出不精きもこ☆今日も元気で家にいます。 -11ページ目

出不精きもこ☆今日も元気で家にいます。

とうとう神の領域(猫様のいる暮らし)に手を出しました。ฅ(=✧ω✧=)ฅニャニャーン✧


手の届かない、脚立でも届かない場所の電球が切れてる訳なんじゃが、
不動産の方に聞いたら、交換に行くから都合教えて!と言われました。

どうも ´ω`)ノ こんぬづわ
手の届かない場所の切れた電球合計が、28個あるので、
多すぎて電話するタイミングを逃し続けて、早数ヵ月・・ きもこ★です。 ┏○ペコ


・・・いや、タイミングを失ってる間にも、、どんどん切れていったのねん。
自分で届く場所は自分で交換してるし、、
真っ暗になる事はないからいいかっ!!で、今に至ります。


引っ越し前にはどうにかしようと思います。 ( ゚д゚)ウム。


そんな訳で、上海では驚くほどの習い事がある。
お花・アクセサリー・粘土・ポーセラーツ・ヨガ・カラー講座・・・などから、
中国ならでは!の習い事だと、
中国茶・中国結び・太極拳・中国語・二胡・漢方・中国料理・・などなどじゃ。




「 仕事何してるのー? 」 と聞かれた時に
だいたい 『 自宅警備員 』 と答えてたんじゃが、
8割の方には このギャグが通じないという事をこの上海で学んだので、
『 駐在員の妻です 』 と答えてる。

そう答えると、次の質問で多いのは、
「 おおーっ、何の習い事してるのー? 」 です。


特に答える要素が無かった3年間でしたが、
去年からワシも習い事デビューしてました
しかも、ちゃんと続いてるんですー ( *´艸`)キャハ


 
テコンドーです!! キリッ( ▔•з•▔ )

背中の翼についてのご質問には、一切無言でお返しいたします。 キリッ( ▔•з•▔ )


なんでわざわざ上海で、
わざわざ韓国武術を習うんやっ?!
 と何度も言われましたが、



夜だからです キリッ( ▔•з•▔ )
昼間の習い事に起きれる自信が無いからです。


というのは、3割冗談ですが。 (7割は本気なんだね?) Oo。.(´ー`;)
腰が弱いので下半身強化したかったのと、
いい加減運動しないと、体がどんどん老朽化していたからです。


そして何よりも、一度でいいから夫を
 「 痛いっ!! 」 と言わせたかったんです。
未だにワシの回し蹴りは、鼻で笑われあしらわれます。 (・д・)チッ本当は痛いくせに。


去年の夏、36年ぶりに運動をした日は、 (つまり初めて運動したんだね?) Oo。.(´ー`;)
吐き気と目まいに襲われて 
『 もう2度と運動しないからねっ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! 』と家に帰って逆ギレしましたが、
なんだかんだ楽しくて、続いてます。


毎週木曜日19時から20時半まで、
茂名南路×延安中路の武術館で 5名集まったら開催されてます。
でもワシ以外の方々はお仕事が忙しく、、毎週必ずは開催はされてません。
現在 部員絶賛募集中です。 女性もいます^^


男女ともに下半身エクササイズ感覚で楽しめます♪
と言う謳い文句に吸い寄せられていったが・・
恐ろしい程の実戦中心の練習です。(でも寸止めです)


2名のテコンドー有段者を先頭に、
空手などの有段者が蹴り技を極める為に集まってるので、

準備運動の股割りの段階で
1人ヒーヒー言ってる状態はカオスです。




いいの。大きく気にしない事にしてるの。


そんな訳で、もうすぐ引退です。
特に何のデビューもしてないですが、引退です。


ココまでの成果を写真に収めよう!と、
プロフィール写真をコレにしよう!と、撮影してもらいました。

目標は、コレ ↓ こんな写真をプロフにする作戦です。
 
 

現実は ↓ コレです。

 

いいんです、大事なのは心意気です。 キリッ( ▔•з•▔ )


でも、これ 『 中段蹴り 』 と言い張ったんですが、、
コレをプロフにするつもりでしたが、却下になりました。

足の裏が真っ黒い というクレームが生じたのと、
矢印部分の死角を利用して、
実はバーを持っているのがバレたからです。



(・д・)チッ


ちなみに足の裏が真っ黒になるのは、全員共通です。
会館の床が汚れてるのねん。 ほっ、本当だおっ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


でも楽しかったです( *´艸`)
どうしてもジャイアンに一発食らわせて「痛いっ!」と言わせたいのに言ってくれなくて、 
泥酔した時に 『 ちょっと蹴らせてっ!! 』と
人様の旦那様に試し蹴りした事は、心の底からお詫びしておりますが、
上海での楽しい習い事の思い出です。 
(サスケ氏にとっては嫌な思い出だよ。) Oo。.(´ー`;) (・∀・;).。oO(・・・ですよね。)


全然別件だけど・・・
習い事で検索していたら・・
異性が取り組んでいたら魅力的だと思う習い事 っち言うのが出て来て・・


女って怖いね☆っと、改めて思った件。







 ブログランキングに参加しています ฅ(=✧ω✧=)ฅニャニャーン✧
 ↓ どちらかポチッと投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます 
   にほんブログ村  
大人の習い事CDシリーズ全部欲しい・・・そして・・テコンドーメンバーがこのブログに辿り着きません様に。。

麦と言う字に願いを込めて。
【 出会い 】 【 予想外の現実 】 
【 私の握った運命 】 【 気づかなかったサイン 】 の 続きです。

・・・長いですよね。 でも、これが最後です。 そして、更新飛んですみませぬ。


お蕎麦ちゃんを保護した瞬間から私は【 やってしまった! 】と思っていた。
悪い事をした訳じゃないんだけど、引け目も感じていたし、
「猫保護したんだってね!」と聞かれても、『そうなんです、、すみません。』と答えていた。


何でだろう?って ずっと考えた。


私達は幼いころから 動物愛護 を教えられる。
動物愛護週間と言われる頃には 
動物を愛しなさい とその時期にはポスターも書かされる。

それに反して、 野良には手を出すな とも教わる。
責任のとれない行動はしてはいけないし、自然界のルールも教わる。

自然界のルールを学んだとしても、
ペットショップでは動物が売買されて、保健所では人間の都合で殺処分されていく。

矛盾しかない。 矛盾しかないから、
人間にとって一番都合良い部分が強調されて残ってるんだと思う。


野良に、責任のとれない行動をするな。


もちろん私も夫も、大まかな所では同じ考えだった。
でも、今回 私と夫は大きく分かれた。 夫は、そりゃぁ、、怒っていた。
全ては書かないけど、、何度も話し合った。

「 野良を保護するんだったら、飼える人がするべきや。それが責任や!
 手を出した人が飼うべきや。だから俺は、俺だったら手を出さない。 」
『 そんな事ないよ、時代は変わって 飼えない人も手を出していいじゃない!
 飼える人を探すまでが責任 それじゃいかんとね? 』
「 俺はそうは思わない。飼える人を探す時間もなかろーがっ!無責任やないか! 」

『 なんでやっ?!小麦を最初に保護した人たちだって
 本帰国前やった!なのに、保護してくださった。
 あの方達が見つけた最高の責任がワシらやないとね?! 』

「 ・・・小麦は、運命やったんや。 」

『 ・・・・それやったら、お蕎麦も運命じゃろがいっ! 』

「 ・・・・そうやね。 でも、俺はきなことは違う。 」


色んな事を話したけど、意見が一致する事はなく。
治療途中で里親さん募集をする事は違うよね ってのだけ一致した。
お蕎麦を深圳に連れて行きたい思いも、
「 仕方なかろーが、誰も飼う人いなかったら。 」とか
「 そんなんウチが手を出したんだから、ウチが飼うしかないやろが! 」と
不満そうだった。 ずっと、人づてに里親さんも探せと言われてた。

