ストレッチというと運動前に行うものですよね~

案外…これ知らないかも…と思い、日記にしてみます。


ストレッチには


■スタティックストレッチ
■バリスティックストレッチ


大きくわけるとこんな感じ。もう一つダイナミックストレッチとありますが、これは説明が伝わりにくいので割愛


■スタティックストレッチ

静的ストレッチ

皆さんが、と、いうよりフリーウェイトの方々に多いストレッチ


所謂『筋のばしストレッチ』
腕を抱えたり、静止しながら行うストレッチ


■バリスティックストレッチ

動的ストレッチ

スタジオなんかでよく見かけるストレッチ


屈伸、身体を横に降る、軽く跳躍。


筋肉の反動・反発を使い身体をストレッチします。






ストレッチと聞いてどちらが頭に浮かびましたか?







スタティックストレッチをセルフで行う方法は案外みなさんやってますが、これペアで行うと、脳神経、関節にいい刺激がいき、リハビリ効果が期待されるのと…




なんと!




フリーウェイトでの効果を強める事が出来ます。まーやり過ぎは筋力低下に繋がるので、軽くでかまわないんすがね。




バリスティックストレッチ。


エアロビクスなんかのスタジオでは、これから必ず入ります。身体の動きを利用して身体に『動くよー』と合図を送りながらストレッチしていきます。




と、何気なくやってるストレッチにも意味があったんすよニコニコ今回は参考までに
いやはや…かなりビックな方々まで来てもらっちゃいまして…さすがにビビりましたダウン


ちなみに足首の腫れはひいていたものの、即座に有名インストラクターに指摘されましたショック!今はそんな事言ってる場合じゃないんだぞ~…と、心の中で『イラッ』(笑)


確かに体調管理や怪我防止が出来ないインストラクターは失格ですがね。わかってはいても自分のやりたい事をやりながらなんで~



一緒にすんなや!



な感じなんす。



我慢出来たらええねんで?だから我慢して誰よりも飛ぶ。それをアホーと呼ぶのがアホーでんねんニコニコ気合いや気合い。



怪我は弱いからすんねん。だから怪我してようが鍛えなきゃ意味あらへんねんで~。



が、持論です
(*´艸`)クスクス



極端なんだけど、ワシはこのスタンス。誰になんといわれようが、自分にさえ負けなきゃ負けやない!



持論2
(*´艸`)クスクス




今回のイベントは~かなり前から依頼されてたものもあり~ので…女性にしたらかなり厳しい内容にしました。


ただ…自分の噂をどこからか聞いたのか~脱落や~やらない方が1人も居なかった。



そう、文句言ったら退場
回数ごまかしたら退場
気合い負けしたら退場


別段参加したい方は他にもいるし、今回のはかなりハードだと伝えてたんすよね。

なので?


誰も遅れず、誰もごまかさず、誰も不満を言わず



どこの軍隊ですか?



な、内容でしたが、みんな気合いの声を出し、最後までニコニコ



有名インストラクターが2人もテスターで入りましたが~男なんで重量もハンパなく~たぶん女性よりきつい。が、顔真っ赤にして~血管浮き上がらせながら完走。



さすがやねニコニコ終わった後はなぜかチームみたいになってくれてました。



ダンベルエクササイズ。軽視されがちですが、バーベルなんかより遥かに難しいんすよ。バーベルは簡単。軌道がほとんど一定。


誤解されがちですが、ダンベルエクササイズが出来ないとバーベルを効率よく使えない。または筋肉の付き方が悪くなります。


重い(一般的に)重量をやってる方々を凄い!と誤解されがちですが…バーベル馬鹿はガキです。ダンベル~?なんて言いますが…全方向が軌道のダンベルエクササイズは覚えたら凄い効果がありますよ。


大胸筋なんてデカい筋肉は別段頑張らなくてもデカくなっていきます。


インクラ、デクラしてれば…まーいいんじゃない?くらいにしか見てません。


この見解はフィットネスの場合ですよ。


GGなんかではもっと重量が上がりますからね。重量上げるのってインナーマッスルがしっかりしてて、上げるコツさえ掴めば、だいたい130くらい成人男性なら上がります。筋肉を大きくしたいなら~別段とめませんが…筋肉の割に貧弱でもいいならですけどねガーン


重量にこだわらなくても筋肉はしっかりつきますし、形をいってくれたら回数の制限もしてあげられます。

女性がなぜダンベルをするか?

