バイク用ドラレコをつける★グロム編 | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

お蔵入りになりそうなドラレコ記事第3段(最終章?)

そろそろUPしておこうかな。

 

バイク用ドラレコをつける★R3編

バイク用ドラレコをつける★ヘルメット編

 

 

 

 

グロムには「旅ドラレコ DDR-S100」をつけてみた。

行きつけのショップに偶然にも置いてあって、値段交渉で半額以下。

足らないパーツは後からネットでポチったけど、それでもお得だった中古品。

 

 

 

 

 

 

取り付けはショップに頼まず、自力で。

自力と言っても、こうさんがやるんだけどね笑い泣きwww

グロムのカウルを外して~の。

 

 

 

 

 

配線しつつ~の(詳細は省略w)

 

 

 

 

 

 

どこに付けようか悩んで、左のハンドルに付けた。

グリップヒーター、ナビが集中してるけど、さほど気になんない。

 

 

 

 

 

10月初めに取り付けてから、16GBのSDカードで走ってたんだけど、

やっぱり1日全然持たずで容量不足。

最近128GBに入れ替えた。

 

 

さて、写りはどんなかな?

3台のドラレコ画像を比較してみよう。

 

 

 

 

 

R3 EDR-21G

 

 

 

 

 

こうさんのヘルメット Driveman BS-10

 

 

 

 

 

グロム 旅ドラレコ DDR-S100

 

グロムにつけたドラレコは標準だと画面が白すぎるので、

明るさを「マイナス1」に設定している。

(逆光に弱いのかそれでも白すぎる時があるので、設定を見直していこう)

 

ん~。同じ被写体や風景じゃないのでいまいち比較しずらいねてへぺろ

3台それぞれ画質を落としてても、ドラレコ機能としては十分な写り。

 

個人的に好きな写りはこうさんのヘルメット用Driveman BS-10なんだけど、

しょっちゅうフリーズしてるみたいで、ドラレコ用としてはアレだな致命的汗当たり外れがあるのかも?

このままひどい状態が続くようなら、メーカーにクレーム入れる事も考えてる。

 

R3とグロムのドラレコはそういう点では非常に安定している。

 

 

以上。

検証はまだ続く・・・かもしれない(笑)