でも、何度目かの話し合いの時に 良いご縁の話も無い事と、
今の段階で大々的に里親さん募集をできないのと、
お蕎麦を家族にしたい思いを伝えた時、
夫が、「 ・・・まぁ、俺は最初からウチで飼うもんやと思ってた 」 と言ったのだ。

それは、仕方がないから という意味合いも込められた言い方だったけど
思い出したのだ、夫がツンデレ九州男児だった事を。
そう言えば・・・ 保護3日目に、、
小麦にご飯をあげた時間をホワイトボードに書くようにしているんだけど、

  
勝手に 銀次郎 という名前をつけて 
ご飯あげた時間を記入していたのだ。

『 ・・・銀次郎って何? 』

「 萬田はんやっ!! 最強やっ!! 」 ※ミナミの帝王

『 ・・・あの子女の子だし、あの最強さは要らん。 』


ずっと飼う事は反対されてたし、私の行動も怒っていたから掴みづらかったけど、
夫は夫で葛藤してたんだと思う。 夫にとっても簡単な問題じゃなかったんだと思う。

「 俺だったら手を出さない 」 冷たく聞こえてたけど、
よく考えると、 助ける行為は勿論大変だけど それよりも、
「 俺は手を出さない 」 と、それを言葉にする方が苦しいのだ。

深圳に行くのが12月に伸びて、クリアできる課題が1つ出来た時に、
『 お蕎麦ちゃんを、どうしても深圳に連れて行きたい。お願いします 』
そう言ったら夫は、
「 もう、そのつもりなんやろ? 」 とだけ言った。


意見は最後まで一致はしていない。
でも、もう意見は一致してなくてもいい。 きっと夫も答えは出ているはずだ。

今では、↓こう↓




これでも大分端折ったけど、ココまで長く書いたのは勿論、
美談を書きたかったわけじゃない。

どうしても最初から・・ 悪い事はしたつもりはなかったけど、
ダメだと言われる事をやった意識が強かった。

みんなが、お蕎麦の為に考え悩み行動してくださった。
だからこそ、余計に申し訳なかった。

でも、それこそ間違っていて。
みんなが私を助けよう!と、自分に出来る事を探してくださってた。
そんな人たちに囲まれてる幸せと、人の凄さを書きたかった。


それから、上海の動物病院の先生達。
2か所 日本人医師がいる病院があって、今回の事で2カ所とも知る事ができた。

4人の日本人先生がいる。 今は5人なのかな?。。
かっ、、神様の上の存在ってなんだっけ?

そういう衝撃をくらう程、、言葉を言わぬ動物と きっちり向き合ってくださる。 
きっと1患者の時間は決まってるはずなのに、こちらにそれを感じ取らせない程
丁寧に飼い主とペットに波長を合わせてくださる。

あの先生方と離れるのも不安。 
逆に上海にあの先生方がいる限り、上海でペットを飼ってる人は安心だと思います

■ 上海正伊 Z.E動物病院  ★Webサイト★ 日本人医師 2名(?)
 上海市闵行区 吴中路453-6(×姚虹路)
■ 上海皆愛ペットクリニック ★Webサイト★ 日本人医師3名
 上海市浦东新区北艾路1801号(×杨高南路)



それから、どう書けばいいのか。。うまく言えないけど。
今まで、その方達を 凄いなぁ・・ と、ただただ尊敬の目で見てました。
今回お蕎麦ちゃんの件があって、沢山悩んで泣いて、
時に自分になのか何になのか分からないけど、イライラするほど辛い事もあった。

動物を保護する団体は 今でこそ沢山あって。 
でも、思い通りに行かない事ばかりで、
泣く事も悔しい思いも 沢山しているんだろうと思います。
全てがハッピーエンドじゃなく、胸をえぐられるような思いもしていると思います。

それでも、、置いて行かれたペット達や、動けなくなった子・家族のいない子を保護して
温かい家族を探すために必死で前を見ている日本人団体が、
この上海にもあるんです。


ワシはその方達の事と誰とも繋がってないし、うまく言えないんですけど。。
上海里親会で検索したら、関わる方々のブログや、
温かい家族を待っている子が、います。


なんか本当に長々と色々書いたけど、、
読み返してみて自分でも まとまりないと思うし、
何が言いたいのか分かんないけど。


ずっと、『 これで正しかったの? 』 と問いていた。
この問題に、正解は無かった。
でも、間違いでは無かった。 間違ってなかった。


これで良かったんだ!! と、胸を張って泣けたんです。
ありがとうございます!!!!


今後、 我がブログ 麦Bakatter に、もう1神 加わります。

剛田 蕎麦(♀) よろしくお願い致します。


蕎麦様からも、御礼を。。


 
白目剥いてるしね。。





長くなって、すみません。 でも書きたかった出来事でした。
読んでくださり、ありがとうございました!!
 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どちらかポチッと投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます
  にほんブログ村
↑ この顔好きです。









麦と言う字に願いを込めて。
【 出会い 】 【 予想外の現実 】 【 私の握った運命 】の 続きです。



日に日に弱っていくお蕎麦ちゃん。


死ぬってこういう事なんだ・・ 

そう思う程、毛もボサボサになっていき、
体からはフケの様な物が、今までなかったのに出て来ていました。
元々痩せていたけど、骨格全てが触って分かるほどガリガリになっていきました。
お水も飲まない、ご飯も食べない。

点滴からの水分と栄養が、唯一の頼りでした。


毎日病院に行きました。
でもそれは私にとっては、、正直 疲れる事 でした。
タクシーに乗るには、時々舌打ちされるほど近い距離。
だから約30分歩いて病院行って、1時間お蕎麦ちゃんの所にいて、
30分かけて歩いて帰ってました。

元々 出不精なので、毎日出掛ける という行動そのものが苦手だったんです。
それでも行かなきゃ!!っと行ってたんですけど。。


ある日、バイクタクシーが声をかけてきました。「乗せるよ!」と。
バイクタクシーが違法なのか、そうじゃないのかは別として。


海外で絶対に乗っちゃいけないのが、
バイクタクシーと白タク 
というのは、知っていました。


そうです、、ワシ 乗ったんです。 バイクタクシーに。


そして意外と快適でした。
大きな道は通らないし、3車線も4車線もある道じゃないし、
そんなに危険性は低いな っと思ったり、
上海5年目で初めてバイクタクシーに乗って、調子に乗ってました。

なんだ、いけんじゃん! バイクタクシー。

次の日も別のバイクタクシーが声をかけて来て、
何の躊躇も無く乗りました。 もう歩く気力も無くて。


『 ゆっくり運転してね! 』との願い通り、
オッチャンはゆっくり運転してくれてました。

その日は紅宝西路を通って帰ってて、
高島屋の横が、今何か大きなものを建てようと建設中なんですけど、
その前を通ったんです。

建設中のその敷地から、車が出入りしやすい様に
大きな鉄板が置いてあったんです。 路面もその鉄板も濡れていました。

原付に乗ってた事もあって、
路面が濡れてると白線の上でも滑るんですよね。 
それを知っていたから、まさかバイクタクシーが、
その鉄板の上を走る事はないだろうと思いつつ、近づいてくる鉄板を見てました。


あ、乗りやがった。。

っと思った時には、バイクもオッチャンもワシも
ガシャンガシャーンって、スリップし飛びました。

体を打ちながら、ワシは回転して。
無我夢中で 自分を止めました。

ハッっとして、振り返ると オッチャンもバイクも道の真ん中で倒れてて、
慌ててオッチャンを引っ張りました。 
オッチャンは、何かを言いながら焦って立ち上がり、
バイクを起こして脇に寄せ言いました。


「 乗れ!! 」


乗るかっボケ!!!!!!

まだ目的地じゃないだろ?乗れよ!!っと言って来ましたが、
さすがにそこまでワシもバカじゃなく、 もういいよ。 と。

オッチャンは、凄く焦ってました。
そりゃぁね、コレは一応 事故ですからね。 普通なら揉め事に発展します。

でも、ワシは怒る気力も、なんにもありませんでした。
中国語が出来てたとしても、文句言うつもりはありませんでした。


だって、悪いのは乗ったワシ


オッチャンに 体は大丈夫か?と聞いたら、
問題ないっ!!と親指立てて ( ´∀`)bグッ! っとしました。


・・・・・・。。

そして、お金くれ! 的に手を出して来ました。


・・・・・。。

でも渡しました。 ええ、そりゃー みんなに、
「 払う必要ないよ!! 」と怒られましたが、 押し問答する気力が無かったんです。
もうその場から、早く立ち去りたかったんです。


1人歩いて、ふふっと笑って、、大粒の涙がボタボタ落ちて来ました。


何やってんだ、私。 
たまたまスピードが出てなかったから。
たまたま後続車がなかったから。
たまたま打ち所が良かったから。

下手したら死んでたかもしれない状況に怖かったり、
情けなかったりで、いい年こいてボタボタ泣きながら歩きました。

下半身、泥だらけ。 
怪我は擦り傷程度と言えど、色んな意味で痛かった。
自分の判断がクソ過ぎて、恥ずかしいやら情けないやらでした。


日本にいた夫に電話して、そりゃーまー、しこたま怒られました。



当然ですけど、この日から真面目に徒歩で通いました。


そして、色んな人の願いが聞こえてるかの様に、
お蕎麦ちゃんは少しずつ少しずつ、回復の兆しを見せ始めたんです!
そして、立ち上がったんです!!

 
両手交互に点滴で、痛くて辛いだろうに、頑張っていました。

ちゃんと目を見て、ニャーと鳴いてくれました。

もう、大丈夫かもしれない!! 
まだまだ予断は許さないけど、、大丈夫かもしれない!!



そんな矢先に、、
小麦が血を吐きました。。


胆液だと思われる、黄色い液体と一緒に、結構な量の血を吐いてたんです。



私は小麦の小さな変化に気づいてなかったんです。
サインは出してくれてたはず。


思い返せば、我が家に来た時から、毎月必ず病院に連れて行っていた。
それは必要な事で仕方の無い事なんだけど、
三種混合も狂犬病ワクチンも、血清採取も、、猫にとっては意味の分からないストレス。
それに加えて、深圳行きが決まってから 相談と血液検査とも病院に行ったし、
色々続いてた上に、、私がお蕎麦ちゃんを連れて帰って来た。

そして家を空け 小麦の相手を疎かにしていた。
家にいても、ピリピリしていたし、夫ともちゃんと話していなかった。


小麦は それを吸い取るかのように抱え、
ストレスのピークを迎えたんだと思います。



小麦は走り回るし、パッと見は元気にしてるんだけど、
もうパニックで焦って焦って。。
小麦の通ってる病院は浦東の皆愛動物病院。 
その日は小麦の担当の先生は休みでした。

もしかしたら、、お蕎麦ちゃんのウィルス的な物を持ち帰ったのかもしれないし、
そう思ってZE動物病院に電話したら、、院長先生の予約が夜じゃないと取れず。。

夫に判断を仰ごうと、電話したら
夫は、「 かかりつけの病院に行って欲しい。
明日でも大丈夫だと思うから、明日浦東まで行って欲しい 」と言いました。

ソレが一番最善策なのか、悩んで、、

恥ずかしい事に、、
また私は皆を頼ったんです。。 猫まみれの皆を。


今、判断し 行動しなきゃいけないのは自分!!なのにです。情けない。。


皆に頼っていい事と、自分で判断しなきゃいけない事を間違えてて、
そして夫の判断も無視してました。


夜に小麦をZEの院長先生の所に連れて行きました。
ウィルス性のモノは無く大丈夫。 誤飲も無し。
嘔吐下痢を止める注射と薬を処方してくださいました。

小麦は元気は元気なんだけど、口元にご飯を持って行くと
泡の様なヨダレをダラダラとこぼす様に吐き出してました。

それは次の日の朝も同じで。
夫が 「 かかりつけの病院にも連れて行って欲しい 」と再度言って来て
次の日の朝は 皆愛動物病院へ。


小麦を病院に連れて行くことを言ったら、
虎子ちゃんが 「あ、じゃあ今日はお蕎麦ちゃんの病院は私が行って来ます!」っと、
さも当然かの如く言ってきた。
「そうね、じゃぁ私は一緒に小麦ちゃんの病院行くわね!」っと おぅどりんさん。


いやいやいやいや、さすがに この件は私の責任なの。
2人には特に迷惑も負担もかけてて。。

でも、2人が言うんです。
「 いいんです。私、きなこさんの力になりたいんです。 」
「 そうそう、きなしゃんだからね。 と言うより、負担は無いし! 」


その夜に、おさきんからも 長文のメールが来ました。
きっと、色々考えた彼女の精一杯の気持ちがこもったメールでした。
【 お蕎麦が退院したら、我が家が預かるから。 
 きなちゃんは、きなちゃんのやるべき事と小麦に集中して。
 お蕎麦を預かるって言う人おると思うけど、ウチも候補やから。 】

おさきんは猫を飼った事はなく、猫と戯れるようになったのも最近です。
それでも、きっと旦那さんとも話し合ったりして そう言ってくれたんです。
私の負担を減らすために。


こんな事があって、
こんな事が無いと気づかなかった自分が恥ずかしいけど、


ココまで来てやっと、、
やっとワシは立ち止った気がするんです。
立ち止まって、周りを見渡した時に 色んな人の言葉が浮かびました。


「 きなこは、大丈夫か? 」


みんな何気ない会話の中でも、必ず聞いてきてくれてたんです。


お蕎麦ちゃんを保護した事は、賛否両論。
皆が皆 猫好きではないし、好きだとしても難しい問題。

お蕎麦ちゃんの事に 協力してくださってる方の事は、勿論感謝してたけど、、、
うまく表現できないけど、
『 猫好きだからこそ 』 お蕎麦ちゃんの件に関わってくださってると思ってて。
でも違ったんです。


直接関わってくださってる方も、
メールや電話、コメントで応援や心配してくださってた方も、
お蕎麦の件に関して言葉は無くとも、温かい目で見守ってくださってる方も、


みんなが助けようとしていたのは、お蕎麦ではなく、 私 をでした。


恥ずかしいけど、ここにきてやっと、
支えて貰ってる事も助けて貰ってる事も、本当の意味で気づいたんです。
ココに来るまでの色んな人の色んな言葉を思い返していました。


私は本当に、周りの人に恵まれてて。
色んな人が色んな事を教えてくれて、必ず助けて貰って来た。


色々と目が覚めて来て、みんなに恥ずかしくない様に、
ちゃんとしよう! ちゃんと しっかりしなきゃ!!と、
やるべき事、自分の思いがハッキリとしてきました。




そこから、全てがいい方向に流れて行った気がします。
と言うよりも、最初から 同じ結末に向けて流れて行ってたんだと思います。


まず、深圳に行く時期も、12月末前だと伸びました。
小麦は、胃腸炎を起こしてた可能性もあったと、栄養や吐き気止めなどの注射をしてもらい、
次の日の夜には 少しずつご飯も食べて元気になりました。 
お蕎麦ちゃんも もう、ココから出して!!っと言わんばかりの元気さです。


 

うんうん、帰ろう! もう、一緒に帰ろうね!!