バーベルがあげらんないからじゃないですよ。


フィットネスでの女性のトレーニングとしてはラインの問題です



ダンベルとバーベルを各々男性の肉体で、それだけしかしないで比べると


ダンベルでは大胸筋は丸くなります。

バーベルは四角くなります。


あわせたら無敵(笑)ダンベルは全方向なんで丸くなるんす。


今回のイベントで男性有名インストラクターが悲鳴を上げた理由。プッシュには強いが引く力がない。


仰向けでやるトレーニングでは

上げる動作をポジティブ
下げる動作をネガティブ

と、呼びます。高重量だとポジティブだけ。だからインナーマッスルが弱くなります。


堪えるトレーニングがダンベルです。男性が苦手なものですね。結果主義な『見える効果』を追求するのが男性。だから悲鳴を上げる。



今回のイベントで男性有名インストラクターが色々勉強になったと言ってくれました。




今回のイベントの副題は




『急がばまわれ』でしたニコニコ



参加してくれた方々本当にありがとう(ブログ宣伝一切してませんが…)



また、今後ありましたら宜しくお願いします~。


次回、参加希望の方々やパーソナルトレーナー指名もお待ちしておりますニコニコ
あんまり口に出していいたくないのですが…


パーソナルトレーナーとして出向いた時に思う事があるのですが~…


インストラクターを顔だけで選んでない?


ジムの中でもフィットネス系列のジムは『リハビリテーション』としての機能も持ち合わせてる事が多いのですが



知識が無さすぎ…



ヘラヘラ会員の顔色ばかり見ているインストラクターばかりのような…



教科書通りのトレーニングフォームしか頭にないみたいですね。



見た感じ『楽に見える』フォームでも、実は誰かの綺麗なフォームを真似てたりします。そんなんはパーソナルトレーナー資格がなくとも…インストラクターなら誰しもわかるんすが~





注意してました。

これはこうです!と(笑)












身体がある程度出来てきてるフリーウェイトにいる人には言わないくせに…





案外フリーウェイトにいる人ほどフォームを見てもらいたいと感じてる方が多い。
(自己流が多い、注意されないから…いいのかな?と不安でやってる方々が居ます)




ジム内パーソナルトレーナーは金がかかりますが、ほとんどがベーシック。ベーシックってパーソナルじゃなくともジムインストラクターに聞いたら答えなければならないトレーニング。



よくそんなんで金貰えるなーと…



バイトはバイトなりでも…もうちょい知識つけてもらいたいなー
どういう事?



ズーリ…ズーリ…ズーリ…






(((( っ・ω・)っ








はいつくばって~












新幹線(゚Д゚)クワッ!!













足が痛いのさー












珍しく足首腫れ上がってます♪
(*´艸`)クスクス












(*´艸`)クスクス?













(||゚益゚)ヒィィィ~














足首が赤ん坊みたいになってます
(*´艸`)クスクス












と、いう事で…


どういう事で?(反語…クスッ)













関西の野郎ども(゚Д゚)クワッ!!













軍曹が行くから待っておれ(゚Д゚)クワッ!!

(ドンダケ上カラ目線…)













皆様楽しみましょー












多少は観光してきます♪お菓子買わないと(違)












バナナはお菓子に入りません(・∀・)キッパリ












さー寝る。は?












GW明けたらジムの方々に愛のスキンシップしにいきます♪ではね
昨日、久しぶりに『怖い顔』だったらしいのですが…


イベントの振付が覚えらんね~のですショック!激しいしスピーディーな振付なんで、カッコイイんすけどね…



出演予定者から『ここまで出来た!』な動画がバンバンきて…かなり焦ってます…





が、それだけしてたらいいんじゃなく…


明日からGWのイベント開始なんで…ジム貸し切りでやります。


参加予定の方々から熱いメールがバシバシと…ありがたいですが…かなり焦ってます。



女性だけのクラスで定員20で募集出したら…100超えてしまったショック!追加なしで契約しちゃったので~先着にしちゃいました。漏れた方々から苦情覚悟でしたが~苦情なしの激励ばかり。頭下がります。


男性のパーソナルトレーナー+リンパマッサージの方は定員3で即埋まりました。受付した瞬間終わり。


グループトレーニングの方は30分、定員5がやはり瞬間終了。



追加熱望されましたが…体力もたないので丁重に断らせていただきました。




こんな自分のイベントにたくさんの方々が参加してくれるのって嬉しいものですね~♪頑張ってきます!
今更、昨日の日記を書いてみます。そんなマターリなKEISUKE軍曹。


前日、3人のパーソナルプログラムを作成してましたが…作ってる時は『必要だから』と、かなり詰め込みます。


後から見ると案外…イラネなトレーニングも入ってるものですな。


昨日は~はっしー先生のマニアに参加。40の面子がたくさん~みんな、はっしーさん好きね~(笑)



で、まさかのウィスパー→セパレートのハッピー15鬼の繋ぎ曲


はっしーさんのエアロでは初めて聞いた(笑)やはりハッピー15はみんな持ってるね~♪テンションアゲニコニコ







が…









前4つ~♪













…後ろ3つダウン












ボルチェンここかー(゚Д゚)クワッ!!












どうもすんません…許して下さいなコリオショック!あのツイストじゃないやつで翻弄されまくり。これ嫌いだ(笑)






とぉー…テテテテテ…






すんませんダウンデカくてサーセン間に合わないです。



俺よか間に合わない方がぶつかってきて、アホ程捻挫ショック!まー慣れた箇所なんで年中痛いねんけどね(笑)たかだか捻挫で好きな事やめたくないんで、最後はぶっ飛ばしてラストまで~



リンリン先生の40~50は今月最後という事で~


40は珍しく一番後ろ。50は微妙な位置。ランジ連発も軽くこなし~あんぱいやねニコニコ

5月からのコリオ楽しみだな~♪


花粉症の季節真っ只中な出来事。





花粉症といえど喫煙者な自分と後輩は吸います。
(。ノ∀`)











怒涛の仕事が終わり~













夜中…












おもむろににクシャミ連発しながらタバコを吸ってると、クシャミ連発しながら後輩が来た。












ふと止まるクシャミ












2人でライターを点けジィーっと眺めてる時、ボソッと一言













俺『鼻の粘膜焼いちゃうか…』






後輩『そうっすね…』













その時、感じなかったけど今考えたら












怖いショック!(笑)






恐すぎる…極限状態だと人間思考力が低下するって証拠やね~












今朝。2人で爆笑w












そして2人とも今日は花粉症が楽
(´・ω・)なぜ?
はい、結構突然すが~

現役を退いて早10年。まさかの人物に会いまさかの展開で~

引退したダンサー(超有名人ばかり)を集め単発的に復活させるイベントがショック!


どうにもこうにも…日程がズレ込む事は当たり前のとんでもないイベントオーガナイザーショック!


たまたま連絡して、たまたま鉢合わせした引退者、たまたま代行で持ってたCD、たまたま振付師が居たという…アホ過ぎてビックリするミラクルが起きてしまいそうです。


元々みんなキレのある踊りが持ち味だったんで~


パーソナルトレーナーの時に使うCDのMAXX NRG POWERMIXを聞いた振付師がとんでもなく気に入って、即興で振付。
TAKE IT OFF
FEELIN' 4 YOU
COMPLICATED
BREAK UP

の怒涛の鬼ラインナップになりそうショック!アゲまくりな曲でテンポそのまんまらしい。


5人の廃人を捕まえてレッスン始まるし…ただ、やはりみんな踊りが凄いね~


ホワイトカラーズの名前になりそうだったり~…






THE 廃人








そんなメンバーのくせにやたら踊りがビシビシ決めてくるし(笑)今の若いダンサーに見せてやりたいわ…


約17分の出演になりそうっすよ。ただ…













体力が持つか
(。ノ∀`)タハー





知ってる人は知ってる。KEISUKEが何故腰が柔らかいかは…ここ出身だからショック!



あ~変な事になりそうな予感…
まず、引き受ける事はないパーソナルトレーナーの代行。スタジオ系ならば代行も有りですが、パーソナルトレーナーほど代行が難しいのはありません。

前回、やむなく代行を頼んで失敗したのもありましたが…

周りに頼めるパーソナルトレーナーが居ない状態で、身内に不幸があっての代行依頼。ごねましたよ~ゴネてる理由も説明したけど、本当にどうしようもないとの事で受けました。

Z㌧君のハイインパクト50を受けてから新幹線に飛び乗り~なんとかパーソナルトレーナー2本完了。

で、翌日はティップにてパーソナルトレーナーの代行ショック!案外みなさんいい方々で、問題なく完了。あまりにも久しぶりだったので少し新宿でのんびりしてきました
Eclipse =KEISUKE=-DVC00584.jpg
今日買い物したとこ(笑)もー建物でどこにあるかわかるよね~古さもありますが、やはりセンスはいいね

Eclipse =KEISUKE=-DVC00585.jpg
なんとなく人通りが少ない伊勢丹前

Eclipse =KEISUKE=-DVC00586.jpg
着ないだろーなーと思いつつ、大量に服購入しました(笑)買うのが楽しいってのもありますからねー

Eclipse =KEISUKE=-DVC00587.jpg
トレーナーやインストラクターご用達の『OSHMAN'S』ここ…セールしてたんでヤバかったっす。パーソナルトレーナー用の服を購入しました。珍しく厳選して(笑)


Eclipse =KEISUKE=-DVC00588.jpg
これはCDの紹介。KEISUKEがメインで使ってるCDです。復刻されてもいますね。

『MAXX NRG POWERMIX』です。bpmも約145~150になってるので、普通にエアロで使う方も多いっすね(エアロ用なんすけど(笑))

全体的に上げてくれる曲構成なんで、どこから使ってもOKです。これは飽きないし使いやすい。


と…帰りの新幹線の中からの報告でした。あー疲れたような満喫したような(笑)