2月1日から夫は日本出張へ行き、そのまま春節を迎えます。
ワシは当然今年の一時帰国の予定はありません。
いいんです、飛行時間も長くなるし麦麦達もいるし。
そんな事より、深圳転勤が決まってから、覚悟してたんすよ・・
夫が家にいる時間が多くなることを。
上海はとにかくアテンド不在が多かったんだけど、
深圳は出張者が少ないのでね・・・っち思ってたんですけど、
結果的に夫の出張が上海の時の倍になりました。
どうも ´ω`)ノ こんぬづわ
ニヤニヤが止まらない。
買おうと思ってた炊飯器も先延ばしにしました、きもこ★主婦6年目です。┏○ペコ
そんな訳で、すみません。。飛んでしまいましたが、後半です。
★《前半》の記事はコチラを★
ひとまず流れを,余計な事は書かず脱線せず、書きます。
(信用できん・・) Oo。.(´ー`;)
2015年12月28日 9時 上海市长宁区动物卫生监督所へ
挙動不審のお蕎麦様と、御怒り気味の小麦様を一緒にキャリーに入れ
連れて行きます。 ※2匹一緒のキャリーでもOK
役所なので立派な・・・ と思いきゃ・・ ひっそりと存在します。

緑の矢印は オジサマを指している訳ではありません。 (余計な一言) Oo。.(´ー`;)

2カ所入り口っぽい所があり、間違えると所長室に入る事になり
ナニ?っと言われますので、右側の入り口です。
窓口で 深圳に行く事、飛行機乗る事を 虎子ちゃんが伝えると、
↑ クリックで画像拡大できます。
申請書に記入しろと紙を渡されます。
名前・現在住所・電話番号・ペットの種類・頭数・新住所を記入。
(虎子ちゃんがね) Oo。.(´ー`;)
Eチケットのコピーとワクチン手帳を一緒に提出すると、
あとは窓口の方が全部やってくださいます。
飛行機に乗せても大丈夫な猫種なのか確認と、
健康状態の確認をすると聞いていたので内心ドキドキでした。
お蕎麦は術後の抜歯済みだったんですが、少し化膿してて。。
見られて・・ダメと言われたら・・と不安。 でも、
「 御役所仕事だから、絶対にちゃんと見ないよ。
自分たちが噛まれたくない・逃げられたくないから、見ない! 」
っと言われてたんですが・・・

本当に細かく見られず、キャリーごと、2匹一緒に撮影されただけ。
っと言うより、最初は「出して!」と言われたのですが、
逃げないか、ドアの確認とかしてたら・・ 「逃げそうなら出さなくていい」
っと神対応してくださいました。
多分重要なのは、猫種の確認です。
短吻種がダメなんだと思われます。
何度も聞かれました。 鼻先の短い猫ちゃんじゃないのか?と。
ちょっと待つと、動物検疫合格証明を渡され、ココでの手続きは完了。

2匹いるので、2枚です。
↑クリックで画像拡大できます。 ↑ 衛生監督所の場所
ワシ達が行ったのは、长宁区泉口路100号
ワシが长宁区に住んでいるので、そこに行きましたが、
窓口の方は 「本来は狂犬病ワクチンを接種した病院がある区で 」
と仰ってました。 「でも、せっかく来てくれたから ココでやるよ!」 とも。
凄く感じのいい窓口の方でした。
30分ほどで手続きは終わり、一旦 神々を家に連れて帰り、
それから静安区の中国東方航空の窓口へ向かいます。
■ 上海市静安区威海路258号いくつかMUの窓口があるそうですが、ココじゃないとダメだそうです。
番号札をタッチパネル式の機械で発行してもらうのですが、
自分の指ではタッチパネルに反応して貰えず、
20代の虎子ちゃんが一瞬で反応されたのを見て落ち込む、
アラフォーのおぅどりんさんをアラフォーのワシが慰めるのを、
虎子がニヤニヤしながら見て、順番を待ちます。
(だいぶ余計な文章・・) Oo。.(´ー`;)
ココで、 小動物・盲導犬運輸申請書を記入 (虎子ちゃんがね) Oo。.(´ー`;)
↑クリックで画像拡大できます。
必要な物は、パスポート・Eチケットのコピー・動物検疫合格証明
聞かれるのは、キャリーのサイズと重さ(猫含む)、猫種。
※ワシの場合 39×39×59のキャリー2個 重さ5キロで申請(だいたいで)
それから、同意書にサインを求められます。
アレです・・ 何かあっても当社は責任を負いません ってヤツです。
猫種の事はココでも何度も聞かれました。
我が神々は雑種なのですが、鼻の事とかも言われました。

小動物・盲導犬運輸申請書にホッチキスで赤↑のピラピラのを貼られ、
「これを当日窓口に提出してください」と、ココでの手続きも完了。
時間は11時ちょい過ぎ。。
間に合いました(/□≦、)ウワァァァーーン
フライト当日 12月30日
MUの受付カウンターに先にピラピラ付きの
小動物・盲導犬運輸申請書を提出すると、重さを測られます。
2匹一緒に乗せて測られまして、重さ合計9.9キロでした。
レシートを貰い、別のカウンターで支払い。
9.9キロ 運輸費210元(約4000円)
それから、キャリーを紐で縛ってこい と言われます。
紐代 30元(約600円)

紐ね・・・ 右の写真ね・・ もう、、酷いの。。
中に猫がいるのに、普通の荷物のように扱うの。雑にガシャンガシャンと。
しかも、この機械、熱で紐をくっつけるから 焦げ臭いのよね。。
匂いと、雑な扱いに小麦様が怖がって怖がって暴れました。
あのスタッフの顔は・・ワシは生涯忘れないからなっ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
空港会社によって違うけど、網をかけてくれるとか、
布で覆ってくれるとか聞いてましたが、
MUの場合は、この紐だけで完了。。
14時10分のフライトでしたが、
「13時までに預けに来て。 それまでは一緒にいてもいいよ」と言われたので、
皆と一緒に過ごし、13時にオーバーバケージ専用カウンターに預けました。
あの・・・ 荷物レーンで連れていかれる時の不安ったら、、もうね。。
その後 深圳空港到着。
オーバーバケージ専用カウンターに行き、
「猫がいる!」とアピールすると、ココじゃないと言われ、
他のスタッフに聞くと、知らんと言われ・・
他のスタッフに聞いたら、「荷物レーンで出てくるよ」と言われ・・
鬼の形相で仁王立ちして荷物レーン前で待ちました。
アレなんですよ、、深圳の空港の荷物レーンは斜めなんです。
荷物と取りやすい様に。。
こんなレーンに我が神乗せられたら・・ 斜め・・・ フンガァァヽ(`Д´#)ノ !!
っと、自分の荷物放置して待ってたら・・・
視界の奥で夫が・・
係員様から直接手渡しで迎え入れてるのが見えました。
そうかそうか!!
深圳空港のスタッフ様、ありがとう!!!
ちゃんと手で連れてきてくれたよ!!!!
だがしかしっ、
ワシが受け取りたかったんだよっ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
不安になってる神々たちが最初に見て安心するのは、
ワシであってほしかったんだよっ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
(別にいいじゃん。。) Oo。.(´ー`;)
まぁ、、そんなこんなでクソ長くなりましたが。
流れはこんな感じでした。
かかった費用も、運輸費210元と紐代の30元
計240元(約4800円)だけ。 衛生監督所の手続きも無料でした。
キャリーは勿論2つ必要で。
ブログずっと読んでくださってる方はご存知の様にワシは過保護で、
キャリーだけは、ちゃんとした物を!!と、日本から夫に持って帰らせたほど。
前面も上も両開き。 しかも飛行機乗せていいだろ?マーク付き。
(そのマーク、そう言う意味じゃないからね?) Oo。.(´ー`;)
急遽もう1つ必要になって。。でも日本に買いに行く時間もないし・・
かといって同じメーカーの物がタオバオででも見つからない・・
どうしよう・・ と思っていたら、eyecolicがくださったんです(´;ω;`)ウッ…
eyecolicさんは、トイプードルのアイリンちゃんと暮らしていて。
アイリンちゃんの為に購入したのだけど、小さくなってしまった・・と。
※飛行機に乗せるには、立つ・座る・回れるくらいの大きさがある事が
好ましいと言われています。航空会社・犬種で規定は違います。
しかも同じメーカー・同じサイズ・色違い (´;ω;`)ウッ…
その上、そのキャリーには小麦様が保護されてた頃に入っていたので、

若干匂いが残ってるだろうから安心するだろう!と、こっちに小麦様を入れました。
しかも、飛行機乗せていいだろ?マーク付きっ
(・・・国際輸送基準クリアケージのマークだからね?) Oo。.(´ー`;)
中には本来トイレシートを敷く方がいいんだと思いますが、
アレ・・ ずれますよね。。 しかも機内が寒いのかも分からない。
ので、糊付きマジックテープを購入し(おさきんが日本から持って帰ってくれた)

中に座布団を貼り付けました。ずれないし、寒さ対策にもなるし、
怖くておもらししちゃっても大丈夫なように。 (過保護・・) Oo。.(´ー`;)
おもらしもせず、無事に神々も深圳に到着。

飛行機・見知らぬ家にビビりながらもメシは食う。
でも、怖かったのか しばらく2匹ピッタリくっついていました^^
・・・読み返してみると、、本当に何から何まで友達のお蔭。。
本当に毎回毎回、自分が情けなくなる。。 (本当だよ・・) Oo。.(´ー`;)
ちなみに、このブログを書くにあたっての写真も、、
ほぼ おぅどりんさん撮影のモノ。
ワシ・・何にもやってない。
要所要所でアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタしていただけのワシ。。
でも、助けてくれる友達のお蔭で、
ここまで来れた事は、生涯深く感謝の出来事です。
足を向けて寝れない方が増え、、本当に立ったまま寝るべきです。
(本当だよっ!) Oo。.(´ー`;)
ちなみに、衛生監督所に神々と行った日。
写真を撮る時キャリーから出してと言われ、出そうとしたら・・
さっきまで あんなにピッタリくっついていたのに・・
出そうとした途端・・ お蕎麦を前に追いやり自分は逃げる小麦様。

押されたショックを隠し切れないお蕎麦様と、すっとぼける小麦様。
家に帰ってからも若干・・ ショックが残るお蕎麦様。
結果的にキャリーから出なくて良かったものの・・
何とも卑怯な小麦様でした。。
次にやるべき事は・・・
深圳にて お蕎麦様の2回目の狂犬病ワクチン接種。
そして血清採取し、狂犬病抗体検査証明書の取得。。
がっ・・・ 頑張ります ε٩( ºωº )۶зフンガッ
ブログランキングに参加しています
↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます
・・・お蕎麦様ごめんね。でも、それが小麦様なんです。。


















電車も、車内も道路もタクシーもキレイ


















っと思ったり。














































■淮海中路300号(K11)4階 (×黄陂南路)





















