ワシは夫と、ちゃんと話す事にしました。

『 この子を、家族にしたいんです。 』



 ブログランキングに参加しています
 ↓ どちらかポチッと投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます
   にほんブログ村

虎子の名言 【 ダメ、ゼッタイ バイクタクシー。 】


麦と言う字に願いを込めて。
【 出会い 】 【 予想外の現実 】 の 続きです。


 
保護した日は、750gでしたが、手術前日は815g 順調に体重も増えてます。


お蕎麦ちゃんの手術が決まって病院に連れて行く日、
おぅどりんさんとミコ姐さんが駆けつけて来てくださいました。
 
最初に診断された時に、手術のリスクの説明も聞いていました。

野良猫で仔猫は 体力も栄養状態も良くはない。
麻酔や手術に対応できず、術中に亡くなる子も多いと。

手術の危険性は人間にもある話。
どこかで覚悟をしなければならないのは、分かっていました。

でも、、手術前に血液検査や点滴の為の針を刺すんですけど・・
針を刺す方が、若い先生(?)で、、新人さんなのか、、
うまく入らなくて、何度か抜き刺し、刺したまま血管を探したり・・
それは人間の病院でもよくある光景なんだけど、

その時 お蕎麦ちゃんが ギャァァ って泣いたんです。。


急に怖くなりました。


動物に対して人間が、、、
人間にしかできない事は 医療 だと、医療があるから救えると思っていた。


でも、、ミスとかではなく、
医療で亡くなるリスクを 私は覚悟できていなくて。。
亡くなるかもしれないというリスクと向き合ったら、、
自分が手にしたこの子の運命の重みが重すぎて、、
正しかったのか分からなくなりました。

この子に手を出さなければ、、この子はいつかは自然治癒し、
例え足を引きずってでも、、少し足に障がいが残ったとしても
生きていたかもしれない。 大事なのは生きる事。。生きていればいい。


この時点でも、私やお蕎麦の為に行動を起こしてる人もいて。
色んな人の心に波紋を投げてもいました。
厳しい意見も、温かい意見も、この件に関わってくださってるという事。


全て私の安易な行動で引き起こした事が、
色んな人を悩ませ心配させ、あげくに、、
お蕎麦ちゃんの命も奪うかもしれないんだ・・ そう思ったら泣くしかできませんでした。

『 これで正しかったの? 』

そう泣く私を ミコ姐さんは、
「よしよぉしっ!」と背中をポンポンっと叩き抱きしめてくれました。
おぅどりんさんは、何度も 「大丈夫! これでいいの!」と言ってくれました。

でも皆泣いていました。
「 これは後で笑い話にしよう! 」っと言いながら、、
『 他所から見れば ただの骨折なのにね! 』、と病院で泣きました。


そして本当に笑い話になりました。

お蕎麦ちゃんは 手術も耐え、麻酔からも目を覚まし、
まだボンヤリしながらも、ニャーと鳴いてくれました。

人間だとしても、割と大きな手術。もう、ホッとしました。

術後2日後には点滴も外れ、ご飯もモリモリ食べるし、
会いに行くと 必ず お膝に乗せて!!っと鳴いてきます。

この頃から、ワシは 〔この子を家族に迎えたいな〕という思いが強くなり、
でも 家族に向かえる決断が、
お蕎麦ちゃんに一番負担をかける事となるので葛藤していました。

なにより、夫がね。。ちっと怒ってたし、と言うよりは、呆れてた。


虎子ちゃんや、おぅどりんさん、おさきんも
一緒にお見舞いに来てくれ、皆が 〔私がどうしたいか〕と、
〔お蕎麦ちゃんにとっての一番の幸せ〕を考えてくれました。


一番いい方法なんて、簡単に見つかる訳も無く、、
でも、お蕎麦ちゃんも順調に回復していってて、
日に日に元気になる事に安心しました。

その頃、小麦の手続きもバタバタとしていたし、
ワシ自身も、やる事もあってバタバタとしていたし、
毎日 入院中のお蕎麦ちゃんの様子を見に行こうと決めてたものの、

正直、疲れてて。
疲れてて、自分の事を優先して 2日間 病院には行きませんでした。
「行けなかった」というのは、ワシのいい訳で、行かなかったんです。


3日後 病院に行くと、
お蕎麦ちゃんの命が、、今にも消えそうでした。


鳴きもしない。 動かない。
ただグッタリと、、最後の時間を静かに迎えようとしていました。


吐き気がした。
膝が震えて、自分がやった事を呪った。
ほんの少しだけ、心のどこかで 自分がヒーローだった。


本当に、クソヒーロー。


慌てて先生を探すものの、いらっしゃらず。
病院も慌ただしくしていた。 患者はウチだけじゃない。

そして捕まえられる病院の方は、中国人。。
中国語出来ない自分が、クソほど情けなく悔しかった。

お蕎麦ちゃんのカルテは、ケージの横に置いてあって。
ワシは急いでそれを写真に撮った。
虎子ちゃんとおぅどりんさんに、すぐに送った。

2人は中国語のそのカルテを、すぐに訳して送ってくれた。


2日前から、嘔吐下痢 絶食絶水 点滴再開 体温も上昇。
便の様子の変化なども詳しく教えてくれた。



ワシが行かなかった日から、だった。
別にワシがいたからと言って、状況は一緒だったと思うけど、
それでも自分の責任感の無さに吐き気がした。


人間が大好きで、行くと必ず お膝に乗せて!!と鳴く子なのに、微動だにせず。
お蕎麦ちゃんの様子も撮って、2人に送った。

 

2人は猫飼いの先輩で、2人が大丈夫と言ってくれたら、安心する。
今思えば、甘え過ぎてた事が多い。 

自分で判断すべき事、自分が背負うべき事を、
一緒に判断して貰おうと思ってた。頼りきっていた。


2人が病院に来てくれ、捕まえられる病院の方を捕まえ
中国語で今の状況を聞いてくれた。 

とにかく、、あと3,4日 乗り越えられなかったら、この子はダメだという事が分かった。
お蕎麦ちゃんは元々野良。 免疫力も無く、ウィルス性のモノに感染していた。
原因を特定する診察も出来ない程、体力は落ち、、衰弱して行ってた。


この日から約1週間 お蕎麦ちゃんは戦っていました。

虎子ちゃんや、おぅどりんさん、何度も病院に来てくれました。
Lilyさんも状況を知って 何度も「一緒に行きます」と病院に付き添ってくださったり、
私が早い時間に行けない時は、代わりに行ってくださいました。
虎子ちゃんは、気になって気になってしまったからと、
個人的に お蕎麦ちゃんの様子を見に行っててもくれました。

シンガポールからKAZちゃんが毎日の様に、
「 神様、助けてあげてください! 」っとメールくれました。
スウェーデンから あつあつさんが、
色んなアドバイスと励ましのメールくれました。


近くにいようが、遠くだろうが、、
気持ちに寄り添ってくださる友が多く、その状況が有難すぎて。
有難い事は、分かっていたはずなのに、、
沢山の人が支えててくれたのに、


気持ちのどこかで、自分だけが大変だと思っていました。


私、今大変だから!!っと、言わなくても分かって貰えてる!っと、
大事にしてくださってた方に、ちゃんと伝えたり連絡したりとかせず、
色んな事を疎かにしていました。
不愉快な思いも嫌な思いもさせてた。 
常に眉間にシワ寄せて、自分だけが大変だと、、
甘える部分は甘えてたのに、自分だけが大変だと思ってました。


思えば、お蕎麦ちゃんを拾った時から、皆に言われてた一言があった。


「 きなこは、大丈夫か? 」


それに込められた意味や優しさに、気付いてるようで気づいてなかった私は、


全てやりこなしてやる!!っと、自分のキャパーオーバーに気づかず、
他力本願過ぎた自分がダメなんだ!っと、
これは私の責任なんだ!!っと 動こうとしていました。


こんなに沢山の人の力を借りているのに、甘えてるのに、、
自分だけが大変だと、どこかで思っていただろう私に天罰が下るかのように、、


事故に合いました。


と言っても、擦り傷だけで済んだんですけどね。。



・・・すみません。 まだ続きます。



 ブログランキングに参加しています
 ↓ どちらかポチッと投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます
  にほんブログ村

長いですよね・・・。。 でも書きたかった事なんです。。すみませぬ。。

【 出会い 】 の続き。

その子と出会って次の日、動物病院に電話して予約しました。
ワシは上海では、浦東の皆愛動物病院にしか行った事なかったけど、
里親さんを募集する事、
その場合浦西エリアに住んでる方の方が多い事を考え、
上海正伊 Z.E動物病院で診察してもらう事にしました。 (吴中路453-6(×姚虹路)

おさきが心配して「一緒に行く!」と電話してきてくれました。

【診察内容】
生後2ヶ月ほど 女の子 ノミ・ダニ・寄生虫・耳ダニあり。
栄養状態悪く、足は折れてるだろう と、レントゲンを撮る事に。

レントゲン結果を見ると、右足の太もも部分が骨折していました。
鋭く折れてて、そりゃぁ痛かったでしょうに・・ と。
車にはねられたのだったら、この大きさの子だったら亡くなってたでしょうから、、
自転車かバイクとかかなー?と。
ZEの日本人の院長先生が、
「 オマエ良かったなー見つけて貰えて! 」っと言いながら、
凄く優しい目でニコニコと その子をツンツンっとしていました。


折れている場所がギプス固定が出来ない場所で、
運動制限で治るか?も難しい所で、手術になるとの事でした。

一度 金属板を入れ固定し、
3,4か月後に安定して来たら今度は金属板を抜く手術が必要とのと事。


正直 頭の中は焦っていました。


3,4か月後・・、、まっ、間に合わない。。


それでも、今できる事を やるしかない!と、
今日出来る治療と、手術もお願いしました。 
もうすぐ深圳に行く事と先住猫がいる事も相談したら、
先生は一緒に何が一番最善かを考えてくださりました。


【基本的に”先生”と呼ばれる人はこんな人】という自分が抱いてた概念を
見事にひっくり返したのが、ZEの院長先生でした。 
【こんな”先生”がいるんだ。】と生涯頭が上がらない程、
この日から今まで、本当に沢山お世話になり、力も貰ってます。

 
おさきんが一緒にいてくれて良かった。 
ワシは途中から頭の中パニックで何をどうすればいいのか分からず、
聞くべき質問を おさきんがしていてくれ覚えててくれました。
手術は別日になるので、この日はそれで帰り、この子に名前をつけよう!となりました。 

いずれは里親さんの所に行くから、仮名だけど・・。

小麦を迎え入れた時に、自分の中で候補だった 麦(ばく)。
麦と言う字を使いたいけど、もっと見た目(色)や、
色んな人に気軽に呼んで貰いたいよねーっと話してたら、
おさきんが、 「 蕎麦!! 」 っと叫びました。
小麦と同様 麦の字が入っています。 
そして小麦の時と同様、名付け親の1人は おさきんです。


麦は、どんな土にでも、必ず芽を出すんです。
踏まれても踏まれても、踏まれるからこそ強く育つんです。

過酷な環境で生きてきた子だからこそ、
その願いも込められた、 お蕎麦ちゃん。 


 
家に帰って、とりあえず台所に お蕎麦ちゃんを隔離。
小麦は 気になって気になって見に行くけど、
ガラスのこちら側から ずっと威嚇していました。
小麦にとってはストレスな環境の変化。。。


シャワールームを 隔離部屋にしました。ノミやダニがいるので。
小麦にも駆除剤で予防しました。

ずっと お腹が空いていたからなのか、
とにかく与えたら与えた量すぐに完食。

ご飯とトイレの時以外は、体力を回復させるかのように、
温存するかのように ただひたすらお蕎麦ちゃんは寝ていました。

それでも様子を見に行くと、必ず 「ニャー」っと泣きながら、
膝の上に乗りたがり、ずっとゴロゴロと甘えてきました。
 
とにかく体の汚れがひどく、毛も固まっているので、
少しずつ少しずつ ぬるま湯で溶かしながら拭くんだけど、、
キミは一体どこをどう彷徨ったらこうなったの?ってほどの汚れ。


色は赤茶色。匂いは、、靴磨きクリームのような匂い。。

拭いても拭いても 汚れは取れず、、
後日 おぅどりんさんとおさきんと3人がかりで、洗う事に。


洗っても洗っても、すぐに濁るお湯。
頭の上の固まった汚れは、何度も何度も洗っても取れない正体不明の汚れ。


湯冷めしない様に、バケツやトレイも使ってお湯を変えたりしました。

まだまだだったけど、ひとまずキレイになったお蕎麦ちゃん。


この時までは、まだ楽しかったです。
野良猫に手を出す事は、ただでさえ賛否両論。
正しいか間違ってるかは誰の意見も正解が無くて、誰の意見も正解。
こうやって こういう事をブログにするのも賛否両論。



どこかで安易に考えていた、【里親さんが見つかるだろう】
だけど、基本的に完治してからの募集が筋だと思ってたので、
診察結果を得て、出来なくなった【里親さん募集】
それでも遂行させなきゃいけない【里親さん募集】
翌月には転勤だから手放さなければいけない現実。
何よりも、先住猫:小麦の国外移動手続きも進んでたし、
国内移動の手続きも調べなきゃいけない。
それに合わせて、上海にいるうちに避妊手術も。


会社の事情的に まだ公に言えない時期でもあったし、日程も右往左往していた。
でも、どのみち残された上海時間は少ないし。
深圳に行く事を、出来るだけ直接会ってか
電話で伝えようとやり始めた頃だったのに、

考える事が多すぎて、
何からどうすればいいのか分からなくなって。

それでも、お蕎麦ちゃんがお腹を満たして、温かい所で寝れていれば、
とりあえず、これでいいんだ!と自分に言い聞かせても、
夫婦間の意見も揃わず、夫婦話し合う時間も少なく。


頭の中ごちゃごちゃ。
ただひたすら、コレで正解だったのか?を求めてました。


まずそもそも、【正解】は無い。【間違っては無い】というだけ。


・・・すみません。 まだ続きます。



 ブログランキングに参加しています
 ↓ どちらかポチッと投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

  にほんブログ村 

2015年10月5日、、正確に言うと日付が変わって6日。
その日は妻さんとウズラとごま団子の取り合いをして大いに泥酔していた。

楽しく騒いで、二人陽気に一緒に帰った。 
妻さんが、ワシがちゃんと家に帰れてるか心配してくださってた頃、
ワシは その子と出会っていた。


普段なら、古北路から黄金城道の歩行街を歩いて帰る。
割と明るいし、深夜と言えど人もちらほらいる安全だと思っている道。
でもその日は、たまたま違う道を帰ったのだ。

古北路から藍宝西路を曲がり、暗くて人気が少なくても、、
その日ワシはその道を選んだ。

なぜか急にハッとして足が止まった。


ギャァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァーーーー・・・
ギャァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァーーーー・・・

何の音?
それが泣き声だと気づくまで少し時間がかかったほど、
子どもが虐待されてるんじゃ?と思う程の苦痛な泣き声で、
急に酔いが覚めて行き、声のする方に引き返した。

車道とバイクや自転車が走る道を分ける分離帯の茂みから、
その子が ゴロっと落ちるように出て来て、
ワシの顔を見て、
ギャァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァーーーー・・・って泣き続けた。



アカン、、、仔猫じゃわ。。


いやいやいやいやいや、キミは何で一人なの?
お母さんは? お腹空いてるの? 
ごめん、、今日に限って何もないよ・・


冷たいと思うだろうけど、野良猫を見ても、、 
例えばその子がふっくらしていたらワシは何もしない。 と言うより、できない。
賛否両論だけど、お腹を空かせて寄って来てそうだったり、
ガリガリにやせ細っていたりすると、
例えその場限りでも 可能な限りご飯をあげる。 
それが成猫だろうが、仔猫だろうがだ。

でも、ここは中国。 餌やりさんが驚くほどいる。
ワシが見てきた野良猫たちは、割とふっくらしてる子が多い。


でも目の前の仔猫がケガをしていたらどうするんだろう。。
考えた事などなかった。


その子は苦痛の声をあげ、
足を引きずりながら3,4歩歩いて、ゴテっと倒れた。
上半身だけ起こして、ワシの顔を見て また ギャァァーっと泣いた。
状況から判断して、その子が はねられた事は察しがついた。


気がついたら、、抱きかかえてた。


抱きかかえた瞬間、、ワシは
やってしもうたぁぁぁぁあーーーーー って思った。


11月には深圳へ転勤。
この子多分 生後2ヶ月いくかいかないか。 
もし飼うにしても11月に国内線飛行機に乗せる為には
最低でも1回の狂犬病ワクチンを打たねばならない。
狂犬病ワクチンを打てるのは生後3ヶ月以降。。

間に合わねえ・・っ。。

だいたい小麦の手続きだって終わってもいないし、
人様の力を借りてでしか出来ていない。
里親さん探すにしても、時間も無けりゃ里親さんが見つかる保証もない。

今、ワシが抱えた事が、自分一人では解決できない事。
今後どれだけの人に力を貸してもらわなきゃいけないか、
どれだけの人にご迷惑をかけるかは、 さすがにバカなワシでも一瞬で分かった。


今なら間に合う。 
安全そうで、誰かがご飯をくれそうな人通りの多い場所へ連れて行くこともできる。


だけど、その子を降ろせなかった。
抱きかかえたその子は、、重みが無かった。 軽すぎた。
腕の中でもずっと 枯れた声で叫んでいた。

一体キミはいつから、、どのくらいの時間叫び続けたの?


家に着いて、玄関を開けると・・
その叫び声にソファーで寝ていた夫が飛び起きた。

「 ・・・何やってんだよっ!!! 」 一瞬で状況を把握した夫が叫んだ。
『 ごめんっ!! でも放っておけなくて!! 』
「 今がどういう状況か分かってんの?! 」
『 分かってる!! 分かってるよっ、でも怪我してるんよ! 』
「 小麦もいるんだぞっ! 」


夫だって、小麦を飼ってから この国での手続き云々の知識はついてる。
瞬時にそれが頭に浮かんだんだろう。
そして、日本とは違い、、この国では狂犬病で亡くなる人もいる事も知っている。

『 ごめんっ、明日病院に連れて行く。
 それから全力で里親さん探すから、とにかく今はこの子を台所に隔離する。
 小麦を寝室に連れて行って! それと小さい布団持って来て! 』


その子は凄く臭くて、毛もゴワゴワと固まっていた。
ノミやダニもいるだろう。 その子が乗った布団はすぐに黒く汚れた。
首を振れば耳から黒い塊も出て来た。

 

いつから、彷徨っていたのだろう。

ご飯をあげると、必死にしがみついてきて死に物狂いで食べた。
息継ぎして!って言う程、必死で食べて私の指と餌の区別もつかず
私の指を必死で噛んだ。

少し出血したその指を見ると、自分でも少し怖かった。
夫が、「 知らんぞっ! どーすんだよっ! 」と怒った。


夫が言いたい事は分かる。
目の前では、上半身だけ起こし私の手を掴み必死でご飯を食べるその子。
今自分が巻き起こした現実。。

何がどうなのか、もう分からなくなって涙が出て来た。
涙が出て来て、自然におさきに電話していた。
夜中なので、おさきは寝てて。。サスケ氏(旦那様)が電話に出た。
後で気づけば非常識な時間。
サスケ氏が 「 起こしましょうか? 」と聞いてきて、
非常識を重ねた 『 起こしてっ 』 と言い、パニック状態で話した。

「 落ち着いて! もう、しゃーないやん!!
  ウチは猫飼った事ないから いいアドバイスが浮かばんから、
  明日 おぅどりんさんに電話してアドバイス貰おう!!
  とにかく今日は、寝て!! もう、連れて帰ったんだもん、仕方ないよ! 」

おさきにいろいろ話して、少し落ち着いて。。
それから 明日 と言われたのに、即行 おぅどりんさんに電話してしまった。

「 うんうんっ、それは仕方ないよ!! 置いていけないよー!
  よく連れて帰ってくれたよぉー! 仔猫は暖かくしてあげて!
  私も一緒に里親さん探すし、大丈夫だから!! 」


後日平謝りするほどの非常識な時間にも関わらず、
2人は決してワシを責めなかった。

中国版LINEのような、微信のモーメントにも
状況と、里親さんも募集する事をアップした。
次の日の朝、小麦の保護主のRifulottさんと、
育ての親でもあるLilyさんが拡散シェアしてくださってた。
2人は 勿論ワシの状況も知っていて、、
その行動の速さに有難くて、感動した。

 

非常識な時間に電話したりまでして、
ワシは自分のやった事を正当化したかったんだと思う。

拡散してくださった方がいて、全てが順調に進みだした気もして、
ワシは、そんなつもりもなかったものの、、

少し、自分がカッコイイとさえ思えて来ていた。

 

この子の運命を私が握った、その重みに気づかずに、、
どこかで浮かれていたのも事実だった。

でも頭の中、混乱もしていた。パニックだった。事の重大さは分かっていた。

それでも自信があった。

だって小麦だって、
同じような状況の中保護してくださった方がいて、
その方が託した思いを、今 私達が引き継いでいるんだから。


責任と無責任の境界線を分かっている様で、分かっていなかった。


続きます。



 ブログランキングに参加しています
 ↓ どちらかポチッと投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

   にほんブログ村

Twitter(ツイッター)とは
。 ☆Wikipedia参照☆
「ツイート」と称される140文字以内の短文の投稿を共有するウェブ上の情報サービスである。


麦Bakatterとは。
ご察しの通り 麦バカすぎる女が、恐ろしく増えていく可愛い小麦様の写真を、
ただただ さりげなく放出したいが為に企んだテーマである。

当初は1日1、2枚+短文 でと企んだが、
短文で終わる事も、1,2枚で物足りる事もなく、、麦Bakatterの趣旨を
ブログ主本人でさえ掴めてきてないのが、麦Bakatterである。



そんな訳で、約1か月ぶりの麦Bakatterでございます。
小麦様の成長を楽しみにしてくださってる方、小麦様のファンの方、
大変長らくお待たせして、すみませーぬ。


・・・ええ、小麦様のファンの方、きっといるんです。 いや、絶対。
最近ワシのブログのアクセス解析ワードには、必ず【小麦様】が入ってるんです。

 
↑ こんな感じでね。

 

どうも ´ω`)ノ こんぬづわ
そろそろ 「オマエの話は興味ないから、小麦様のネタだけUPしろ!」っと、
このブログも小麦様に乗っ取られそうで怖い、きもこ★です。 ( ´థ౪థ)ウヒッ♪
(・・それはそれで嬉しいんだね?) Oo。.(´ー`;) ( ´థ౪థ)ウヒッ♪



そんな訳でね、小麦様。
前も言いましたけど、はみ出てますよね? そこ、サイズ合ってないですよね?



・・・その件につきましては、心の底から軽くお詫びします。

前もこの記事で書きましたが、 → はみ出し祭り。
小麦様、その場所でいつもじゃないっすか?! 
横の方が距離あるんで、横向きでご休憩されたらどうですか?

  

↑ 前回のはみ出し写真ですが、
緑の方向(横)で乗ればいいものを、赤方向(縦)に乗るから
はみ出した上に、最終的に落ちたじゃないっすかー!?

だから、いい加減 緑の方向で乗ってもらえますか?
落ちるかもってヒヤヒヤするんですよ。



サイズ ピッタリですとっ?!
いやいや、前回 はみ出てた証拠写真出したのに、そう言います?
じゃあ検証させて頂きますね。

 

・・・・・・。。


 


 


 


落ちますよっっ、落ちたらやだぁーー!!
横方向へっ、横に方向転換をーーーー!!!!



 

・・・・小麦様、、
その口の悪さは誰に似たの?って、そりゃワシでしょうけど。。
そんな口の悪さだと、、
小麦様の事を好いてくださってる方が ドン引きしますよ。。


 


そんな感じで、絶対に縦なんです。。
縦のまま居眠りを始められるので、、
時々落ちたり、落ちかけたりでヒヤヒヤするんです。


でも、不思議ですよね。
明らかに居心地悪い方を選ぶのね、神様って。


・・・・・・。。



・・・・・・・・・Σ(・□・;)



オヌシも縦派かぃっ!!!!

 

・・・・・。。


・・・・・・え?? ええ。 うん。。 
まぁ、、そうですよね。そういう事ですよね。
割とペース早かったねっち、よく言われますよね。
猫屋敷になる日が近そうだねっとも言われましたよね。


(((壊Φ∀Φ)))ァ-ヒャヒャヒャヒャ


次回予告
 



 ブログランキングに参加しています ฅ(=✧ω✧=)ฅニャニャーン✧
 ↓ どちらかポチッと投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます
   にほんブログ村
自分で自分の事が怖いわ・・ このペースで行くと・・(((壊Φ∀Φ)))ァ-ヒャヒャヒャヒャ


ブログdeタイムライン とは
いつもブログをクソ長く書いてしまうブログ主が、
LINEやFacebookのタイムラインの様なノリで書きたいと試み、
短文+写真1,2枚 を目標にしているが、割と目標は未だに達成されていない
(((壊Φ∀Φ)))ァ-ヒャヒャヒャヒャ


ってのが今まででしたが、今日は達成できるこのカテゴリー!! (本当か?) Oo。.(´ー`;)
どうも ´ω`)ノ こんぬづわ
やればできる子、きもこ★です。┏○ペコ


そんな訳で先日、深圳に家探しに行って来ました。
夫とは現地集合です。思えば上海の家探しの時も、、現地集合でした。
まぁ、いいんですけど。。
そんな訳で一人で飛行機乗って来たんですけどね・・


まぁ、ワシ飛行機恐怖症なので、、滅多に乗らないのでね・・
心配だったと思うのですがね・・

出発の朝夫からのメールが来てました。


 

ナメんなっっ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
ワシャ、小学生か?!ちゅうねんっ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
もう初老間近やっちゅうねんっ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


プリプリしながら飛行機乗りましたよ。
で、まぁ家も決まったんですよね。
凄く素敵な物件でした^^ 深圳は暖かくてキレイで住みやすそう!


我が故郷、宮崎を思い出すような街並み。


正直、深圳に行くのは不安でした。
まずは、動物病院ね。。 どうなるんだろう・・
そして部屋ね。 神様(猫)にとって安全な家が見つかるかな?とかね。
色々考えると不安でしたが、

すごくキレイで、全窓に網戸付きの物件も見つかりました^^
網戸大事ね、ベランダに神様が飛び出ない様に第一の壁としてね!


そして内装も凄くドツボな物件だったのー
引っ越しが楽しみです^^
あの場所にあれ置いて~とか考えるだけでもワクワクです( *´艸`)♪



本日、深圳の不動産より連絡が来て、
「 決まってた物件、、オーナーが急に
『友達に貸す事になった』と言ってきて
 契約が流れました。 」





 (|||Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
どうしても家は見て決めたいから、、
当然だけど、、自費で行ったんだぞっ



 (|||Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪っ・・ビヒャギョ Σ(゚∀´(┗┐ヽ(`ー´  )ノしつこい



 ブログランキングに参加しています ฅ(=✧ω✧=)ฅニャニャーン✧
 ↓ どちらかポチッと投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます
  にほんブログ村 
本気です。



どうも ´ω`)ノ こんぬづわ
計画通りに進んでいないのがブログ写真の整理
せめて書きたいと思ってるブログだけでも書いておきたいので、
毎度毎度の無駄な前置きを省く決断をしました、きもこ★です。┏○ペコ

(写真の整理・・それ今やる事?) Oo。.(´ー`;) 
(・∀・).。oO(引越しの時ってなぜかアルバム見ちゃうじゃん?整理したくなるじゃん?)




そんな訳で、まだ食いますよ上海蟹。 と言ってもこれが最後だけど。
だって上海蟹は上海でしか食えないべ? (日本でも食べれるよ) Oo。.(´ー`;)
上海蟹は上海で食してあげるのが、上海蟹にとっても本望だべ?


そんな訳で、一番好きな蟹はタラーバの方ですが、
今回もコッチ↓です。
 
(オマエ・・ 何で蟹を持つ手、変えたの?) Oo。.(´ー`;)
(・∀・).。oO(もう37歳にもなると、腕がプルプルしてたんよ!)



そんな感じで10月くらいの28日ほどに、
MNB29一期生で 老吉士上海菜(天平路店)へ  
一期生 おぅどりんさん・おさきん・ミコ姐さん・miu2☆さん・ラッコちゃん! 
(一期生・・ 増えるの? ラッコちゃん・・?) Oo。.(´ー`;)
(・∀・).。oO(虎子・・ とらこ・・ ラッコ



MNB29 (M)みんな(N)猫(B)バカ(29)肉球の略だが、
誰にも採用して貰えず闇に葬られたチーム名であったが、
やっと今回採用され陽の目を見たチーム名である。
どりこさんとラッコちゃんが採用してくれたのねーん!
(人様の名前をチョイチョイ勝手に変える癖やめなさい。) Oo。.(´ー`;)

■ 老吉士上海菜(天平路店)
          天平路41号(近淮海中路)    
 


马兰头卷                干烧四季豆
   
葉っぱを巻き巻きしたヤーツと、インゲンね、多分インゲン。え?インゲンだよね?

心太软                  外婆红烧肉
   
↑ ちょっとーーーっ、この心太いヤーツ初めて食べたんだけど、
感動したノォォ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(   )━(゚ )━(д゚ ;)━(゚д゚;)━━ッ!!!!
ナツメの実の中が餅になってて、ほんのり甘くて美味しい(´;ω;`)ウッ…

   
蟹粉豆腐と、蟹粉炒粉皮。 (ΦωΦ)フフフ…さてどっちがどっちでしょう?
(豆腐が丸見えだからすぐわかるよ。。) Oo。.(´ー`;)
 

基本的にすべてが美味しいのだけど、
勿論 蟹にもみくちゃにされるつもりで行ってたので、
蟹の時のテンションが半端なく そして想像をはるかに超えた美味しさ!


このお店、ここの店舗が一番美味しいそうで、地元の人が並ぶお店。
すごく有名で予約しないと入れない程、毎度行列じゃそうな。
中華なので1,2人じゃ勿体ないし、「 4年間ずっとずっと来たかったのぉ―!」っち、
どりんこさんが興奮してはりました。 
ワシ、、便乗できてよかった  (P´'ω``q)...ぅぅぅまッッ!! 



予約は虎子ちゃんが直接行ってしてくださったのだけど、
なんだか予約しないと食べれない料理があるそうで、
「 すみませーんっ、予約しないとダメな料理 頼んじゃいましたー!
  お伺い立てずに勝手に注文してすみませんっ  」 っと連絡して来ました。

皆は 「 全然いいよぁー! 」 「楽しみぃー!」 「予約ありがとう!」
などと・・皆様 天使発言されていたので、、
ワシは、、、

  

っと 予約して頂いたお礼の前にツッコミを入れようと思った自分を恥じ、
思いは心の奥に隠しました。


隠して正解。
めっさ美味しかったぬーーーーんっ!!! 
(((壊Φ∀Φ)))ァ-ヒャヒャヒャヒャ  心の奥で謝ったわ!!

それが、コレね↓ 


藁。  嘘です、正式名称:葱香雅片鱼(要予約)
藁ではなくネギに覆われています。
  
店員様が藁・・ ネギをワシャーっとよけてくださり、
中からお魚さんがこんにちわします。 これが・・ この魚が・・

うましっ!!!!!!!  ここに焼酎持って来て!!ってほど!!



最期は 蟹肉炒饭 で腹一杯!!!


もうね、中華料理・・ 正直よく分からなくて。
広東料理だとか、四川・・とか色々あり過ぎて分からないし、
香辛料も 苦手なのが多い。 ハッカクも苦手。。 辛いのも苦手。


だけど このお店で食べたものは全て、マジで全て美味しくて感動しました!!
地元の人が並ぶのが一番美味しい証拠だと改めて実感。

そして、料理チョイスしてくださった虎子ちゃんにも、頬ずりしたくなりました。


コースとかではなく単品で頼んだし、
また来た時に同じの食べたいし、
誰かに教えたりブログ書く時にも料理名を覚えときたいしー!っち思ってね、
メニューを撮影したんよ
   
1つ1つ 指さしてもらって撮影したんよ。。
何でか知らんけど、一応 アホ高い白酒も撮っておけ!と言われて撮ったんよ・・


お会計終わらせ、タバコ吸うために先に出て外でタバコ吸ってて。。
ほいたらね、、皆さまも降りて来て・・
何かの写真をみんなで撮ってるんよ・・



 
 
・・・・・(ŐдŐ)  808元 1人134元(約2500円)ね・・ うんうん。。
なるほどね。 うん、レシートね。。あーーーー・・ そうだよねーー・・
それ撮れば 料理名も値段も一発よね。。うん、そだねーー・・・



早う教えてくりっ!! (✧Д✧) カッ!!
(いやいや、レシート貰える保証はないじゃん?) Oo。.(´ー`;)



 ブログランキングに参加しています ฅ(=✧ω✧=)ฅニャニャーン✧
 ↓ どちらかポチッと投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます
  にほんブログ村 
上海蟹も食べまくって、心置きなく深圳に旅立てます♡ 
(多分深圳でも食べれるんじゃ・・?) Oo。.(´ー`;)


どうも ´ω`)ノ こんぬづわ
計画通りに進んでいないのがブログヒップアップ運動
せめて書きたいと思ってるブログだけでも書いておきたいので、
毎度毎度の無駄な前置きを省く決断をしました、きもこ★です。┏○ペコ
(もう運動しても無駄じゃない?) Oo。.(´ー`;) (・∀・).。oO(気持ちの問題。)


そんな訳で、10月の17日くらいの土曜日。
オシャンティーメンバー:マサンティテンテン・ジーコ監督・特参J様達と、
1日プチ観光へ。 ワシが深圳に行くってのもあり、
思い出作りも込めてだったのですが、
普段は夜しか集合しないメンバーなので、
太陽の光を浴びたメンバー全員を初めて見た日でもありんす。


・・・年取ってくると、やっぱり暗闇が良いよね、うん。


そんな感じで、オシャンティーな洋館で、蟹―っ!
 
もちろん、こっちの方↑の蟹ね。
一番美味しく食べれるお店、成隆行颐丰花园!!
一番美味しく食べれる= 家から近い。 (出不精にとって距離大事ね。) Oo。.(´ー`;)

■ 成隆行颐丰花园
上海市长宁区虹桥路1442号

   
前菜三種と、
毎度どの角度から撮ればいいのか迷う皿で提供される蟹の和え物。
迷うよね、あの皿。 ってか何のための余白ですのん?

   
 
   
蟹グラタンから始まる、とにかく蟹にまつわる料理たーち。 
(葉っぱはまつわってないだろ。) Oo。.(´ー`;)

んでもって、

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!! 
おかぁさーーーんっ、蟹の剥き方分からなくても、
大丈夫なパターンのヤーツがきたおおおおおおおおっ!!


イケメンかしら?コレを剥いてくださったのはイケメンかしら?
イケメン君なのね、ありがとっ♡  (・・・) Oo。.(´ー`;) 

・・・いいのっ、自分で剥かなくていいってだけで美味しさ倍増!
そして、うまいっ (P´'ω``q)...ぅぅぅまッッ!!


終盤になると、何やら可愛い物が登場。
   
色鮮やかで、なんだか可愛いー!のを開けると、



蟹味噌ご飯!! こんれが、うまーーーいっのっ!!!

うんまぁっー!うまいーー!!って食べてたら、
子ども騙しの様に切り刻まれたパクチーの存在に気づき、
ゴフッ( ゚∀゚)・∵. ッ!!ってなりましたが
、それでも美味しかった!


無事に蟹味噌小籠包も食べ、
     
こ のお店のが一番美味しいんじゃないか?と思われる
爪楊枝マンゴーとメロン。 (言う程どこそこで食ってないやろがっ!) Oo。.(´ー`;)
爪楊枝マンゴーで覚えてるのねん。言いにくいから・・。杨枝甘露


皆でギャーギャー言いながら食べてたんですけどね、
途中で一人脱線して趣味の世界に入り込んだマサンティがいます。
1人、嬉しそうに蟹を撮影してるんです。

 
↑ コレね、コレを嬉しそうに撮影してニヤニヤしてはりましたわ。
ええ、そうなんです。 これ食べ終わった殻ね、中身のないヤーツね。

キレーーーーイっに並べて、1人で( ^ω^ )ニコニコしてはりましたわ。


・・・・変態ですな。 どんな趣味やねんっ

って言おうとしたら、 
「 几帳面だねー!そういうの性格出るよねー! 」 
ってお褒めの言葉をかけられてました。


そのお褒めの言葉を聞いて、
今度は必死で立て直しを試みるジーコ監督。
 
どうやら、どの足がどこにあったのか分からなくなったらしく、
甲羅の中に全ての足と夢を詰め込もうとしてはりましたわ。


・・・何の張り合いやねん。


まぁ、アレですな。
何でもかんでもオモチャを与えられなかった昭和世代は、
蟹の残骸をもオモチャにしてしまう、
素敵な遊び心を持った大人になったという事ですな。。うん。


ちなみに、他3名の残骸は、
見るも無残で撮影禁止な無法地帯状態でした。


「 こういうのって性格出るよねー 」 っと先ほど聞いたセリフが、
胸に突き刺さりま・・せんでした、食えりゃぁ、( ・∀・)イイ!!


腹イッパイになって外に出ると、
どうやら結婚式の練習?が行われてました。


良いねぇ^^ もう1回着たいなぁ  って呟いたら、

オマエはもういいよっ (✧Д✧) カッ!! っと言われ、
世間の厳しさを知った、オシャンティーな秋。


ええやないかいっ、あと1回くらっ・・
 ブヒョギョΣ(゚∀´(┗┐ヽ(`ー´  )ノまだ着足りないんかっ!



 ブログランキングに参加しています ฅ(=✧ω✧=)ฅニャニャーン✧
 ↓ どちらかポチッと投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます 
   にほんブログ村 
・・・いいじゃんね、あと1回くらっ、、ブギャヒョΣ(゚∀´(┗┐ヽ(`ー´  )ノまだ言うかっ?!