ドラマって私の知らない単語が

とてつもなく多いですあせる

 

勉強不足かな?‥‥ですな!!

 

 

 

 

他の人はきっと知ってる

でも

私のブログだから単語を載せてもいいですよねチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日韓国語は

涙の女王13話 ヒョヌのお父さんのセリフ

 

됫바라지

 

 

意味は

面倒を見ること・世話をすること

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は私だけじゃつまらないから

ご近所さんと4人で

 

水芭蕉園から戸隠中社まで

ドライブしてきました

 

 

牟礼村の水芭蕉園は

盛りが過ぎていて葉っぱがすごく大きくなっていました

 

 

でも行ってはいないけど

戸隠の植物園だったら

 

まだ見ごろでしょう

 

ゴールデンウイークにもきれいだと思います

混むと思いますが

早朝なら大丈夫ですよ

 

 

 

 

 

 

水芭蕉園から約30分で

中社の手前にある蕎麦屋「よつかど」さんで

てんぷらそばを注文

 

 

 

 

 

 

お通しが沢庵

 

一般的な長細いみずみずしい大根を

干して沢庵にするんじゃなく

長野では

硬~~~~い大根を漬けるんです

 

 

沢庵の画像が切れてしまっていますねあせる

 

 

 

子のそばの盛りかたは

ボッチ盛と言って

この盛り方でないと戸隠そばと言えないらしいです

 

 

 

あの込み合う善光寺へ行くんなら

戸隠の自然を楽しんで

そばも頂ける方がおすすめです

 

 

電話予約して(できるのかな?)

問い合わせはできるようです

 

 

 

 

 

 

 

 

お店に季節のお野菜が売っています

 

今はキノコですが

時期になれば

大根やホウレン草など

地元の野菜が並んでいるそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気は小雨

 

なのでせっかくの鏡池も鏡ではないですね

 

 

 

それから

ここを離れて中社に向かいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中社の本堂に一番近い駐車場は

中社の前を奥社方面に行ったすぐ右手にある場所です

 

 

足腰の弱い面々が多かったので

今回はここに駐車しました爆  笑

 

 

ここから本堂だと

階段なしで行けますからね

 

 

 

 

 

本堂の前には御神木があります

 

木の周りは7mあるそうです

 

ご神木も相当な高さがありますが

写真ではそうは見えませんね

 

 

 

 

 

 

振り返れば本堂です

 

 

本堂の右手には雪が残っているのが見えますでしょう?

 

実は当日寒かったんですよ~~~

 

 

 

 

 

その雪のところには

細い滝があります

 

 

 

 

中社からは

約50分かけて家路を急ぎました

 

 

 

 

そうそう

水芭蕉園では水芭蕉が終わるころに

ニリンソウの花が咲き始めるようです

 

 

花の直径が1㎝くらいの可愛い花です

 

 

白いのも

 

 

 

 

 

ピンクのもあります

 

 

この可愛い花が好きで

 

水芭蕉園で毎年写真を撮っているのに

名前が覚えられない笑い泣き

 

 

 

 

この花もあせる

 

なので今年はスマホのメモ帳に書いてきました

 

リュウキンカ」だそうです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

また明日パー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良かったら下の記事もご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

健康とダイエットをテーマに

もう一つのブログもよろしくお願いします

yuhoのワクワクダイエット

 

 

健康とダイエットをテーマに

もう一つのブログもよろしくお願いします

 

↓  ↓  ↓