出不精きもこ☆今日も元気で家にいます。

出不精きもこ☆今日も元気で家にいます。

とうとう神の領域(猫様のいる暮らし)に手を出しました。ฅ(=✧ω✧=)ฅニャニャーン✧

160g 生後10日ほどで、手の平に納まるくらい小さく、

今にも命が消えそうだった時に保護された、黄金の毛色の、小麦様。

750g 生後2ヵ月未満。 きっと小さな事故に合い右足を負傷し、

ずっと泣きながら助けを求めていた、グレーの毛色の、お蕎麦ちゃん。


過酷な環境で生きていた神様達に、強く育って欲しい願いを込め”麦”の文字を。 

どんな土にでも芽を出し、踏まれても強く育つ麦にあやかって。


そんな神様達と出不精女の日々のブログです。 

中国生活6年を終え、神様達と日本に帰国しました。


テーマ:

 

題名の通り 猫がキッチンへ入らないように扉を作りました。

普段は出入り自由にしているんですが、

調理中や洗い物中は危険が多いので、なるべく入ってほしくない。

 

シンクに乗らないように ある程度は躾しているつもりでも、

そんなの知るかボケ と我が道行くのが神々(猫)です。

 

洗い物中も、近くにいてほしくないんです。

どうしても洗剤が飛んだりするので、万が一目や口に入ったら嫌です。

 

でも、起きてる間はどんな時も近くで 存在感アピールするのです。

 

いや・・・そんなに近くにいなくても (;・∀・)いるの知ってるし。

 

調理中も足元ウロウロするので怖い。。

万が一 包丁滑らせたら・・ 油飛んだら・・

油でベトベトした所を歩いてしまって・・お手入れ時舐めたら・・ (lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

 

っと、言う事で。

調理中は入らないように、キッチンに扉付けました。

 

の前に・・・ カウンターも白くしました。

 

10日ほどかけて 数パターンのシール貼って

粘着物が残らないか? 剥がす時にカウンター剥いでしまわないか?など。

 

最終的には 粘着質の弱い幅広のマスキングテープを下地に張り、

その上からカッティングシール貼りました。

初の試みなので原状復帰がドキドキですが、多分・・大丈夫そうです。

 

 

カウンターも 白にするだけで、なんだかスッキリしますラブラブ

 

 

という事で、扉ですが。

 

ええーーーーっと、、こういうのをですね・・

手順を踏んで説明するのが・・なぜか苦手なんですよ。。

1人で黙々と作業しているので 説明しやすい工程の写真を撮ってないとですよ・・

 

 

なので先に完成品をば載せようと思います。

 

そうなんです、最初作っていたのは却下になりました。

 

PET樹脂版を使って窓みたいにしたのですが、、、

閉め切って料理していると、暑くて。。 通気性のあるタイプで作り直しました。

 

そんな訳で、ザザザーッと簡単に工程はですね、

まずは真ん中にツーバイフォー木材で柱を取り付けます。

 

賃貸住宅に柱を立てる場合に 今はやっているのはディアウォールですが

我が家は ラブリコを使いました。

 

床にクッションフロアを敷いているので 

月日と共に圧で沈むので、そういった時に微調整がしやすいのはラブリコかな?と。

 

ディアウォールの場合 調整は柱を外さないとダメそうだけど、

ラブリコの場合は上のネジで多少の調整ができるのでコレにしました。

 

ツーバイフォー木材は ホームセンターで390円くらいで購入。

サイズカットもしてもらっています。

 

扉をどんなのにしようか、迷いました。

ワシは設計図を書くのが苦手だし、前もってデザインを決め

それに沿った材料を調達するのも苦手です。

 

 

なのでサイズだけきっちりと図って 

電卓とノートとスケールをもってホームセンターに行き

↑こういう木材コーナーの前で 材料を選びながら、

他のお客様のご迷惑にならないように 片隅でデザインを決めサイズ計算します。

 

 

その場でカットしてもらえる分はカットし、

出来る素敵な主婦が 買い物バックからネギや大根がはみ出る様に、

 

木材をはみ出しながら、

木材を巻きつけながら家に帰ります。

 

ええ。単純にケチりたいんです、送料やレンタカー代を。 ( ´,_ゝ`)クックック・・・

 

 

まぁそんな訳で、話がそれましたし

この先どう書いたらいいのか分からないんですが、

 

パイン材で ↓赤線の様に枠を作り、

 

表面には100円ショップ ダイソーの木材コーナーに

2枚で売られている 平板を購入し、タッカーで止めてます。

 

 

塗装して 風呂場で乾燥させてから、

作った者同士を蝶番でつなげ 扉完成です。 (説明ほんと下手だな。) Oo。.(´ー`;)

 

半分に折りながら開閉できます。

 

全部開ける事も可能。

 

カウンター扉は閉め、出入り口の扉は普段解放しているんですが、

お客様が来た時の キッチン目隠しとしても使えます。

 

 

出入り口扉は 折りたたんでも、伸ばしたままでも開閉できるようにしました。

 

 

これでキッチンの安全は守られました!

 

 

 

出入り口の扉に取り付けたキャスター、すごく悩みました。

全方向に動き、サイズも小さいのが欲しかったんです。

ホームセンターで売られてた全方向稼働キャスターは、割と大きくて。

それに合わせるなら 扉が太く重くなってしまうんです。

 

(´ε`;)ウーン…・・っと思っていたら、神的存在キャスターを見つけました!!

 

その名も 釘打ちキャスター!! たかまるぅ~

ボールペンの先のようなキャスターで、探してたサイズ!!

 

 

見た目もスッキリだし~、枠の木材にピッタリ~♪

 

ただ・・、この扉の重みに耐えれるほどの力はないのに

無理やり取り付けてるので、、早々に錆が出てきましたが(゚ε゚)キニシナイ!!

 

 

扉を固定するのは、

 

余った木で固定。 外からも手を入れて鍵出来る様に。

 

 

サッパリと意味不明な説明不足な内容になりましたが、(ほんとだよ) Oo。.(´ー`;)

こんな感じで、ネコ様キッチン侵入防止対策 完成しました音譜

 

 

小麦様と お蕎麦ちゃんの 牢屋ごっこも楽しそうです ฅ(=✧ω✧=)ฅニャニャーン✧

 

 

 

 

 

特にオチはないのですが・・

とりあえず1人で材料調達から必死に作り上げたんですけどね、、

夫が完成品を見てですね・・

 

 

「 (´ε`;)ウーン… なんかイマイチだね。 」 と言いました。

 

 

 

 

じゃぁ、オマエ作れよ。 ( `,_・・´)フンッ

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

 

日本に帰ってきて、部屋が落ち着いて整うまで、

我が家はすごく時間がかかりました。

 

家電も家具も海外赴任時に全処分していました。

レンタル倉庫に保管とかもしていなかったので、すべてまた1から揃える必要がありました。

 

家電の買い物は1週間以内で終わるだろう。

でも新生活の時期で配達が混み合い商品が届かず不便な生活が続くと予想されました。

 

いや、混み合っていい!!!

あまり色々早く揃うと やるべき事が増えて困るし、

テレビ届いたらテレビ見てしまうし、

冷蔵庫届いたら 食料買い物行かなきゃだし、

洗濯機届いたら洗濯しなきゃいけないじゃん? (やれよ。) Oo。.(´ー`;)

 

ワシはまだ 

引っ越し疲れ本帰国プレッシャーが抜けておらんのじゃ!!

※引っ越し疲れ = 荷造りはほぼ1人でやった。

※本帰国プレッシャー = ネコ様を無事に連れて帰れるか、

書類の不備が無いか、健康状態はどうか?など神経すり減っていってた。

 

 

だから、何に関しても焦っていなかった。

物が無くても不便なだけで、ここは日本なので どうとでもなる!

