リフレクションの秋ツーリング(奥出雲~芸北) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

たまたまこの日がそうだったのか。

いやいやこの時期はヤバイよ!ってことは、経験上知っていた。

知ってはいたのに・・・

 

 

 

 

 

極寒で 心折れそう  中国道チーンチーン汗

朝食とるために寄った【美東SA】まではなんとか持ちこたえたが、

 

 

 

 

 

 

そのあと外気温0℃の区間もあったりで。

グリップヒーターの恩恵が全く感じられーーん笑い泣きあせるカチンコチン

あぁ~ガードレールにはツララが・・・笑い泣き

 

 

 

 

 

 

でも紅葉がとっても綺麗なのは救いよ♪

どこのPAだったかもう覚えてないけど。

 

 

 

 

 

 

凛とした寒さの中に、

光に透ける紅葉がとても美しい。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ先は長いよ!

 

 

 

 

 

 

目指すは奥出雲笑い泣き

安佐SAでガソリンを入れて、三次東ICから松江自動車道へ。

高野から下道で、本日の最大の目的地を目指す。

 

 

 

 

 

 

見えてきた~♪

 

 

 

 

 

 

頑張って極寒の中国道を走ってきたのは、

これが見たかったから。

 

 

 

 

【金言寺の大イチョウ】

 

 

うほ。。。

 

 

 

 

 

うっほほ~~~っっラブ

これこれ!これが見たかったの~~♪

リフレクションがめちゃ綺麗や~~ん♪

 

 

 

 

 

 

いい時に来れたみたいね。(11月上旬の話です)

茅葺屋根もイチョウの絨毯で染まってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平日にも関わらずそれなりに人は多いけど、

のんびりと過ごすことができたよ。

 

 

 

 

 

 

お寺内には四季折々の写真が飾ってあった。

有料でお茶菓子を頂けるスペースがこじんまりと。。おばあちゃん達が寛いでた。

アットホームな雰囲気にほっとするね~。

 

 

 

 

 

 

限定御朱印まで頂けて感無量照れ

あぁ~極寒の中頑張って走ってきたかいがあったよ~♪

 

さて、、、もうすでにお昼(笑)

ようやく10℃を超え始めて暖かく感じるようになってきた。

 

 

 

 

 

雲南市の道をひたすら西へと向かう。

県道25~林道~県道38~R54~県道40~三瓶山へ。

豪快に走れる気持ちのいい道が多かった~♪

 

 

 

 

ランチは【三瓶バーガー】

 

 

 

 

 

 

 

写真整理してて気づいた。

 

 

 

 

 

わんこ(笑)

 

 

 

 

 

 

うんま~~~照れ

パテがジューシーで肉肉してて美味しいったら。

分厚いトマトが挟まったトマトバーガーにしてみたけど、食べ応えある~♪

ゴマのバンズがまた香ばしいね。

 

 

 

 

 

 

こうさんは全部乗せのスペシャルバーガー。

ポテトもほくほく♪

大満足でごちそーさまニコニコ

 

身体がぽかぽかしてきた。

店内人も少なく、平日ののんびりな感じがたまんない。

このまま昼寝したいくらい(笑)

 

 

 

 

 

 

秋色に包まれた 三瓶山高原道路を走る。

マスツーのライダーさん達とすれ違った。

 

 

 

 

 

 

なんでかは分からないけど、

あたし三瓶山好きなのよね~。

 

 

 

 

 

 

特に【西の原レストハウス】から眺めるこの三瓶山。

 

 

 

 

 

 

上の方が赤く色づいてた♪

どんどん紅葉が下に降りてくるのかな。

 

 

 

 

 

あ。11月上旬の話なのであしからず(笑)

 

 

 

 

 

【爾幣姫(にべひめ)神社】

 

 

高原道路から少し逸れると出会える光景。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水量が多い時は、池に浮かぶ鳥居が見られるかもウインク

 

 

 

 

 

 

そして更に脇道へと登っていく。

 

 

 

 

 

 

どこへ続くのかわくわくする道ね。

 

 

 

 

 

【浮布池(うきぬのいけ)展望台】

 

 

おぉ~~♪

三瓶山がまた違った表情で拝めるよ爆笑

 

 

 

 

 

 

美しいリフレクション。

新緑の季節にまた訪れてみたいな~♪

絶対きれいだと思うんだ爆  笑

 

 

そのまま狭い道を突き進むと、県道40に出た。

R375~江の川沿いを走り、

 

 

 

 

 

【宇津井駅】へ。

 

 

今はもう廃線となっている、

地上20mの天空の駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日駅に登っていたら足腰鍛えられそう。

もう登れないけどね。

 

 

 

 

 

さぁ更に西へ西へ。

県道292~広域農道~県道6~R261~県道79~のんびりと駆け抜ける。

 

あっ!綺麗なイチョウ!

 

 

 

 

【西教寺】

 

 

とっても立派~♪

 

 

 

 

 

 

しかも色鮮やか~♪

 

 

 

 

 

思わぬ出会いに興奮しちゃうね。

感謝。

 

 

 

 

 

更に進むと、山、川、湖。

変化に富んだ道へと突入し【温井ダム】の方へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脇道に入ってくねくね登っていくと、、、

 

 

 

 

【猪山展望台】の看板発見♪

 

 

ここからは少しだけ階段を登るのだ。

 

 

 

 

 

いい眺め~♪

 

 

 

 

 

走ってる時はどんな橋か分からなかったけど、

ここからだと全貌が見えるのね~♪

 

 

 

 

 

ダム湖と橋と山々と。。。

この時点では紅葉はまだ深くはなかったけど、

とっても美しい風景よね~。

 

 

 

 

 

堪能した♪

さぁ帰ろう。

 

 

 

 

 

 

こんな落ち葉の道を(笑)

 

 

 

 

 

 

ウェットじゃないので、それほど気をつかう事もなく、

 

 

 

 

 

【温井ダム】に降りてこれた。

 

 

 

 

 

 

こっちの方が怖いわ笑い泣きお尻むずむず~あせる

 

 

この季節、あっという間に日が沈むから寂しいね。

初夏だともう少し下道を楽しもうって思えるけど、さすがに真っ暗だし。

ガソリンを入れて寒さ対策を整えたら【戸河内IC】から高速に乗り、バビューンとな。

 

 

 

 

 

美東SAで休憩して、後は一気にご帰宅。

こうさん珍しく平日の2連休が取れたので強行突破した、奥出雲日帰りツーリング。

大山とからめて一泊ツーといきたい所だけども、

後日お泊りツーリングの予定があるので、やめておいた(笑)

いやしかし・・・朝は軽くしねる寒さだった中国道。

こっち方面、もう長距離走るのやめておこ笑い泣きと誓うのであったww

 

本日の走行距離 : 764㎞