝ごはんをしっかり食べたから、皆控えめの量でちょうど良かったみたい.







ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ
ドリーミアクラブ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


レシピリストの抜粋です~
   

   

  


ハート携帯、スマホ用レシピリストのページです→こちらをクリック! 
  ほかにもたくさんレシピリストがあるので、パソコン画面の右サイドバーをご覧ください!

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes