バイク用ドラレコをつける★R3編 | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

車にドラレコをつけたついでに、バイクにもつけよう♪

バイク4台あるので、あたしのR3とグロムには車体に、こうさんはヘルメットに。

それぞれつけるため、消費税アップする前の駆け込みで9月下旬にバタバタとお買い上げ。

(あ。↑の写真はかなり前のw)

 

 

 

 

 

 

4台中 一番稼働率の高いR3には「EDR-21G」をつけることにした。

雨風・振動に強く、前後カメラとGPS搭載のハイスペックモデルだそうな。

大人気のようで9月下旬の時点でネットでもショップでも売り切れ状態。

いつ入るか分からない(早くて10月下旬)とのことだったので、

どこかにないかと電話してみたら、ライコランド小倉店に普通に在庫あったよ(笑)

取り付けはマイナリストご用達ショップにお願いした。

 

 

 

 

 

 

R3・・・それでなくてもタンデムシート下は省スペースなのに、

でーん!とETCがスペースをぶんどっておられるので、入るのか??

と心配してたんだけど、

 

 

 

 

 

さすがプロ。

ドラレコ本体は斜めに入れつつ、シート下を加工して配線をきっちり美しくまとめてくれた。

最初ドラレコ本体の中にあるSDカードが取れない状態になってたので、

別件で今日ショップに訪れた際に、配線を緩めにして本体を取り出しやすくしてもらったよ。

(もちろん専用スマホアプリと連動させてDLもできるよ)

相談したらささっと対応してくれるプロはやっぱすごい♪

 

 

 

 

 

 

前のカメラはスクリーンの内側に。

 

 

 

 

 

 

カメラは両面テープとねじ止めでがっちりと。

カメラの左横にはGPSアンテナ。

 

 

 

 

 

 

リアカメラはナンバープレートからひょっこり。

 

 

 

 

 

 

加工ステーでしっかり固定されてる。

 

 

 

 

 

 

スイッチはここ、これも加工ステーでがっちり取り付けられてる。

手動で録画ロックしたい時にボタンをぽちっとするの。

 

さて。テスト走行はいつしようか?

実は1ヶ月と2週間、この子に乗ってないのよねえーんチクショーめ!

というわけでリハビリも兼ねて、昨日のんびりテスト走行してきた♪

動画の載せ方知らんので(笑)動画から切り取った静止画を。

 

 

 

 

 

 

意外と広角でびっくりびっくり

前のカメラはスクリーンの内側に入ってるため、

カメラ自体が少し映り込んじゃって、全体的にぼんやりな画面になっちゃうのが惜しい。

ドラレコの機能としては充分な写りだとは思うんだけど(笑)

やっぱり走行写真(動画)としても使いたいのが本音ニヤリ

 

 

 

 

 

 

リアカメラはなかなか綺麗~♪

走行写真はリアカメラからだな(笑)

 

ちなみにSDカードは、元々入ってた16GBから128GBに入れ替えて、

録画時間をぐんと増やしました。

 

というわけでツーリング本編はまた後日ニコニコ