 

 

4月1日に秋葉原のヨドバシカメラに行って、

取り急ぎ必要な家電を購入。

 

新生活時期で配達が混みあい、

2週間はかかると期待していたのに、、

 

 

2日で家電届いたよね。はえーよっ!!

 

 

まだ家具を何一つ選んでも無い段階なのに

あっさり家電が届いたので、適当に直置きです。

 

 

でもですね・・ この日から一気にワシはテンションが下がっていったんです。

家具を選ばなきゃ!と思うのだけど、、やる気が出ない。

 

 

何故なら・・・ 床の色。 (え?) Oo。.(´ー`;)

そう、床の色。 あまり得意分野ではない色なんです。

 

 

ワシは部屋探しの時 真っ先に画像を見る。

間取りでも築年数でもなく まず画像で確認したいのは・・

 

床が白いか? じゃよ。白い床が好きなのじゃよ。

 

じゃが白い床の物件は ほぼ無い。

ましてやペット可物件で探すから余計に無い。

白に近ければ近いほど、好きなのじゃよ。

 

どうせ白じゃないのなら、より黒っぽい床の方が好き。

埃が目立つけど 濃い茶色とかも好き。

 

 

今回の引越し時の物件選びでも

最終候補に残った2つの家。

 

 

 

ワシは当然 白い床の方に住みたがったが、

夫は床なぞ気にならず、とにかく少しでも広い方に住みたがった。

 

いや・・・、その床の色がね・・・なんていう色?黄土色?ナチュラルブラウン?

嫌いじゃないけど、、やる気が出ない色なのよ、その色。

 

床は白だとテンション上がるの!!!っと何度も訴えたが、

結果的に、広さと利便性を優先し 白い床の家は却下された。

※利便性=動物病院が徒歩3分の所にある。

 

 

テンション下がる・・

ワシのやる気がこの床に吸い取られていく・・

 

 

こんなに荷物が少ない部屋なのに、、

小麦様が床と同化して探しづらい・・・

 

 

(違うよ、それは床と同化してるんじゃなくて

 端に寄せた荷物に混ざりこんでるから探しにくいんだよ!) Oo。.(´ー`;)

 

 

そんな訳で、、ワシは封印していた欲望を開放する事にしたんです。

 

 

床、白にしますたっ Σ(ノ≧ڡ≦)ウキャッキャ音譜

 

 

楽天の 壁紙屋本舗 というショップで、クッションフロアを購入。

目立たない箇所は 継ぎ接ぎにしているので見た目悪いけど、

全体的に明るくなったし、テンション上がるぅ~アップアップ

 

 

賃貸なので、クッションフロアは敷いてるだけです。

つなぎ目はクッションフロア同士を裏で強力ガムテで止めているだけなので、

若干の隙間など 見栄えは悪いですが気にしていません。

 

床とクッションフロアは ほぼほぼくっつけていません。

どうしても浮いてきて足に引っかかる部分数センチだけ

はがせる両面テープで くっつけています。原状復帰に影響が出ないように。

あと、素材にチクチクするものが入ってるからか?作業中恐ろしくチクチクします。

ここで購入したクッションフロアは裏面に目盛がなく、サイズカットも苦労しました。

 

 

床を白くする行為は、ずっと封印していたんです。

その部屋に何年住むかわからないからです。

 

この部屋も3年いれたらいい方だろうと思っています。

いつか転勤になるので その時の床の現状復帰の面倒くささを考えると、

もうやめようと思っていましたが、、抑えきれませんでした。

 

 

ほんで、クッションフロア敷いて正解だったかな?と思っています。

床が少し柔らかいから猫にとっても悪くはないし、床についてしまう傷も軽減できます。

 

 

でもですね、、床が白くなるとですね・・テンションが上がってですね・・

さらに封印していたものに火がつくんですよ・・

 

そう、DIY熱!!

もともとリメイクやDIYが好きだったんですが、、

転勤族なので、その家々に合わせてDIYしていたら面倒なので、やめようと思っていたんです。

 

 

もちろん猫脱走防止は対策するつもりだったけど。

 

 

まぁ、そんなわけで

床を白にしたら やる気が出てきて、、出すぎて・・

すべてのものにこだわり出してしまい・・ 家が落ち着くまで時間がかかったとです。

 

 

↑ この部屋は現在 こうなりました。↓↓

右奥に映るのはキャットタワー。

キッチンへの侵入防止の扉もDIY。 すべて白ドキドキ

 

 

どうも ´ω`)ノ こんぬづわ

2017年は包丁を握るより 電動ドライバーを握ってばかりいた。

2018年は包丁も電動ドライバーも握りません、出不精きもこ★です。┏○ペコ

 

(包丁は握れよ、メシ作れ。) Oo。.(´ー`;)

 

 

 

ネコ様安全対策DIYや今までの事、日々の事

ダラダラ~っとブログ更新しますので、今後ともよろしくお願いいたします。┏○ペコ

 

 

 

 

 

 


テーマ:

 

お久しぶりでございます。

もう、、忘れられすぎただろうかとは思いますが、、出不精きもこ★でございます。|д゚)。。。

 

 

日本に帰国して もうすぐ10ヶ月。

最期にブログ書いてから、、7ヶ月。

 

時が流れるのは早いですね。

ブログに書きたい事 ぼやきたい事、(主に夫の悪口) 沢山あったのですが、

書く時間はあったはずなのに、気力が追い付かず

時の流れに身を任せていたら、年が変わっていました。 ((└(:D」┌)┘))アヒャヒャ・・・

 

 

小麦様も お蕎麦ちゃんも元気にしております♪

 

 

 

 

 

あっという間に過ぎて行った2017年。

1月は 中国 深圳にて ただひたすらダラダラと友達と飲み倒れ、、

2月からは 本帰国が確定し頭がパニックになり始め、

3月は 宴会と荷造りと猫手続きに追われ ほぼ意識が無く、

4月は 新生活 家具家電集めと手続きに追われ 干からび、

5月は 次々届くネット購入商品と船便開梱に追われ ひび割れる。 (なにが?) Oo。.(´ー`;)

6月は 小栗旬さまの舞台を見に行き、生小栗旬さまを見て

     数年分の潤いとお肌のハリを取り戻す。 

(・∀・).。oO(9頭身だったわ、旬様) (顔小さすぎて双眼鏡必要だったね!) Oo。.(´ー`;)

7・8月は 家のDIY系を終わらせ、

9月は ・・・9月から今日の今日まで、、

 

 

あれ・・?? 一体何してたんだろワシ。 (゜-゜)?

 

 

気が付いたら2018年でした。

ブログからも遠ざかりすぎて 何から何をどう書けばいいかも手探りです。

 

フッと 色んな事が落ち着いて、

暇な時間が増えすぎて来て、思う事。

 

 

そろそろ本気出そうかね。

 

 

いや、、そもそも何故にワシは本気出せないのか?

てか、何に本気出したいのか?

 

頭の中で 思う事、やりたい事沢山あるのに、

 

 

何故にワシは動き出さないのか?

 

 

という事で、何に対して とか優先順位は決まってないけど

2018年は 行動する と言うヤーツを実行したいと思います。

 

 

うん、そろそろ本気出す!

(何に?) Oo。.(´ー`;) (・∀・).。oO(...とりあえずは増えた体重を戻す!)

 

 

 

そんな訳でございまして、

ブログ再開も本気出そうと思っています。

 

 

2018年 どうぞよろしくお願いいたします (o*。_。)oペコッ

 


テーマ:

 

お久しぶりでございます。

最期にブログを書いたのが、3月27日・・ それから早・・約3ヶ月。

 

忙しさを言い訳に、ブログ放置しておりました。

小麦様の事、お蕎麦ちゃんの事 心配してくださってたと思います。

 

本当に申し訳ありません。

 

 

 

 

色々と・・ 色々とありましたが、

無事に神々も新居に慣れてきて、穏やかで激しい大運動会を繰り広げております。

 

 

とりあえず・・帰国の日・・

あんなにうるさい・・ 人間でも驚くほどの音がする滑走路隣に

 

 

 

我が神々を しばし放置されてた事は根に持っていますが、

無事に 今ココに 神々がいるので許しますが、やっぱり根には持っています

 

相当怖い思いしたと思います。

この件は、帰国当日の流れと共に また後日書こうと思います。

 

 

日本に帰って来て、もう3ヶ月。

家の事もだいぶ落ち着き、我が神々の表情も落ち着き。

 

色々と中国生活6年を振り返ったり、

今の生活をしながら思う事。

 

 

心境の変化と言うか・・

今どう? と聞かれたら答える事はただ一つ。

 

 

日本だろうと・・

 

上海だろうと・・・

 

深圳だろうと・・

 

 

心の底から思う。

 

 

本当に、心の底から・・・

 

 

 

夫がムカつく。 (゚д゚)(。_。)ウン

 

 

どこだろうと、ムカつくわっ ( `,_・・´)フンッ

 

 

まぁ・・スーツケースから遡るとだね。

本帰国の日 スーツケース大3個 小1個+個々の鞄で帰った訳ですよ。

 

スーツケース大1個半は、神々の物ですよ!!

 

自動給餌器も入れ、小麦様お気に入りの毛布や、蕎麦の寝床

普段飲む 水入れ容器やら、ご飯容器。

ワシの洋服や化粧品は、エアパッキン代わりに間に入れる程度。

 

 

 

そして何よりも、おトイレ!! &猫砂。

 

コレは本当にスーツケースに入れて正解でした。

もちろん 新居に入る日指定で楽天でトイレも猫砂も手配してたんですが

届いたのは入居してから3時間後。

 

 

 

小麦様もお蕎麦ちゃんも、

出発の朝から、新居に入るまで一切トイレしませんでした。

ペットホテルに泊まった日も、おトイレ一切してなくて。

約28時間 ずっとトイレ我慢してたので、

新居について このトイレと猫砂入れた途端 蕎麦は すぐに。

小麦様は 新居について1時間半ほどしてやっと。

 

どのみち手配してたのを待ってたら、もっと我慢させてたので、

これは持って行って本当に良かったです。

 

あと、入居の日指定で手配してたのは、 人間の寝床。

セミダブルの布団1組購入し、ベッドを購入し 届くまでの約1ヵ月、

地べたに寝る体の痛さと、夫のイビキが隣で聞こえるという精神的苦痛の中過ごしました。

 

 

話はそれましたが、、こんな感じで 

ワシは とにかくネコ様優先の物ばかり入れたり考えたりするのに対し

夫は、、当然自分優先。 まぁ仕事のスーツや靴は当然です。

でも何て言うんだろう・・・ そんなに私服いれますか?ってほど夫のものだらけ。。

スーツケース大1個と小1個 夫専用ですよ・・ 

ワシなんて・・ ネコ様と家の物の間に入れさせていただいた程度ですよ・・ 

 

 

 

まぁ・・ 別にいいんですよ・・ いつもの事ですし。

でもね、、、

3月27日に搬出したAIR便が、 4月10に届いたんですけどね・・・

 

↑の、中身 ↓ 

 

 

青い枠内がワシ個人の荷物ですよ。

ズボン③ 上着③ トップス③…のみですよ。

 

それに対しヤツは・・

スーツ①着 Yシャツ10枚 靴④足 バック①
ネクタイ③ ハンカチ⑤ ベルト①

引越しで買い出しや整理で忙しい日々なのに…
出不精の嫁は毎日どこかに買い物行って必死で重たい荷物抱えて、

土地勘ない中頑張ってるのに
こんな時でも行くゴルフズボン② ゴルフウェア③ 服⑥ ゴルフ帽子①

ゴルフ場で買えやっ!っと思った ゴルフボール⑨

有難い物だけど、なんでコレをわざわざエア便に入れたんだろか?と思った、

会社の方からの寄せ書き①
部屋着⑤

 

 

靴なんて・・・ ワシは帰国の日から買うまで・・

家と神様の物買い出しに集中しすぎて 

自分の靴が1足しかない事に気づくまでの約2週間 1足で生きてたのに・・

 

ヤツはスーツケースにも3足入れ、AIR便が届くまで2足買い足し

さらにAIR便で4足届くと言うね・・・ (ちなみに船便でも届きます)

 

 

人間なんて最低限のものでしばし生きればいい という猫変態女と、

俺様が滞りなく仕事に行けてゴルフに行けて、

会社や飲み屋の女子たちに見られても恥ずかしくない私服を揃えたい夫。

 

 

 

イライラするっ♡

 

 

 

 

ちなみに・・・ 3月27日搬出された船便は、、

 

5月16日に届きました。  

1ヵ月ほどで届きます っち聞いていたので、、

待ちくたびれすぎて このままミニマリストでも目指そうかと思いましたよ。

※ミニマリスト=必要最小限のもので暮らす人(ワシには永遠に到達できない世界)

 

真っ先に パソコンの入った段ボール探したよね。

 

 

 

そんな訳で、この3ヶ月 なんだか本当にバタバタでした。

家具がね・・ なかなか決まらないと言うね。。

テーブルさえも なかなか決まらないから、

5月17日まで 我が家の食卓は ネコ様のキャリーケースでした。

 

え?5月17日まで ずっと惣菜だったわけじゃないですよ?

デリバリーだってあったし、外食だってありますよ? (作ってないんだね?) Oo。.(´ー`;)

 

 

作っていましたよ!!!

ちゃんと作っていました!!

 

 

 

床を白くするのから始めて、

 

キッチンへのルートも↓↓↓

侵入対策始めています。

完成したら キモ工務店 業務報告にて、後日書きたいと思います。

 

 

包丁を握るよりも、

電動ドリルを握る方が好き♡ 

 

 

神々の探検から日常も、

 

 

 

麦バカ日誌にて、また綴っていきたいともいます。

もちろん まずは本帰国までの流れを。

 

 

 

そんな訳でございまして。

 

ご心配をしてくださってた方もいらっしゃると思います。

ブログ放置しすぎて、もう忘れられたかもしれませんが、

 

 

時折 ふっと 出没しますので、

また 読んでくださると嬉しいです。

 

 

 

‐ きもこ★ 関東生活 一言欄 -

 

ワシはスカイツリーに登る事ないと思ってた。

高いし高い。 登る金が高いし、背も高くて怖い。

高所恐怖症なのじゃよ。

 

あっさり登ったよね。 進撃の巨人とスカイツリーがコラボしてて、

進撃の巨塔じゃったのだよ。 すぐに屈して登ってしもうたわ・・

 

 

 

 

出不精きもこ☆ 今日も元気で家にいます。 ┏○ペコ

 

 

 

 


テーマ:

 

 

 

そうでしたね・・・

ぶっちゃけブログ書く余裕もう無いと思ったので、

先に大事な挨拶だけは!って自分だけ挨拶してしまいました、すみません。

 

 

神々、、小麦様 お蕎麦ちゃん

一緒に日本に行く日はもうすぐですね!!

皆様に、ご挨拶をどうぞ!!

 

 

 

いいえ、可愛いです( *´艸`)

似合っていますよ!!

 

 

 

うんうん(´∀`) 本当にたくさんの人に支えられましたよね!!

これからも 元気にご飯沢山食べましょうね!!

 

 

小麦様ーー、小麦様――???

 

 

 

あら( *´艸`)

小籠包おばはんな小麦様も素敵ですよ!!

 

 

日本でも小籠包配れますよ・・

 

 

色んな事がありましたね!

この中国で神々に出会えたことも、多くの人が神々を支えてくださったのも

本当に感謝ですよね!!

 

本当に、お世話になりましたね うんうん照れ感謝ですね!!

 

 

所で、、ちょっとお尋ねしたいのですが・・

どちらですか??どちらの方が・・

 

 

グルーガン換えスティック棒テロを起こしたんですか?

 

 

・・・なるほど、小麦様だったんですね。。

 

 

それでは、今度こそ本当に

人間も神々も撤収っ!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

・・・・・今回もお付き合いいただきました ◟(๑・ټ・๑)◞テヘ

 

 

 

 

毎度毎度コスプレに付き合わされる、はち君ありがとうラブラブ

似合っております、、もう 変なの着せられるのは、これが最後です笑い泣き

 

 

 

Σ(゚д゚`)ヌオッ!!

ああああああああああ・・!=͟͟͞͞(●⁰ꈊ⁰● |||)

 

 

ちょっと、、おろしてきますね。。

 

 

荷物出しやりやすいように、

玄関近くに段ボール積み上げてたら・・・

階段代わりにされて・・ 上に乗られたわ・・・

 

 

本当に、、撤収 ε=ε=ε=┌(๑ʘ∀ʘ)┘ 

 

 


テーマ:

 

ワシは海外なんて興味もありませんでした。

海外旅行に行きたいと思った事も一度もありません。

 

なので夫に海外転勤の辞令が出た時、慌ててパスポートを作りに行きました。

中国なんてどんな所?とか普段考える事も無かったので、

何の抵抗も無くこの国にきました。 

駐妻というカテゴリーもこの時初めて知りました。

 

 

今、帰る事が決まって思う事。

中国に来て、暮らして 本当に良かった!! です。

 

 

2011年3月に家探しで上海に初めて来た日、

『あら、、鹿児島の灰が上海まで来てるね。』と言いました。

当時、宮崎にも鹿児島の桜島灰が飛んできており・・

ワシは家族に 『上海にも灰がきちょ。(きてる)』と報告しました。

 

 

ただ街全体が汚れてるだけ と言う事実は後で知りました。

 

 

6年間、本当に色んな事があり、変わりました。

ゲームばかりしていたワシは、

今ではゲーム機を繋いですらいないほど成長しました。

酒ばかり飲んでいたワシは、

今では酒ばかり飲んでいます。 (あ、変わってないんだね。) Oo。.(´ー`;)

6年の間に父ちゃんの女が2回変わりました。

 

 

中国に来てよかった!だの言っているくせに 

中国国内、飛行機使う程の旅行に1度も行ってません。

中国のココだけは行っておきたい!という場所は数か所あったんですが、

話を聞いて行く気が無くなったり、旅行代金高いからやめたり・・

基本興味が無かったり・・・。 ほぼ興味なかったり。

 

でも1元札だけは制覇できたので良かったです。

 

中国の紙幣は、表は同じオッチャンなんですが、 (毛沢東様ね) Oo。.(´ー`;)

裏は 有名な場所や世界遺産が描かれています。

 

 

 

この前この話題になった時に、↑中国の方が全部教えてくれた。

 

 

こういう話題になった時に、

『 1元札の場所は行ったよー! 』と言えるだけでうれしい。 

 

 

まぁ・・ 1元札の場所には・・ お義母さまも一緒で・・

四六時中 「 孫が欲しい 」 と言われ続けての旅だったので・・・

景色はかすんで見えてましたけどね。

 

かすんでるわ、本当に。

 

 

中国国内旅行に思い残す事はないけど、

深圳では行ってみたかった!と思い残す場所はあります。

 

 

乗れませんでした・・ブランコ。 思いが残ります・・・。。

 

 

近所にあるモール内にあるブランコね。

向き合ったブランコで、お互いが必死に漕ぐと

上の指と指がET的に合わさる

世界初じゃないか?と思われる近代的乗り物ね。

 

 

 

一緒に乗ってくれる友達がおらんとです。

 

 

 

 

あとは、 深圳世界之窓

世界中のありとあらゆる建物や場所がミニチュア化された場所です。

 

一度行った日に、着いた途端土砂降りになって見れず・・

また行こう!っと思ってたまま。。

 

見てみたかったわ・・ 

エッフェル塔に中国語で世界の窓と書かれたカオス具合。

 

 

まぁ・・ 日本に帰って 東武スクウェアワールドに行く事にします。うん。

 

 

あと、あってよかった たこ焼き器

時々我が家では宴会が開かれてました。

宴会の時に大活躍するのが、やっぱり たこ焼きです。

 

 

↑岩谷の鉄板で作るたこ焼きは美味しい!

たこパは必ず盛り上がります。 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

最悪、タコが手に入らなくとも、

キムチチーズやら、エビやら明太子で盛り上がります。

 

 

つい先日も、我が家で 深圳生活最後のタコパが開催されました。

ほぼ酒飲み酒豪8人。

11:30集合で、皆それぞれ旦那様のご飯の用意もあるだろうし、

解散時間は自由 各々時間が来たら帰ってね という制度で始めたタコパ。

 

 

20時過ぎても、誰も帰らないと言うね・・・

 

20:30頃に2人だけ抜けましたが・・

他は誰も帰らないと言うね・・ 恐ろしいわ。

 

 

『 はいはいっ、もう皆さん 飲む酒無いですよー!!解散ですよ!! 』

ってなった22時半ごろまで、みんな飲んだくれてたわ・・・

缶ビール30本用意してたものは、当然無くなり・・

シャンパン2本、白ワイン1本 赤ワイン2本 日本酒1本・・

 

 

こんな恐ろしい酒豪宴会、

もっと早くに何度も開催するべきだった!

死ぬほど後悔している今です。(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

上海でも深圳でも、何が一番良かったか?って、

そりゃぁ友達との時間です。それ以上のものはないです。

 

中国に最初に来た年に、夫と喧嘩した事がありました。

慣れない海外生活にストレスがたまり、

友達がいなかったワシにとって 唯一の話し相手がジャイアンだったので、

ジャイアンに色々ぶつけてた時に、言われた一言があるんです。

 

「 友達作ればいいのに。 」

 

 

自分だって忙しい、嫁の愚痴聞いてる時間も暇もない。

行きたい場所があるなら友達作って遊びに行けばいいのに、的な事を言われたんです。

 

その時、心に誓ったし 夫にも宣言した事、

『 友達出来たら、オマエとは遊んでやらんからなっ! 』

 

 

だいたい実行できています。 ( ´∀`)bグッ!

 

 

 

 

同じ場所で同じ時間や笑いと苦しみを共有した仲間との別れ。

また会える と分かっていても、

近くにいない以上、、その日は遠いんだと知っています。

 

『 じゃあね!またね! 』 っと明るくバイバイして、

帰国する実感ないのに・・ 明日会えるって感覚なのに、やっぱり苦しいです。

 

 

 

別れが苦しくても、 

出会えた喜びの方が上回る。 その思いを強く胸に、日本に帰ります。

 

 

 

中国に来て初めて外から見た日本。

改めて日本は素晴らしい国だと思いました。

だけどダントツで秀でてる国ではないとも思いました。

 

どんな国も、素晴らしい部分とそうでない部分がある。

 

目の前の人で 国を判断せず、

国で目の前の人を一括りにしない。

 

それが一番身に染みた中国生活でした。

 

 

嫌われクソ駐妻だった6年間。

初めて自分に付けられた肩書、駐妻。

B型ってだけで引かれるのと同じような感覚で、

駐妻ってだけで引かれた事も、嫌悪感を露わにされる事もありました。

 

今でもワシのブログに、

【駐妻 嫌い】とか、【駐妻 嫌われる】とか、

【駐妻 ムカつく】という検索ワードで辿り着く方がいます。

 

嫌われる事に悩んでたり、臆病になっている方にワシは言いたい。

 

嫌われてる方が生きやすいよ (*´σЗ`)σ

駐妻ってだけで嫌悪感出してくる人はだね、

コチラが何やっても嫌いなんじゃよ。

80元のランチ食ってたら、5元のランチもあるのに って言われるんじゃよ。

何かにつけ言いたいのじゃよ。 嫌われ上等!じゃよ。 どうせ嫌われるんだから。

無理なく人目も気にしすぎず、自然に生きるのがこの国で一番のストレス軽減法じゃと思う。

 

 

駐妻が嫌い って気持ちでワシのブログに辿り着く方にはね、

言いたい言葉はただ1つ。

 

 

人は人、自分は自分。

 

 

 

とは言っても、ワシだって嫌いな人はいた。

ワシだって、人は人、自分は自分って思えなくて嫌悪感出ちゃうラブラブ

 

 

そして嫌悪感出ちゃってる時の自分、ブスでした。

ブスにはなりたくない!!っと気持ち切り替えたこと多数です。

 

(((壊Φ∀Φ)))ァ-ヒャヒャヒャヒャ

 

 

 

33歳の頃に、夫と二人で中国にきました。

帰国の頃には、、家族3・・4人で帰る予定でした。

きっと子どもも生まれ、

【 本帰国 飛行機 赤ちゃん 泣かない工夫 】をググりながら帰る予定でした。

 

 

右手にちょろちょろ動き回る2歳児と、

卵肌だったり、モッチモチ肌でムッニムニ赤ちゃんを左に抱っこして帰る予定は、

毛むくじゃらを抱えて帰る事になりましたが

予定とは違うけど、嬉しい大誤算です。

この世に、愛おしい家族がワシにもできました。

 

 

 

ブログを通して多くの出会いにも恵まれ、

画面上だけでも、お会いした事のない方にも恵まれました。

 

 

本当に、ありがとうございます!!

いつも、励まして貰ったり 笑って貰えたり、

本当にワシは幸せ者です!!!

 

 

 

日本に帰っても、

新生活の事、ネコ様本帰国当日の流れ、夫の悪口など、

ネット環境が整ったら書く予定です。

 

 

暇つぶしやら、注文したメシが届くまで!とか

あのバカ女今どうなった?とか、

そんな感覚でブログに遊びに来てくださるとうれしいです!!爆  笑

 

 

2日後の27日に、我が家から荷物が無くなります。

5日後の今ごろは、フライト前でガタガタ震えています。

 

 

ほいじゃ、またねー (´∀`*)ノシ バイバイ って、

いつもの感覚で旅立ちます。

 

 

ありがとうございました!! 本当に、本当にありがとうございました。

 

 

撤収----っ!!!!

 

 

 

なんで I♡SK やねん・・ って突っ込んだよね。。

近所のオブジェね。。 深圳って ShenZhenな訳で・・・

I♡SZ じゃないの?とね。。 

このオブジェエリアが蛇口(shekou)だから、I♡SK なんじゃげな。。。

 

 

今度こそ、撤収いたします!!! ┏○ペコ

 

 

いつも、応援ありがとうございました!

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ  

深圳生活締めくくりは、やはりヨーコ・タジマ先生だなと、うん。

いいね!や、クリック。 いつも嬉しかったです爆  笑

本当にクソアホブログですが、その一手間をかけて頂ける事が本当に有難かったです!

画面の向こうから、ずっとパワーを貰っていました!

 

永遠の情緒不安定 出不精きもこ★もうすぐ39歳

今日も元気で家にいます!!!!!!!!!   夜は飲みに行きます。。

 

 

 


テーマ:

 

この手の記事は余計な文章を書くと分かりづらいので、

簡素化して分かりやすく書く と言って、毎回余計な文章を書いてしまう きもこ★です。┏○ペコ

 

まず、今までの本帰国準備の記事は ★ここをクリック

 

◆本帰国準備 ※画像クリックで拡大

 

◆おおよその日程

 

 

↑ここまでが本帰国準備。(待期期間クリアまで)

 

 

ここからは我が家の本帰国編です。

まだ実行できていないのもあるので、最終的に変更あると思いますが、

現段階で進んでいるところ、分かってる事を書きます。

 

我が家は、香港国際空港から羽田空港フライトになります。

手続きは、代行業者にお願いしてあります。↓

 

正直自力で出来るのなら、やりたかったです。

なんとなく、、『私が連れて帰る!』って思いの強さを出したかったえーん

 

けど、荷造りや新居の事ですでに頭パニックなので、

業者に依頼して、本当に気が楽です。

 

 

本帰国が決まったら、まず大事なのは、

日本に到着する日の40日前までに、

 到着予定の空海港を管轄する動物検疫所に事前に届出をします。

 「輸入の届出書」をFAXまたはE-mail添付により提出するか、

 インターネットでNACCS(動物検疫関連業務)を利用して行う 。

 ★「輸入の届出書」のダウンロードや詳しくはココ

 

受理されたら、↑上記の書類が届きます。

 

そして我が家は出発までに必要な手続きを1日で終わらせました。

 

◆まずは養猫登録・許可書の申請

 中国で犬を飼う場合必要だった養犬登録。

 現在法律が変わり猫も必要になったとの事。(深圳だけの法改正かもです)

 

 南山区动物防疫免监督所免疫点 (学府路265号)

  

 ↑深圳政府・動物防疫監督所推奨の動物病院一覧(南山区) 画像クリックで拡大

 

必要な書類

・飼い主の身分証明書(パスポート)

・飼い猫のワクチン手帳

 

代行業者さんが手続きをやって下さり、詳しく見ている余裕も無かったので

アレがアレでアレですが、申請用紙に記入後 証明書が発行されていました。

 

◆税関へ行き 輸出国出国証明書の申請

  南山区临海大道59号 招商海运中心

 
 

 

必要な書類

・パスポート(飼い主)

・マイクロチップ手帳

・狂犬病抗体検査証明書

・fromA,fromC(日本の輸入条件をもれなく記入できる証明書の推奨様式)

・狂犬病、三種混合ワクチン手帳

・动物防疫免监督所で発行された証明書

・写真2枚 (猫の。2寸⇒3.4cmx5.2cm 6寸⇒4cmx6cm それぞれ1枚ずつ)

 
 

基本的に必要になると思われる物はすべて持っていきました。

日本検疫所届け出受理書や、我が家は香港を経由するので

香港政府発行の経由許可証も持っていきました。

経由許可証は業者さんにお願いしてあったので、それを。 フライト情報も。

 

fromA,fromC(日本の輸入条件をもれなく記入できる証明書の推奨様式)ダウンロードはコチラ 

 

 

 

ここは要注意が1つ。

この場所で、さらに猫の撮影とマイクロチップ読み込みされます。

キャリーから猫を出し、抱っこの状態で撮影。そして読み込みです。

 

猫は怖いと 恐ろしいスピードで とにかく走る習性があります。

逃げたら大変なので、スタッフに 『ドアをしめ切って!』とお願いしました。

 

キャリーから出された、小麦様はガタガタと震え、

目の前の知らんオッサンにカメラを向けられ、、ギャン泣きでした。

あんな鳴き声はシャンプーの時以来です。

蕎麦は、とにかく逃げようとするので、必死で足を捕まえてました。

マイクロチップの読み取り機が近づいてくるのも怖がるため、視界を防ぎました。

 

首輪をつけて、キャリーから出す時にリードをつければよかった!と反省。

万が一 猫が本気を出したら捕まえれないので。

 

ここでの書類は、後日になるそうです。

 

 

◆動物病院にて、出国前の臨床検査(健康診断)

基本的に、出国前検査は2日前 と言われてますが、

日本の法も変わり、10日前以内なら問題ない との事で、行ってきました。

 

中国政府指定の動物病院は深圳にはありません。

我が家は、たまたま行ってる病院が深圳政府認可の病院だったので、

健康診断もそこでお願いしました。 

思威国际动物医院 DOCTORS BECK & STONE 南山蛇口医院 ★微博のページ

   深圳市南山区后海招商东路皇庭港湾花园60号铺 (深圳政府認定病院)

 

大きな問題なく、変なビタミン剤を押し売りされる事も無く、

訳の分からん予防接種もされる事なく無事に終わりました。

 

 

fromA,fromCに医師のサインや、別紙で証明書も発行されていました。

 

 

とにもかくにも、あとは出発のみ!!です、問題なければ。

 

◆フライトチケット予約とペットスペースの確保 【完了】

◆到着40日前の日本検疫所への申請 【完了・受理書取得】

◆香港経由許可証の申請 【完了・許可証取得】

◆養猫登録・証明書 【完了】

◆輸出国 出国許可証申請 【完了・書類は後日】

◆出国前の臨床検査・衛生証明書 【完了・書類は後日】

 

残すは、当日の検疫所での手続きのみ!です。

色々法が変わるのが中国なので、、これは2017年3月での例になります。

 

 

この日、小麦様とお蕎麦ちゃん 本当に頑張りました。

約3時間半 色々連れまわされ怖かったと思います。

 

キャリーに入れるのも、一苦労ですので

洗濯ネットに一旦入れ、動きを封じ込めてからキャリーに入ってもらいます。

 

基本2匹とも極度の怖がりで、息も上がるほどの状態なんですが、

昨日は以上に蕎麦の状態がやばかったんです。。

ほいたら・・・ ビビりの小麦様が、、

 

蕎麦を毛づくろいしてあげてたんです、そんな余裕ないはずなのに。。

そして、基本的に蕎麦に覆いかぶさって・・守る様にしてたんです。。

守るようにしながら、外を見たり 毛づくろいしたり・・・

普段ビビりで蕎麦の下に隠れる小麦様が!です (T-T*)ウウウ 

 

そうやって自分も落ち着かせてたのかもですが、

麦バカ女にとっては、感動の光景でした。

 

ほいで・・ 首にあるはずのマイクロチップが

なぜか肩ら辺で読み込みされた、蕎麦。。脂肪か?脂肪が原因か?

体重は、3,9㌔ 4㌔切ってて、ダイエットに成功!! 

(ダイエット成功って・・100gやんか) Oo。.(´ー`;)(・∀・).。oO(いいの!)

 

 

ほんで・・・ 写真が必要になるなんて知らなかったし、聞いてなかったので・・

前日聞いた時に焦ったよね・・・・

 

プリンターはギリギリまで出してあるの。

本帰国が予想されたから意地でも夫に持って帰らせたプリンターね。★その記事

だけど、、写真用紙は使わないだろう!ってもう・・詰めてたの・・

 

荷詰めした後に必要になる物って・・

だいたい下にあるよね。。 ミ( ノ_ _)ノ=3 ズコ!

 

旦那は週末まで出張だし・・・

1人必死に段ボールおろしたわ・・

 

腰痛えっ。

 

 

深圳生活、、あと・・7日。。

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

    

 

 

 

 


テーマ:

 

「 最近毎朝起きてブログ書いてるんだねー! 」 と言われました。

 

・・・どうも ´ω`)ノ こんぬづわ

引越しが切羽詰まりだすと書きたい事もかけぬまま日々が過ぎていくので、

書ける日に数日分を書いて、日時指定で予約UPして。

『 深圳生活 あと○日 』 と言うカウントダウンも見事に0まで成し遂げ・・

『 それでは皆様、ごきげんよう♪ 』 とフェードアウトし・・

「 アイツ、荷造りも掃除も遊びもブログも最後までやり遂げたね! 」 と言われる予定だったが・・

ご察しの通りブログ貯金も無くなり・・

ご察しの通り、今 毎朝こうだし→チーン 寝る頃こう→ゲッソリ

どこで予定が狂いだしたか?ってアレだよね・・

 

次に住むのは日本人 と分かってからだよね。

次に住むのが日本人ならば・・ 徹底してやらねばならぬよね掃除。 

 

だから、その方が内覧に来た時は・・・

心の中で、『 どうか違う物件を気に入ってくれますように!! 』 っと祈り倒したよね。

 

 

あ、でも勿論 退去時の掃除は次に住む方関係なく、

きっちりちゃんとやります、きもこ★です。┏○ペコ

 

 

 

キョロキョロ

 

 

(・・・嘘ついてる顔だな?) Oo。.(´ー`;)キョロキョロ.。oO(・・やるよ。)

 

 

 

そんな訳で、スーパー簡素化ですが、、美味しかったので書きたかった

ワシ、メシを食う。 【 美奈小馆-越南料理(花园城店) 】

 

ランチセットは6種類。 単品メニューもあります。

この日はBセットの 河内牛肉湯河粉セット 48元(約780円)

友達は Cセットの 河内牛肉湯河粉セット 58元(約950円)

別日に↑こっち食べたら、こっちの方がワシは好きだった!!

セットについてくる春巻き。 これがまたうまいっ!

 

 

店内 可愛くて雰囲気いいです!!

■ 南海大道1086号花园城中心第2楼219号铺 ★大众点评ページはここクリック

■ モール内の為 禁煙。 日本語圏外。

■ 二日酔いの日 体に染みわたる優しいおいしさ。

 

 

ワシ、メシを食う。 【 Baia Restaurant Bar Grill 】 ★大众点评ページはここクリック

美味しいピザや オシャレな雰囲気で酔いたいときは、このお店でした。

↑毎回注文する ツナサラダ

↓毎回注文する 生ハムのピザ

 

■ 海上世界广场B区3楼B301(鑫泰旁)     

 

■ 毎回行く的に書いてるけど、3回しか行ってなかった。

■ 店内禁煙、テラス席喫煙。 日本語圏外。

■ 夫とこの店で大喧嘩して、このお店で解散した。

■ 解散したけど家まで10分の距離なので、家に帰ろうにも帰れず、

■ 船後ろら辺にある芝生の上で深夜0:30分まで1人で過ごす。

■ 友達の誕生会や、お祝いや大喧嘩など思い出深いお店。

 

 

ワシ、メシを食う。 【 鳥けん 】

ワシは焼き鳥が大好きだ!! 深圳で焼き鳥食いたくなったらココ。

もう、日本そのもの!な店内。こういう雰囲気大好きで高まります!

 

 

 

 

■ 鳥けん 南山区南光路122-2 (×海徳二道)

場所が分かりづらかったので、携帯の現在地をスクショしてたけど・・分かりづらい。

■ 店内禁煙。お店の玄関出てくぐ喫煙所。

■ 日本語エリア ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

■ 隣・前後 席が近い

■ 旦那の悪口言えないほど近い

■ どのくらい近いか?って隣のおっちゃんグループが・・

 焼酎一升瓶 黒霧島 飲んでたのよね。。 見ちゃうよね・・

 

見ちゃう、我が故郷の焼酎 I Love 黒霧島。

 

見ちゃう、飲みたいなぁ~って見ちゃう。

目があっちゃう。 目が合ってしまったら、、つい出てきちゃう・・・

 

 

『 あのっ、、一杯ちょうだい。 』

 

ついポロって出ちゃうよね。 ( ゚д゚)ハッ!って思う頃には出ちゃってたよね。

「 いいよ、いいよー! 」って人数分くださった ふふラブラブ

 

 

日本に帰ったら、こんな風に・・隣の席の人に

焼酎貰える事なんっ・・ギャゴヘΣ(゚∀´(┗┐ヽ(`ー´  )ノ貰うなっむかっ

 

 

締めの1杯飲みたかったんす。。美味しかったです。

ありがとうございました。 ┏○ペコ

 

 

ワシ、凹む。 【 3年越しの夢かなえたあの日 】

年末年始 2年ぶりに日本に里帰りしたあの日、ワシはついに夢をかなえた。

それは、3年間あこがれ続けたクレミアをついに食べたのだ!!

北海道の生クリームが使われて、

コーン部分はラングドシャが使われてると言う贅沢なソフトクリーム。

1つ500円じゃよ!! 高級――!!

 

で、3年前くらいにテレビでよく見てて、

インスタやフェイスブックで色んな人が 

「 食べたっラブラブ 」って小さい っ と ♡ をつけてUPするのを羨ましく見、、

 

 

やっと、、やっと食べたのが今年の1月ね。

 

 

深圳に帰って来て、1週間くらいで気づいてしまったよ。。。

 

 

 

深圳にもあったわ。

しかも我が家から徒歩10分ほどのお店に。

 

ケンタッキー海上世界店で25元やったわ。

407円よ・・ 日本より安いわよ・・・

 

悔しいから買ってないよ・・

素通りしてやったわ。 ( `,_・・´)フンッ

 

 

深圳生活、あと10日。

 

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

  

・・・やっぱ、意地でも食いに行こう。 


テーマ:

 

苦労するよ と聞いてはいたペット可物件探し。

シンガポールから同じ時期にワンちゃん連れで本帰国した経験がある方から、

「ペット可で良いのは即なくなるから、見に行って決める余裕なんてないよあせる

 良い!と思ったのは、ネット上の写真だけでも決めなきゃ無くなるよ!

 私達も、内覧せずに決めたもんあせる苦労するよ 」っと聞いていました。

 

 

でも、日本は今猫ブームと言われていて、ペット可物件増えだろうし、

夫の赴任地は東京都内。

東京ならペット可物件多いし、余裕だろう音譜っと思っていまいした。

 

 

苦労したわ。散々だったわ。

 

ネット上では ペット可物件多いのよね。

でも、ペット可 と ペット相談 で違うのよね。

しかも、 この物件、、サクラだろ?釣り物件だろ?ってのが多い。

 

 

新居に求める条件は、

・猫2匹飼える事。

住みたいエリアは特になくて、物件重視でした。

 

そしてジャイアンの要望は、

 

まぁ毎日の事なので、当然ですな。

 

 

・できれば低層階

地震などの時に、猫2匹抱えて非常階段で降りられる階数。

・築年数は新しけりゃ新しいに越した事はない。

あまりにも古いと耐震構造とかね、気になるんです。

・人間2人と猫2匹のプライバシーを尊重出来る間取りと、そこそこの広さ。

50㎡~は欲しい。予算内で広けりゃ広いほど、そりゃぁいい!!

・猫脱走・侵入対策出来る間取り

玄関とキッチンなど、脱走対策しなければならないので。

 

 

ネットで検索すると、

予想以上に条件に合う物件は多かったんです。

 

ただ我々は会社の都合上、決められた不動産があって 

そこが案内する物件の中から決めねばならないのですが、

最初にメールで提案された物件の中に、コレアップってのは無く・・

 

『 この中から選ぶしかないなら・・ ココ。 』 という物件を言うと、

「 すみません。問い合わせたら、猫は2匹はダメでしたあせる 」っち不動産から回答。

 

『 え?ペット可ですよね!? 』

「 ペット可ですけど、小型犬のみOKだそうであせる 」

 

 

不動産も一軒一軒の細かい条件までは、

問い合わせてみないと分からない訳で。

 

ペット可 ペット相談 と書いていても、蓋を開けると・・

小型犬まで。 中型犬まで。 ネコなら1匹まで。

 

↑これで尽く断られましたよ・・・ ヽ(`Д´)ノプンプン

猫1匹も2匹も変わらんじゃろがいっ (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

 

猫1匹可の物件に 2匹で交渉してもらったけど、

「 入居者全員同じ条件にしてるので、特別扱いは出来ません。

 みなさん、猫なら1匹で入居されてるので。 」

 

うんうん・・。

 

ってか、1軒1軒 訪ねてみ?

猫1匹で入居したけど、頭数増えてる人絶対いるから!!

(だよね。) Oo。.(´ー`;)(・∀・).。oO(増えるよね。)

 

 

って思うけど、仕方ないよね。

 

 

条件ピッタリの物件には、すでに1番手が付いていたり。

ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!って思っても契約期間に限りがある定期借家だったり。

 

 

本当にただでさえ少ないペット可物件。

そこからさらに絞られ少なくなり・・ 夫にボソッと言ったよね・・

 

 

毎朝の事だし、駅によっては乗り換え不便だったりで大変だとは思うけど、

物件の無さや条件に合わなさすぎたりで、夫も快くOK.。

 

【 通勤電車1本で1時間以内 】の条件を取り除くことで、

物件増えるかも!っと条件から取り除いたんですけどね。

 

あんま変わらんかたとです。 (⊙◞౪◟⊙) 

 

 

まぁでも、その中でも3つに絞りました!

 

 

◆神奈川県の物件

広さ ( ´∀`)bグッ! 間取りも ( ´∀`)bグッ!

・・・ただ、個人的にカウンターキッチンが好きじゃない。猫侵入対策もしづらい。

床の色も好きじゃないけど、それ以外は かなりいい!!

通勤は 電車乗り換え無しで50分。

 

っが、一番引っかかったのが、

玄関側と言え、線路沿い。 音とか云々よりも・・

万が一、、猫が飛び出してしまったら怖い・・・。

 

 

◆千葉県の物件

床の色やカウンターの色が、あまり好きじゃないが・・

猫侵入対策を一番やりやすい作り!!!

広さも間取りも、可もなく不可もなく。 

通勤は 電車乗り換え1回で50分ほど。

 

 

◆都内の物件

ドツボですっ ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!

猫侵入対策はしづらいけど、そんなの超えるほど、ドツボ (๑✧∀✧๑)☀

床の色も扉の色も、白に近けりゃ近い方が好きなんです!!

 

 

 

ただですね・・・

各部屋に邪魔な柱があるんです・・・

家具配置が難しい間取り。。そして狭い。

 

 

でも、絞った3つの中では、その都内の物件が良かったんです。

家賃はすべて ほぼ同じ。

狭いけど、夫も通勤 電車1本で30分ほど。

 

雰囲気がドツボってのもあるけど、

やっぱり毎日の通勤を考えると 少しでも楽な方がいいのでは?っと。

 

 

ただですね・・・

ここから夫婦の意見が割れたんです。。。

 

夫は、千葉県の物件がいい!っとの事。

ワシは、都内の物件。

 

 

あんなに 電車乗り換え面倒だ!っと駄々をこねてた男が、

なぜか乗り換えアリの千葉の物件にこだわるんです。

理由は 「 内覧したから。 」

 

 

ワシは、どの物件も見ていません。

夫は日本出張の時に見せて貰えたんです、神奈川県のと千葉県のは。

都内のはまだ入居者がいて、内覧不可。

 

 

見て安心した!というだけで千葉の家に住みたがる男と、

単純に床が白いのが好きってだけで都内物件に住みたい女。

 

 

『 どう考えても都内じゃん?乗り換えなし30分よ? 』

「 あのね、きなしゃん。。実はね・・ きなしゃんが住みたい都内の場所ね・・

  治安が悪いらしいの。ガラが悪い人が多いらしいの。 だから千葉にしよ! 」

 

 

 

オマエこそガラが悪いわっ!って男が言います。

 

 

ワシは分かってるんです、

奴がなぜ突然乗り換えアリの千葉にこだわりだしたか。

 

・一緒するだろう方々が行くゴルフ場が多い。

・千葉ロッテファンだからね~、千葉に住んでるよ!

 って飲み屋のお姉ちゃんに語りながら自慢したい。

・最近人気らしいね、その辺り。ってのを聞いて、そこに住みたい。

 

 

まぁ、都内の白い物件がいい!と思ってはいるものの、

狭さと柱は心に引っかかってて。

 

どの物件も一長一短なので、

今までの経験から踏まえ 夫に決めてもらう事にしました。

ずっと東京に住むわけでもないし、夫が快く通勤できるのが一番です。

ワシが駄々をこねて、ここがいい!っていう物件は失敗が多いしね。

 

 

 

「 違うからね。俺は きなちゃんが心配だから千葉にするんだよ!!

 自分中心でそこにする訳じゃないからね!!

 あの場所は治安悪いって言う人多いよ! 」と何度も諭すように言ってきます。

 

 

 

日本は治安がいい と言う話は、大昔の事だと思うのじゃよワシ。

広島も宮崎も鹿児島も福岡も、

住んでた場所で怖い思いは、何回かはしたよ。

どこでも必ず犯罪は起きている。

気をつけなきゃいけない自己防衛は、どこも同じだと思うのじゃよ。

 

 

 

強いて言うなら、中国の場合は

『 あー・・今歩いてるこの道・・陥没するかもしれん・・ 』って恐怖はあったけど、

そう言う恐怖は日本にはないかもしれんけどね。

 

 

 

いや・・・ 博多駅前陥没したわ。

 

 

まぁ・・ とにかく治安の悪さから都内の物件より千葉物件の良さを諭されたワシは

凹みながらネットで新しく住む町情報を見てたとです。

 

ほいたら出てくる出てくる・・

 

 

夫が 治安が悪いところは避けたい!と言ってたからこそ、

ぶふぉぉぉっって笑いが出て来たよね。

 

 

やっぱり、どこをどう誰が感じるか?でその街って全然違うわけだし、

どこでも怖い思いはする。

必ず 治安がいい!って人もいれば悪いって言う人もいる。

 

 

 

住んでみなきゃわからないし、住めば都。

 

 

 

 

 

 

深圳生活、あと12日チーン

 

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

  

真っ白な部屋に住むのが憧れだったの・・・

 


テーマ:

 

ワシは基本的に和食が大好きです。

この中国生活6年間、

ほぼほぼ和食だけで生きてきたと言っても過言ではありません。

 

もしくは、マックかケンタッキーです。

 

普段は居酒屋が大好きなんですが、

時々 ちとオシャレな店で、まいうぅぅ~!!って言いながらご飯食べたーい!!

でも和食がいいっ!! って日に、駆け込むのが TOKU日式料理餐吧

 

 

とにかく、うまいっっ!!!!

個人的にも何度も駆け込んでいるし、

送別会やお祝いやら、歓迎会などでも行く機会が多いお店です。

 

そして初めて行った日は・・

 

わあああおっ・・・

アカン所に来てしもうた・・財布大丈夫かしら?と不安になるほど

とにかく、きれいで高級感あふれてた広い店内。 (lll゚Д゚)ヒイィィィ!!ってなったよね。

 

 

でも、恐ろしく高級ではありませんでした。

 

ランチは特に、最高です!!!

 

 

◆刺身定食 88元(約1500円)

 

◆天丼定食 68元(約1200円)

↑この天丼定食は、中国語ペラペラの友達がお店の方とやりとりしてて、

てんぷら定食になってました! 

メニューにはないけど、対応してもらえてました。

 

◆甘鯛一夜干し定食 58元(約1000円)

↑これ ワシの友達は、タイのほくほく肉厚感と美味しさにハマって、

毎回行くたびに、「今日はどうしよう・・」って言いながら、

3回連続でこれにしていたほど、美味しいです( *´艸`)

 

◆海鮮丼定食 78元 (約1300円)

 

◆鶏のから揚げ定食 48元(約800円)

 

◆うな重定食 88元(約1500円)

 

◆ラーメン刺身定食 68元(約1200円)

この、ラーメン刺身定食を注文した日、

目の前でrincoしゃんが、なぜかニヤニヤしていたのに、

届いた定食見てガッカリしてました。

きっと、ラーメンの上に刺身が盛られてきて、

ワシが ぎょええええっ っとビックリするのを楽しみにしてたんだと思われます。

 

大丈夫、別皿です( *´艸`)

 

 

お店には鉄板焼きもあり、単品でもコースでも注文可能。

 

 

 

 

とにかく魚がうまいっ (T-T*)ウウウ

築地から輸入している魚が多く、本当に美味しいです! 

 

このお店のお蔭で、

日本に帰った時に食べれる刺身への情熱が減ったほど爆  笑

 

 

■ TOKU日式料理餐吧 ★大众点评ページはここクリック

 学府路怡化金融科技大厦三楼302室 (1階のBarからエレベータで3階に入ります)

 

■地下鉄 最寄駅は・・ 科苑か后海ですが、遠いです。15分ほど?歩くかな。

 タクシーで行かれる場合は、 粤海派出所 と言うと、伝わりやすいです。

 

■基本禁煙。 個室は場合によっては喫煙可能。

■日本語メニューあり。店員さんはカタコトなら日本語OK

 

 

ちなみに・・・

天丼定食を天ぷら定食に出来てたよ と言う話をしたら、

私も天ぷら定食が食べたい!と言う友達がいて・・・

『 ご飯と天ぷらを分けて! 』 っと得意げに中国語でお願いしたら・・・

天丼が人数分に分けられてきたことあったよ・・ ガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

 

「 きなちゃん、カタコトって言うけど、中国語すごいじゃん!! 」

って褒められてただけに、恐ろしく恥ずかしかったわ・・・

 

小分けにされた天丼を笑いながら食う友達。 すまん・・。

 

店員さんはもちろん悪くないわ、、ワシよ、ワシ。

 

ちょっと前に違うお店で、

生ビールをピッチャーで注文して、

人数分のグラスを得意げに中国語でオーダーしたら、

人数分の1㍑ビールが届いた事もあったもの・・。

慌てて途中でストップかけたわよ・・・。

あと2㍑届くところだったわ・・・。

 

そのくらいの量、普通に飲めるけど・・

ぬるくなるし、重いし・・ みんなプルプルしながら飲んでたわ・・ すまん。

 

 

ワシの中国語ってどうなってんだろう・・

被害をこうむる友達・・ 本当にすまん・・

(((壊Φ∀Φ)))ァ-ヒャヒャヒャヒャ

 

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

  

6年いて、中国語このレベルの自分が愛おしいわ。

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス