• 06 Jun
    • さよなら上海

      在上海の皆様は、最後の晩餐はどこにするのかなぁとほんのり考えていたりしません? 妻も本帰国前の最後の夜は、家族でどこに行こう?何食べよう?わくわく ・・・なんて考えていたのに、昼過ぎにtakuさんから、 まさかの 「今夜は夕飯いらない」メール なんだと!?(╬ಠ益ಠ) 最後なのに!? 家族は明日、日本へ帰るというのに仕事!? 信じられない!! (takuさんフォロー:妻の帰国の付き添いで一緒に一時帰国する為、やっとく仕事が大量だったのだ) わーん!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ご近所奥様に泣きつく 「え!?家族で過ごすんじゃないの!?Σ(゚д゚;)」 ビックリされつつ、なんやかんやでみんな集まってくれました ありがとう~ おかげで、上海最後の夜を寂しく過ごさずにすみました(ノ◇≦。) ちょっと万科広場で子供達を遊ばせてから、 水城南路の「千秋」へ (「じゃないほう」じゃない千秋ややこしいっちゅーにw) 大餅巻牛肉、葱油餅なんかはすぐ来るし、なんなら手づかみでもイケちゃうから子供達も気軽に食べられるね 半個室のような感じで、一般のテーブル席からは離れているので子供が大勢でも気兼ねなく食事が楽しめました 人数が多かったので、2席に分かれて こちらは子供たちの席 大人達は隣で飲んでマース みんなでわいわい takuさんが居なくても平気だい!(`×´) (妻のせいで残業なのにね、ごめん(;^_^A) 最後に温かいご近所ママさんたちに囲まれて、楽しく過ごすことができました ありがとう! 上海での生活は刺激的で楽しいことばかりでした 上海を離れることはもちろん寂しいけれど、なんだかまだまだ実感がわかない感じ 千秋を出てから見上げた万科広場の夜空を、ふと懐かしく思い返したりするのかな さて、 気付けば、本帰国してすでに2か月が経ちました 上海ブログをダラダラ引っ張ってしまい、申し訳ありません 2年ちょっと続けてきた「上海てきとー妻のほんわかブログ」 これにて終了させていただきます 出会えた方々・ブログを通じて知り合えた方々 コメント、ランキングへのご協力クリック・・・ すべてに深く感謝しております 皆様、これまでお付き合いくださり 本当にありがとうございました 引き続き日本ブログを・・・という予定は今のところありません これからも、他の上海ブロガーさんのブログを日本から拝見いたします 谢谢大家!どうぞお元気で またいつかどこかで再见! ↓こちらもポチしていただけると励みになります にほんブログ村 人気ブログランキングへ 見返してみると、2年ちょいだったんだなー 長いようで短いブログ期間だったのねぇ ギュッと詰まった濃厚な2年でした ありがとうございました

      123
      15
      テーマ:
  • 04 Jun
    • デパ地下の惣菜しか知らなんだよ

      takuさん、帰国後一週間はお休みでした 子供たちが学校の間に、久しぶりに夫婦だけでちょっと豪華にランチデート 料亭「柿安」 デパ地下惣菜、精肉、ビュッフェレストラン、和菓子などでおなじみの柿安です 三重に本店があったんですね お昼は、お肉料理か懐石料理が少しお手頃に味わえます 柿安だから柿の絵だね takuさんに言われるまでトマトだと思ってた妻(^▽^;) 懐石料理は三段のお重で出てきました わお!お洒落 豪華~ 刺身、焼き物、揚げ物、蒸し物 ちょっとずつ色々いただけて嬉しい お重以外にすき焼きもあるので、それはそれは満腹ですよ 奥のが松阪牛 手前は黒毛和牛 松阪牛の方がお高いですが、ここは食べてみたいよね ってことで、食べ比べ~~ やっぱり松阪牛のが高いだけあって美味しい! 妻、松阪牛ね! 奪い合い (まあ大人なtakuさんは譲ってくれますがねわがまま嫁でごめん) 食事中は番茶を入れてくれました (食事前は緑茶) デザート 南瓜プリンとわらび餅 あは~んおいしい~ また新しくお茶を入れてくれました 細部に渡って細やかな心遣いが嬉しかったです さすが日本! 接待にオススメですね とはいえ、たまには奥さんも連れてってね ↓こちらもポチしていただけると励みになります にほんブログ村 人気ブログランキングへ 別途サービス料もかかります 1人5千円くらいのランチ めったにいただけませんな ご馳走さまでした~

