今日もお越し頂いて

ありがとうございます

 

 

人を表す接尾辞

 

 

 

 

接尾辞が面白いなぁと感じたのは

星の王子さまを読んでから

 

 

接尾辞の付いた言葉は

教科書にはあまり出てこなくて

 

童話や絵本、小説などに出てくることことが

多いと思います

 

 

接尾辞の種類はこれだけあります

 

 

 

 

昨日の続きから

 

 

 

 

 

 

-꾼

 

구경꾼 見物人

나무꾼 木こり

낛이꾼 釣り人

술꾼 呑兵衛

사기꾼 詐欺師

심부꾼 使い

사냥꾼 猟師

장사꾼 商売人

지게꾼 背負子を使う運び屋(今は使われていない)

 

 

 

 

 

 

 

-꾸러기

名詞の後について

その名詞の持つ特性を持つ人を言う言葉

 

主に小さな子供によく使い

可愛らしさが感じられる表現

 

 

걱정꾸러기 心配ばかりかける人

심술꾸러기 意地悪な人

말썽꾸러기 厄介者

욕심꾸러기 欲張りな人

장난꾸러기 いたずらっ子

잠꾸러기 寝坊助

익살꾸러기 ひょうきんもの

 

 

 

 

 

 

 

 

さて韓国で買ってきたこの本

「人生は大谷のように」

という本で

 

韓国のスポーツ記者の方が書いておられます

 

私にしてはよく読んでいる方で

1/4読み終えました

 

 

 

 

 

いつも韓国旅行の記念に

本を買っていますが

 

今回これを選んだのは

最後まで読み切れそうだったからです

 

 

毎度買っては積読が多く

読んでも時間がかかって

嫌になってしまうことがあり

 

大谷選手という

有名だけれど

本当はどう言う人なのかと

 

余り知らないことばかりだったのと

 

 

彼が

何故ここまで成長してこれたのか

そんな点にも

とても興味が湧きました

 

 

 

そして何より

小説ではないので読みやすいと思って

これを買って帰りました

 

小説も童話も

沢山の知らない表現が使われているので

本当に読むのが大変

 

いつかはまた

積読してある小説を読み終えたいですが

いつのことやらチュー

 

 

野球   野球   野球

 

 

 

さて

大谷選手の本

ちょっとメルカリを覗いてみました

 

なんとメルカリでは5500円もしているではないですか!!

 

詳細を読んでみると

韓国で買ってきて未読らしいです

 

 

未読と言えども

余り良心的はないですね

 

韓国で買えば17000ウォン

今のレートだと1853円くらい

 

直接韓国の本屋から取り寄せても

送料込みで韓国の本代の二倍程度なので

 

 

もっと驚くのは

アマゾンに出品している人

 

         ¥16,890

 

メルカリが面倒臭いので

私が韓国から買ってくるから

誰か売ってくれない?

 

で、売り上げは山分けしよう爆  笑

 

 

 

くらい

驚きのお値段でした

 

 

 

でもね、私の本はとても売れない

 

教材として

そこら中に書き込むからね爆  笑

 

 

今までのオープンチャットの問題

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

良かったら下の記事もご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

健康とダイエットをテーマに

もう一つのブログもよろしくお願いします

yuhoのワクワクダイエット

 

 

健康とダイエットをテーマに

もう一つのブログもよろしくお願いします

 

↓  ↓  ↓