      49
      2
      テーマ:
  • 03 Jun
    • ツタの絡まる洋館

      虹橋路沿いにある、こちらのお店 近くを通る度に何のお店なんだろう?と気になってました ツタの絡まる立派な洋館 「鮮墻房」 高島屋の近くです 後ろに上海世貿商城(上海マート)が見えますね 「桃鉄部」のみなさんが、こちらで妻の送別会を開いてくれました わーい! 敷居が高そうで、なかなか行けなかったの ありがとうございます 桃鉄部とは、その名の通り「桃太郎電鉄」というゲームをやる太太達で結成されています キングボンビーをなすり付け合う攻防戦を毎週繰り広げていましたw 酒を飲みながらね 上海の高層マンションの一室で、アラフォー奥様達が桃鉄をやるというなかなか面白い光景 広い館内は宮廷風のクラシックで華麗な雰囲気 伝統的な風味を保ちながらも大衆料理をメインとした中華料理のお店です 個室も20室以上あります 結婚披露宴や宴会などにも対応しています 別の店舗では京劇も観られるみたい 観てみたかったなぁ 大好きな春菊サラダを常に求めてる妻 春菊サラダがなかったので、似た感じの水菜のサラダ こういうサラダのドレッシングってどうやって作るのかなぁ 美味しいよね 海鮮おこげ ケチャップ風味な甘めの味付け その他にも色々 上海料理を中心に もちろん青島ビールも 箸休めの殻付き落花生 ついつい食べちゃうね 叉焼 蟹味噌豆腐 キノコ炒め 葱油拌面 ネギが香ばしい 拌面が恋しいわ また食べたいなぁ 楽しい時間をありがとうございました 桃鉄が最後までできなかったのが悔やまれます 最下位の人は「みんなに手料理をふるまう」という罰ゲームが有るのよ 主婦らしい罰ゲームでしょ 負け気味だったしお先にトンズラ失礼しますw ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ逃げろー 上海市長寧区虹橋路1468号(古北路近く) 「鮮墻房」 年中無休 ランチ 11:00-14:00 L.O. ディナー 16:30-22:30 L.O.22:00 021-62951717 ↓こちらもポチしていただけると励みになります にほんブログ村 人気ブログランキングへ 妻はすでに2回料理作りましたorz 考えなしに運だけで突き進んでいく妻には、経営ゲームな桃鉄は難しい

      37
      4
      テーマ:
  • 01 Jun
    • 飲み比べしちゃおう「Shanghai Brewery」

      実は妻、老外街のお店ってほとんど行ったことがなかったんです そんな妻のために、行動派のMyさんとE子さんが時間を作って一緒に行ってくれました キャッホイ ありがとうございます 虹梅路にある老外街の、ほぼ中心に位置する場所 老外街の中でも、ひときわ広いお店 「Shanghai Brewery」 お客さんの8割は欧米人 いたるところで英語が飛び交ってます テラスは日差しが強かったので、日陰の女な妻は迷わず室内へw 欧米系の方達ってオープンテラス好きよね みんな外の席にいるから、広い室内はガラガラ 貸切り気分でくつろいじゃえ 常時20種類近くのビールを楽しむことができます ビールの飲み比べセットなんてあるんだ 4種類選べて58元 わあ!これはテンションあがっちゃう 迷っちゃうわ~ Myさんも妻もピルスナーは好きなので外せませんなぁ それ以外はMyさんとかぶらないように注文 (E子さんは飲まない。・・・のにブルワリーにつきあっていただきありがとうございます(;´▽`A``) 1回のランチで7種類も味わえちゃうね (味見させてもらう気満々) あらー!1杯が結構大きいじゃない これで58元!? 違う味わいのビアを4杯も飲めてとってもお得 苦味度数が書いてあるので、自分好みを探す目安になりますね 甘めな桃のビールなんかもありました 可愛らしさを演出したい人におススメだぞ☆(どんな!?(^▽^;)) ビールでお腹膨れちゃいそう(^_^;) フードは単品を頼んでシェアすることに クラブハウスサンド フライドポテトがもりもりに乗ってる ソーセージ盛り合わせ ビールといえばやっぱりソーセージよね なめらかマッシュポテト、さっぱりザワークラウトと共に。 さすが欧米人の集うレストランバー ボリューム満点なメニューが多いね 3人で2品でも十分満腹ですわ わーい! 好きなものだらけ~ ビールが止まりません こんなに気軽に色んなビールを楽しめるなんて知らなかった もっと早く来ればよかったなー(ノ_・。) とはいえ、本帰国前に行けて感無量です お付き合いありがとうございました 虹梅路3338弄虹梅休閑街21号C 「Shanghai Brewery」 6406-5919 営業時間 10時~翌2時 ※東平路15号にも支店あり ↓こちらもポチしていただけると励みになります にほんブログ村 人気ブログランキングへ どれがどのビールか、メニューとニラメッコしながら味わう( ´艸`) みんなでおしゃべりしながら飲み比べ うれし楽し美味しい

      46
      2
      テーマ:
  • 31 May
    • 奥様だってたまには飲みたい♪

      変身写真の日 朝9時に出発して、戻ったのが14時過ぎ あら~、ランチの時間終わっちゃったねぇ じゃあ、こちらにしましょ おなじみ「RED WINE BAR」 黄金城道歩行街の中にあります 古北内(日本人街)で歩いて行けるのが魅力的 10時からずっと通しで営業しています ハッピーアワーが12時からなのが嬉しいね 昼間からお手頃にお酒が楽しめちゃう 何杯目かのマルガリータ( ´艸`)(すでにうろ覚えほろ酔い風味w) わーいカキ氷みたい 冷たくて口当たりが良いのでついつい進んじゃう 山盛りポテト すっかりお気に入りのナチョス ピリ辛サルサ&サワークリームたっぷりのサラダと共に。 この二つは外せません つまみにぴったり 意外とフードメニューも豊富なんです 具だくさんピザ お、予想外においしい (何気に失礼(-。-;)ごめん) 食べやすいミニハンバーガー お子ちゃん達にもピッタリだね ミニサイズながらも肉肉しいお味で満足感有り ハッピーアワーでご機嫌に飲んで、モリモリ食べて 満足満足 ごちそうさまでした すっかりご近所奥様達のお気に入りのBARとなりましたとさ 黄金城道701号 「RED WINE BAR」 営業時間 10:00~翌2:00 ↓こちらもポチしていただけると励みになります 人気ブログランキングへ にほんブログ村 妻が本帰国後もご近所奥様達は行ってるらしい( ´艸`) 気軽に通えるお店が増えて良かったね うらやまし~(。>0<。)行きたーい

      37
      2
      テーマ:
  • 28 May
    • 「皇后茶餐厅」

      以前、「避风塘」があったところ 新快のお隣ね 少し前に「皇后茶餐厅」というお店に変わっていました ちなみに、2階は「37号精菜舫」 というお店です なのでこちらの住所も同じく37号 わかりやすいですね(紛らわしい?(^▽^;)) 1階は香港料理 2階は上海料理ね 広々と開放的な店内です 窓が多くて明るい 単品はメニューシートをチェックして注文 中国語・英語のみ 想像しながら注文しましょ お得なランチセットもあるのね スープは曜日ごとに違うみたい 色々食べたいから、単品を頼んでみんなでシェアしましょー パラパラ炒飯 水晶海老餃子 ぷりぷり 赤酢につけていただきます パンみたいにふかふか食感の「焼き小龍包」 一個でお腹膨れる 青菜の腐乳炒め 腐乳とは、豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた中国食品 コクがあっておいしいの 腐乳って、てっきり臭豆腐の事かと思ってた(^▽^;) 独特で強烈な刺激臭のくっさい臭豆腐とは別物なのでご安心を その他、焼き餃子や炒麺も 妻の好きなものばかり 炭水化物祭り 香港料理は、海産乾物のうま味をとりいれた薄味な味付けが多いですね 素材のうま味を生かしてて、日本人や子供にも食べやすく、とってもおいしい デザートはもちろん「杨枝甘露」 香港料理といえばコレですね 日本ではなかなか食べられないですからね たっぷりマンゴーにザボンどちらも大好き おいしい~ おまけ トイレ広~い(*'0'*) オムツ替えシートがある個室 中国では珍しいね 素晴らしい~ 上海市长宁区水城南路37号 「皇后茶餐厅」 営業時間 10:00~23:00 ↓こちらもポチしていただけると励みになります にほんブログ村 人気ブログランキングへ お会計がお席ではなく、食後に伝票をキャッシャーまで持っていきます 日本っぽいね

      42
      テーマ:
  • 27 May
    • 中国からのお土産 その2

      さらに、takuさんがいただいた物 ロシアの民芸品 マトリョーシカ なんでだよ!!Σ(゚д゚;) 水筒くらいの大きさです ハルピンのお土産かな? 中国製マトリョーシカです なるほどなるほど 微妙に閉まらない さすが中国製(-。-;) 素朴な雰囲気で可愛いです 中から次々に小さい人形が出てきて、面白いよね ・・・徐々に、お顔が雑になってない!? 子供達がよろこんで遊んでいます マトリョーシカでおままごとしてるよ 小さいのは赤ちゃんなんだって( ´艸`) この顔!! 雑すぎんだろ!(^▽^;) 突然のクオリティダウン(^o^;) 最初の子とまったく違うお顔 面影ナッシング あ!もう一個入ってる! ギャアーーー!!(((( ;°Д°)))) 宇宙人が入ってました(笑) シュール! 全部で7体でした 可愛い宇宙人はピーナツくらいの大きさ 意外な中国土産 ありがとうございました ↓こちらもポチしていただけると励みになります にほんブログ村 人気ブログランキングへ 子供たちは「こけし」と呼んでいます うーん、惜しい(^o^;)

      50
      6
      テーマ:
  • 26 May
    • 中国からのお土産

      takuさんが上海から戻りました 親分、お勤めご苦労様です!!(違う) 色んな送別のお品をいただいたそうです ありがとうございます!! こんなんとか お茶!!Σ(゚д゚;) でかい!! 茶葉をギュッと固めてあります すごーい! がっちりカチカチ てっきり入れ物かと思ったのよ 蓋を開けようとして、 ↓ あれ!?蓋がない! ↓ 入れ物じゃない! ↓ これ自体が茶葉だー!Σ(゚д゚;) と、やっと気づくというね(;´▽`A`` 持ってみても気が付かなかったわ 円盤型はよく見かけますが、 文字が入ってるのは初めて見ました 縁起が良さそうね ありがとうございました 割って崩していただきます ・・・飲みきれるかしら・・・ ↓こちらもポチしていただけると励みになります にほんブログ村 人気ブログランキングへ 何茶なんだろう・・? 中国茶、興味がなかったから、全くわからない ごめんなさい(;´Д`)ノ 飲みきれる気がしない

      42
      2
      テーマ:
  • 25 May
    • 送別のハーダンガー刺繍

      おつまみさんは、送別の際に自作のハーダンガー刺繍コースターを用意してくださるんです 今まで、何人の方をハーダンガーと共に見送ってきたのでしょうか(ノ_-。) 切ないねぇ・・・ てなわけで、おつまみさんとの最後のランチ 本帰国組3人に、それぞれプレゼントしてくださいました うさこさん あらー!素敵 静かな中にも凛とした強さを持つうさこさんのイメージにピッタリ miu2☆さん パンダ☆ すごい!!Σ(・ω・ノ)ノ! 刺繍で絵まで描けちゃうんですね! こちらも可愛いものが大好きなmiu2☆さんにピッタリ! 色違いで2枚ずつ用意してくださいました そして妻には 妻!! うおおおーΣ(=°ω°=;ノ)ノ すげーー!妻だ妻だ! 似顔絵入りコースターをいただいちゃいました わーん!うれしいー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 おつまみさんの愛を感じます もう一枚 なんとtakuさんの分も!(*'0'*) あははは!似てる!(ж>▽<) 夫婦揃ってのオリジナルコースター わーいわーいγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ ありがとうございます! 本帰国が急に決まった妻のために、短時間でこんな素敵なコースターが作れるなんて! すげーな!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ まさに職人技 ありがとうございました! 大切にしまっておきます(使えよ(;´Д`)ノ) ↓こちらポチしていただけると励みになります にほんブログ村 人気ブログランキングへ だって汚したくないもーん 眺めてニヤニヤしてますw

      48
      2
      テーマ:
  • 23 May
    • カリカリポテト&もちもちピザ@Liquid LAUNDRY

      素敵ブロガー様がupされていて、ずっと行ってみたかった「Liquid Laundry」へ 路面店だとばかり思ってましたが ビルの二階だったのねΣ(゚д゚;) 想像と違ってたので、お店がわからなくてちょっと焦った 中はかなり広々~ 光の差し込む明るい店内 奥にビール醸造所もありますBoxing Cat系列だそうな ね、ビルの中とは思えないでしょ!?σ(^_^;) 思い込みって怖いわね~(^▽^;) 同じように彷徨ってる方がもう一名・・・ おつまみさん!Σ(゚д゚;) ちょうど、ビルの入り口で合流したまゆさん柚子さん、店内から探しに下りてきてくれたmiu2☆さんと共におつまみさん捜索隊となりましたヽ(;´ω`)ノ どこにいるの?おつまみさーん(°Д°;≡°Д°) チャットや電話でやりとりしつつ、おつまみさんを探せ 居た! 見つけたぞーー! 隣りのビルに入っちゃってたって┐( ̄ヘ ̄)┌やれやれ てな感じで、てんやわんやで再び店内へ( ´艸`)ぷぷ メニューは英語(・・;) 少し遅れて合流したうさこさんに翻訳してもらいつつメニューとにらめっこ ひっくり返すと あ!これ洗濯板だ 店名のランドリーにちなんだ、細かな演出に心躍る これこれ!これが食べてみたかったの! カリカリでほくほくなフライドポテト sea salt味 もちろん、こちらも注文 3種類のディップが付いてきます すごいボリューム こちらはみんなでシェア それでも食べきらんかったよ(^o^;) ピザがおいしいとよく聞くので、各々ビジネスランチのピザセットを 前菜はサラダかスープ スープはかなりたっぷり キノコのスープだったので迷わずチョイス こんにちは、キノコスキー・ツマです(`・ω・´)ゞ 濃厚でおいしい~ ふんわりもっちりな食べ応えのあるピザ 薄いクリスピータイプよりも、断然パン生地派の妻です とっても好みなもちもちピザ 妻はfancy pants(マッシュルームのピザ) 再びこんにちは、キノコスキー・ツマです(`・ω・´)ゞ それぞれ注文した、色んな種類のピザをみんなでシェア ギウギウ 圧巻!! ピザパーティーだー わーいどれもおいしい~ お腹はちきれそう うわさ通り美味しいピザが食べられて大満足 おまけ お手洗いマークが可愛い 男性↓ パンツだ( ´艸`) 女性↓ みんなでわいわい楽しくランチ この日ランチした6人のうち、キノコスキー含め3人が本帰国( ´(ェ)`) 楽しい時間はあっという間に過ぎて、全然しゃべり足りない(ノ_-。) これが最後だなんて、なんだか実感がわきませんが、これまで仲良くしてくれてありがとうございました ごちそうさまでした 徐汇区淮海中路1028号嘉华坊2楼(近东湖路) 「Liquid Laundry」 営業時間 平日11:00~00:30土日11:00~01:30 (021)6445-9589 ↓こちらもポチしていただけると励みになります にほんブログ村 人気ブログランキングへ 素敵な送別のお品まで、色々いただいちゃいました 本当にありがとうございました

      51
      2
      テーマ:
  • 21 May
    • なぜかのタコパ

      上海でひょんな事から知り合った酒飲み仲間の若いみなさん達 いよいよ帰国が決まったtaku家 この日は、送別たこ焼きパーティーという事で、みなさん我が家に集まってくれました 前回上海蟹パーティー をやった時から、次回はタコパねと言っていたのです 関西出身の若きビジネスマン↑ 彼が、会う度に「次回はたこ焼きパーティーを!」と言っていたのです 関西の方だから、自信があるのかしら?o(^▽^)oわくわく 妻はほとんどやったことないですからね、たこ焼き作り お任せします 当日、材料はもちろん 本格的なたこ焼き機も持参してくださいました おおー!すごい!さすが! ありがとうございます これは期待できますなぁ 久しぶりに会う子供達同士 幼稚園が一緒だったので、最初は照れながらも仲良く遊んでいました 待っててね お兄さん達が、おいしいたこ焼きを作ってくれるからねー アラフォー達はまったり酒を飲みながら、若い子達を見守る( ´艸`) なんて贅沢な時間かしら おばちゃん嬉しいわ おねがいしまーすo(^▽^)o 結果 もたもたもた・・・ 焦げるわ・ひっくり返せないわ・生焼けだわ☆ 悪戦苦闘 聞いてみたら、たこ焼きを作るのは初めてだとかΣ(~∀~||;) NANNDATO!!?(@益@ .:;) なんでやろうって言った?!(´Д`;) キャベツを切ってくれてる時から、何となく感じてはいたのよ 君たち、普段、料理もほとんどやってないでしょ( ̄□ ̄;) 辛抱たまらずtakuさんが動き出す ちゃちゃちゃ~ 速い!!Σ(・ω・ノ)ノ! 竹串2本使い!ええーーー!? 何その手際の良さ プロですか!?Σ(=°ω°=;) あっという間に、外カリッ中ふんわりなたこ焼きの完成~ takuさんにこんな特技があったとはヽ(*'0'*)ツビックリ ということで、選手交代w takuさん、たこ焼き係りヨロシクね( ´艸`) 食べる専門の妻&若い子たちでワイワイ賑やかに飲み~ 子供達もいっぱい食べてました おいしかったね 以前いただいたグラスマーカー 大人数の時に使ってみたかったんだ ちっちゃい人がしがみ付いてるデザイン ワインチャームっていうの?可愛いね 好きな色を選んでグラスの脚に付ければ、マイグラスが一目瞭然! まぁ、酔ってくると 自分のチャームの色を忘れちゃうんだけどね 子供達も楽しめるようにと、たこ焼きパーティーを提案してくれたのかな 目の前で焼きあがるたこ焼きにとっても嬉しそうでした どうもありがとう ↓こちらもポチしていただけると励みになります にほんブログ村 人気ブログランキングへ 若い子さん達、予行練習で、前日も家でたこ焼き焼いたんだって 下準備諸々ありがとうございました 当日下手くそだったけどね(それを言うなってw)

      45
      テーマ:
  • 20 May
    • トムヤムクンヌードル

      最近ハマってます トムヤムクンヌードル マックスバリューで100円くらいで安売りしてた 酸っぱ辛くてうまい 以前、おつまみさんにいただいたトムヤムクンヌードルとはパッケージがちょっと違うね タイ語? 輸入品なのかな? でも蓋は日本語表示 本格的なトムヤムクンを再現しながらも、上品で食べやすいお味 やっぱり日本仕様なのかな 気軽に大好きなトムヤムクンを味わえて満足~ ↓こちらもポチしていただけると励みになります にほんブログ村 人気ブログランキングへ 本当はもっとクセがあってパンチが効いてるのが食べたいにゃー

      41
      2
      テーマ:
    • サンリオキャラクター診断キャンペーン

      明るいあなたにぴったりなキャラは… サンリオキャラクター診断キャンペーンはこちらから ・・・・知らない このキャラクター いっぱいいるんだなぁ ↓こちらもポチしていただけるとはげみになります にほんブログ村 人気ブログランキングへ 常に平和を願っております(`・ω・´)キリ

      19
      4
      テーマ:
  • 19 May
    • 一期一会

      さて、北京ダックのあとは カフェ大好きカフェ女王のMyさんおすすめカフェがあるそうで、交通大学の方まで移動 泰安路を曲がって少し行った路地の奥 小区に入るの?入っちゃっていいの?みたいな門をくぐって中へ進むと 「一期一会」 よく見つけたなぁという場所にあるカフェ さすがカフェ番長Myさん 更にその奥には可愛らしいホテルがありました ホテルの敷地内って感じかしら テラス席も素敵 この椅子、ドラム缶からできてる!? 落ち着いた店内は、テーブル席とソファー席があり、静かな時間が流れています 本棚にはダリの時計!? 味のある絵 (稲中に出てきそう)o。。( ´ー`) 壁には、チベットや北方の草原を中心に世界各国の写真 さらに足元には距離表示 アモイ、北京、、ラサ、ニューヨーク 月面まで( ´艸`) トイレまでは18.3m あら、近いw 一番下は「夢想」 空想するのは0kmってことかな なんともウイットに富んでてお洒落 ソファー席でくつろぎながらまったりカフェタイム わ フォーチュンクッキーが付いてきた 見よう見よう 手タレふるるw ダニエル・ウェリントンのモニターですか?ってな写真が撮れました( ´艸`) スタイリッシュなふるるさんに、とてもよく似合ってますわ そんなことはさておきww クッキーオープン 「一期一会」 な~んだ( ゜∋゜) お店のロゴかー と思ったら、ちゃんと裏に運勢が書いてありました 英語だから読めないけどね☆ 5人分並べてみた みんな違う文章だね あ、miu2☆さんのだけなぜか中国語(。・д・。) (どちらにしろ読めない(^_^;)) 5人でしばし、メッセージに頭を悩ませる ・・・まあ、あれだ 人生を楽しみなさいよ.的な事が全部にかいてあるんだろうって大雑把に解釈(。-人-。) 同じ時期に、上海という地で共に生活していて、 色々なご縁で知り合えて、楽しくランチをする機会があって・・・と まさに店名の通り、「一期一会」を改めて感じる大体太太の送別会でした みんなどうもありがとう 上海市长宁区 泰安路115弄9号 「一期一会」 ↓こちらもポチしていただけると励みになります にほんブログ村 人気ブログランキングへ 子供のお迎えがあるので、妻はお先に失礼しましたが みんなは何時までいたのかしら? ふるるさんのブログ写真では灯りがともされてるんですが・・?(^_^;)

      44
      テーマ:
  • 18 May
    • 最後のダックの会@老北京

      外灘付近をプラプラしている時に、たまたま見つけた「老北京」 あ!ここにあったのね 中国人ママ友さんお勧めの「老北京」 地下鉄「豫園駅」からすぐ近く ここなら方向音痴の妻でもたどり着けるわ ということでさっそく三月某日、大体太太メンバーで行ってきました 帰国が決まってたmiu2さん、うさこさん、そして妻(TωT) これが最後のダックの会です ビルの3階 レトロでチャイナな雰囲気の入り口 withふるるさんw あら~素敵な店内 お席からは、ズラッと吊るされて待機している鴨さんたちが見えます まぁ特等席じゃない? じっくり焼かれるダック達 その前では、次々にさばかれていく ベスト写真スポット 鴨からしたらガクブルスポット(((( ;°Д°)))) ダックが焼きあがる間に、いろいろとつまみます 辛い前菜 コレ好きなの↑ 木耳とパクチーの冷菜 ダックの会といえばキノコの会!(なんでだよ(;´Д`)ノ) 香菇菜心 いつもの椎茸のあれです 心ときめくビジュアルのあれです 肉厚ぷりぷり 中国のキノコはどれも立派で食べ応えがあります エリンギのXO醤炒め 地味な見た目ながらも、風味があってとってもおいしい キノコ好きにはたまらない どれも外れなしなお味です 王鴨二(仮名) 鴨をさばき続ける男。パートⅡ 王鴨二(仮名) 鴨をさばき続ける男。パートⅡ (なんで繰り返した?(´_`;)) おなじみ、ふるるさんのぐだぐだ過ぎる動画( ´艸`) 欠席おつまみさんへ送りつける嫌がらせ動画w 鴨二は「鴨王」に勤める鴨男の 生き別れの双子の弟だそうです 無駄に膨らむ妄想設定(^o^;) もくもくと仕事する鴨二さん わーお!なんて丁寧な盛り付け! しかも尾頭付き! 頭はどうやって食べればいいの? (たぶん食べなくていい(^▽^;)) 美しい~ お肉たっぷり パリパリな皮はお砂糖で 脂っこい皮は砂糖を付けると不思議とあっさり食べやすくなります この食べ方おいしい病みつき 今まで食べた中では一番軽い食感でした あっという間に完食 完食したのは今回が初めてよ アラフォーも食べきれるおいしいおいしいダックでした 鴨肉と野菜の炒め物 烤鸭を選ぶとついてきます スープも 濃厚でおいしかった ダックを余すところなくいただけました 満足じゃ ということで、妻は3回ほど行った北京ダックの会 お店の雰囲気、味、共にこちらの「老北京」が一番好きだな やはり中国人ママさんがお勧めするだけはありますね 立地的にも外灘近くとアテンドに最適ですしね ここは良いわぁ みなさん、帰国間際までキノコの会にお付き合いいただきありがとうございました(違う(;´Д`)ノ) ふるるさん まゆさん うさこさん 上海市黄浦区河南南路1号星腾大厦(×延安东路) 「老北京」 営業時間 10:30--22:00 021-63734515 ↓こちらもポチしていただけると励みになります にほんブログ村 人気ブログランキングへ 「全聚徳」とハイアットの「新大陸」に行けなかったことが悔やまれます もっと早くからダックの会始動すればよかった・・・!(ノ◇≦。)

      41
      6
      テーマ:
  • 16 May
    • カラフルカクテルが気になる「CHILL OUT」

      miu2☆さん、ふるるさんと猫カフェに行った時 猫カフェオープンまで時間があったので、ランチを食べるために上海図書館の方に一旦移動 この日の行程はすべてmiu2☆さんにおまかせ~ ありがとうございますてくてく付いていきまーす 地下鉄10号線上海图书馆駅を降りてすぐのところにあるお店 世界一おいしいプリン屋さんに行く時に通るから気になっていたんだ 隣りの「A.E.KITCHEN」やら、さらにその隣のローカル麺屋さんもとっても気になるざます おなかがすいている時に歩くと危険なストリート ふらふら吸い込まれちゃうよ 外の光が差し込む明るい店内 天井も高くて開放的 バーカウンターなんかもあってお洒落ね 新聞みたいなお洒落メニューをペラペラ眺める こういうお店の雰囲気、なんだかポテトが食べたくなるのよね(&ビール(´▽`)てへ) いっそのことポテト単品で頼もうかと思ったけど、どんだけ食うんだ!?ってくらいのボリュームをメニューから感じたので、おとなしくやめておきました ということで無難にランチセット あ!ポテト付いてきたわーいo(^▽^)o キノコ好きな妻はキノコのリゾット↑ こってりボリューミーで飽きちゃった(^o^;) おばちゃん、胸焼け完食できず 他のお席のお客さんがカラフルなカクテルを飲んでた ウキウキしちゃうくらいのカラフル加減よ まるでレインボー ちょっと頼んでみたかったわ でもノンアルコールなのよね んじゃ、いにゃにゃーい(・_・= ・_・) 猫カフェオープンの時間までのサクッとランチ まぁ、猫カフェやってなかったんだけどね☆ 道端のにゃんこに情熱をぶつけるクロ神w 上海市徐汇区淮海中路1632号(×湖南路) 「CHILL OUT」 営業時間 平日10:30~22:00 土日09:00~00:00 021-64282570 ↓こちらもポチしていただけると励みになります にほんブログ村 人気ブログランキングへ 小出しに何回もクロ神をイジる( ´艸`)

      34
      2
      テーマ:
  • 14 May
    • 小海逸でセットランチ

      この日はお友達と二人で小海逸へ 星空広場にある香港料理屋さん 綺麗で広い店内 大勢で行くときはおいしい飲茶をわいわいいただきますが、 この日は二人だったので、ずっと気になっていたランチセットを注文 Aセット38元 Bセット42元 (でも後日見た時は、Aセット45元・Bセット48元に値上がりしてました) 点心 メイン 野菜炒め 飲み物 のセットです ホットレモンティーにしました(冰的はプラス2元) おなじみ一番最初に来る飲み物(;^_^A Aセットは揚げ物系の点心↑ この日は、春巻・大根餅・ミートパイ Bセットは蒸し物系の点心↓ 小龍包・野菜蒸し 茶色で四角いのは甘めでもちもち ういろうみたいだったわ 蒸し系の方が好きだな 両セット共に付いてる青菜炒め なんやかんやで、これが一番おいしかったかも(^_^;) Aセットはメインを5種類から一つ Bセットは7種類から一つ選びます 炒飯やビーフン、炒面、河面とか色々 ワンタン麺がよかったけど、この日は没有 えー・・ じゃあ、エビが食べたいなぁ 龙虾汤面 エビって思ってたけど、「龙虾」ってザリガニ!?Σ(゚д゚;) メニューを見返して、今さら気が付いた お味が薄すぎてよくわからなかったわ(;´▽`A`` お友達は牛肉炒面 写真忘れちゃったけど、焼うどんみたいでおいしそうでした とってもお得なランチセット ちょっとずつ食べられる点心が嬉しいね 大勢でも少人数でも一人でも行きやすいお店ですね ごちそうさまでした 虹橋路1605号星空広場1階A111-115 「小海逸」 6277-9858 ↓こちらもポチしていただけると励みになります にほんブログ村 人気ブログランキングへ 富豪炒飯がおいしかったのよね 炒飯にすればよかったなー(^_^;)

      42
      テーマ:
  • 13 May
    • はずせた!!

      帰国前「Whenever上海」200号記念の読者プレゼントで当せんしたスポーツウェア これね↓防犯タグを取り忘れたこれね 帰国2週間前にいただいたこれね! 何とかならんものかと、隙間からドライバーを突っ込んで力づくでこじ開けようとしたり奮闘しましたよ ドライバー折れましたよ 「防犯タグ 外し方」で検索結構出てくるのね! 日本でも外し忘れってあるのね しかし、どうやら自力で外すのは難しいらしい店の専用機械を使わないとダメみたいしかも、店によってタグの機械が違うとか ウェネバーにメールしますなかなか返信くれません おのれ…ウェネバーめ…! ウェネバーに電話しました日本人編集者に代わっていただき、状況説明 そこからは早かった! 郵送したら、ウェネバーからゼビオに郵送し、タグを取って再び、ゼビオ→ウェネバー→妻まで郵送してくれるそうな まあ、ありがとうございます …って、 時間がない!っつーに! すいません、ワタクシ来週本帰国なんです!メールでもお電話でもお伝えしましたよね⁉︎面倒な客で本当に申し訳ありません もう、店舗に行きます!店の場所を教えて下さい! ってー事で地下鉄を乗り継ぎ金沙江路Global Harborへ あった!スポーツ洋品店「XEBIO」 [ゼビオにつきましたら下記担当者が対応しますので、レジにてこの男性を呼び出しお願いします。名前:◯◯さん(日本語OKの男性です)電話:◯◯◯◯◯◯◯] とメールをいただいていたので、スムーズに進みました 店員さんが、専用機械であっさりハズす 良かった~これで使える ありがとうございます! 日本語ができる店員さんがいらしたのね一安心 さらに粗品までいただいてしまいました! すごい!中国でこんな対応はじめて! 丁寧なご対応ありがとうございます!お手数おかけして本当にすいませんでしたー!さすが、日系の会社やー Whenever素晴らしい! おばちゃん必殺!手のひら返し 上海市中山北路3300号 「環球港」Global Harbor 営業時間 10:00-22:00 400-9210588 地下鉄3、4、13号線 金沙江路駅徒歩約1分 ↓こちらもポチしていただけると励みになります にほんブログ村 人気ブログランキングへ いただいたウェアで日本でもzumbaやってます

      51
      テーマ:
  • 12 May
    • もとや

      先に日本に帰る妻は毎日でも中華が食べたいけど、上海に残るtakuさんは和食が食べたいってさ(´・ェ・`)アボーン この日は万科広場の「もとや」へ いつもながらの素敵な先付け こんなん出てきたら、ずきゅーん 一気にこちらのお店の虜です おいしい付きだしをいただきながら、おいしいビール 店員さんが氷水で丁寧に冷やしてからお出ししてくれます キメ細かい泡で、のどごしクリーミー たまらん このグラス欲しいわ~ あら、各テーブルにベルを置くようになったんだ チリンチリン「オーダー!」 って叫びたくなるあのベルね(・∀・) 大好きカラスミ大根 炙ったカラスミうみゃーいヘ(゚∀゚*)ノ ひゃっほい肉!! すき焼きは店員さんにおまかせ~ ゆっくりまったりお食事を楽しめます とか言いつつ、子供たちと肉の取り合いやら、野菜もちゃんと食え!の攻防やらで毎回わちゃわちゃしてます(^▽^;) 〆のうどん もとやでいただいてから、すき焼き後の甘めなうどんが好きになりました 日本よりも日本っぽいお店で 今夜も贅沢させてくれてありがとう ご馳走様でした(‐^▽^‐) 荣華東道19弄5号101室(水城南路) 「MOTOYA別邸」(もとや2号店) 営業時間 18:00-24:00 6209-7702 ↓こちらもポチしていただけると励みになります にほんブログ村 人気ブログランキングへ 今はtakuさんと離れて暮らしているから、めっきり肉を食べてないわぁσ(^_^;)

      50
      2
      テーマ:
  • 11 May
    • 「もどき」も気になる

      行ってみたかった「FARINE」もどきのカフェ( ´艸`) 永康路にあるオシャレなBAR通りの中にある「Pain Chaud」 ゆりんごさんと一緒に、miu2☆さんに連れて行ってもらいました 本当だ~ 大好きなパン屋さん「FARINE」にお店の雰囲気が似てる こちらはパンよりもケーキのほうに目がいっちゃうね FARINEよりもお値段お安め あなうれし(°∀°)b そこまで広くない店内は、お客さんで満席です 人気なのね 窓辺の席をなんとか確保して いただきまーす ブロガーさんの記事でよく見かける人気のレモンタルト 酸っぱいスイーツはあんま得意じゃない妻ですが、なんせミーハーだもんでね(´▽`) 頼まずにはいられない( ´艸`) 酸っぱめなレモンクリームにサクッとタルト生地 さっぱりおいしい ゆりんごさんとmiu2☆さんはアップルタルトにエクレア こちらもおいしそうで迷ったのよね~ みんなのもちょっとずつお味見 甘ーい コーヒーとよく合うね ・・・つか、 コーヒー濃い!!(´Д`;) エスプレッソ並みの濃さ ラテにすればよかったー 中国の雰囲気とはまた違った BARが並ぶお洒落スポットで、癒しのカフェタイム この辺りはもっと散策したかったなぁ 徐汇区永康路29号(近嘉善路) 「Pain Chaud」 営業時間 8:00~22:00 18502103400 ↓こちらもポチしていただけると励みになります にほんブログ村 人気ブログランキングへ 素敵な永康路のBAR通りを教えてもらい、本帰国を控えているmiu2☆さんと夜女子会 の計画をねりねり まさかこの時は、自分も本帰国になるとは思ってませんでしたがね(;´▽`A``

      47
      2
      テーマ:
ご訪問ありがとうございます!
てきとー妻です晴れ

しっぽフリフリtakuさん 旦那様。大喰らいのちっちゃいおっさん

チューリップ赤ハナコ 6歳
チューリップ黄マチコ(チー)5歳

初めての海外生活!
上海での暮らしや日常のことを綴っています

今は日本に帰って、相変わらずのほほんと生活しております


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
AD
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。