飛びます♪秋を感じるツーリング(玖珠~中津) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

 

グロム、モンキー125、セロー、Z1000、排気量もバラバラな6台が集合。

1ヶ月以上乗ってないあたしと、

4ヶ月程乗ってないとのじんさん。

優しいせつらさんプロデュースのリハビリツーリングなのだが、

若干スパルタも入るので気をつけろ(笑)

えっと・・・、せつらさん・・・、

 

 

 

 

 

ウィンカー見づらいんやけどーーーっびっくり

常にウィンカーをガン見しないと見逃すくらい、見づらいねん。

譲るふりして響さんに間に入ってもらいつつ(笑)←鬼

 

 

 

 

 

 

気持ちよ~~く【伊良原ダム】まで走った。

暑くもなく寒くもなく、いい季節になったね~♪

 

 

 

 

 

 

久しぶりのツーリングに、テンションあがるよ♪

 

そのまま英彦山方向へ登って、やまくにへ降りて県道43へ。

県道43の程よいくねくね大好き♪

 

 

 

 

 

【かまどヶ岩】

戦国時代の猛将、後藤又兵衛が隠れ住んでいたといわれる大岩洞。

いつだったかお祭りの日に訪れた事あったね。

 

 

 

 

 

その時は竹灯籠の灯りで

雰囲気よく彩られてた洞窟も、

 

 

 

 

 

電気の灯りで煌々と。

くっきりと影を大きく創り出していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに前回のお祭りの日はこんな感じだった↓(2016年11月)

 

 

幻想的ね♪

 

 

 

 

 

セローのめにまるさん。

未だにメッシュジャケット笑い泣きマジかww

 

 

 

 

 

 

ランチは【金太郎】にて。

到着した時は空いてたけど、あれよあれよと満席に。

 

 

 

 

 

安定の味「かぐや姫セット」

小鉢からとり天まで美味し♪

だご汁がますます美味しい季節になってきたね~♪

 

 

 

 

 

かぐや姫セットについてくるアイス・・・

皆に味見され、戻ってくる頃には半分にえーん

 

 

 

 

 

 

新しいステッカーをもらったよ♪

いつも可愛い笑顔の奥様に見送られ、

手の空いたkiyomakoさんに絶景ポイントを教えてもらいつつ、

 

 

 

 

 

【伐株山】(きりかぶやま)へ。

久しぶりに来た~♪

車いっぱいや~と思ったら、パラグライダーがたくさん飛んでた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

躍る案山子たち♪

なんか楽しそう照れ

 

 

 

 

 

風に乗るって、どんな気分?

そこにはきっと、

見たことない絶景と興奮が広がってるんだろうな。

 

 

 

 

 

そしてkiyomakoさんに教えてもらった絶景ポイントへ。

細かい道をひょぃひょぃと、響さんがここへの道を勘で探り当てた。

 

 

 

 

 

絶景だ~♪

さっきまでいた伐株山、こうして見るとほんと綺麗な形をした山よね。

グライダーが山頂付近をトンボのように飛び回ってた。

 

 

 

 

 

おとーさん、お疲れ様です。

 

 

 

 

 

はぃはぃ、君もおつかれさまー。

 

なんか羽音が聞こえる?

虫か?

と思ったら、

 

 

 

 

 

 

飛んだびっくり

めにまるさんのドローンが飛んだ♪

 

 

 

 

 

ちょっとだけ鳥気分(笑)

めにまるさん、慣れた手つきで操縦してたよ。

 

 

 

 

 

大好きな秋、到来♪

花粉症の秋、到来汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【すすきの道】

もう少し太陽が傾いてきたら、

泣きそうなくらい きらきらと輝きが増す場所になるんだよ。。

 

 

 

さて。

リハビリツーリングも終盤に入る頃、

 

 

 

 

スパルタな道へあせる

枝落ちまくってたり、草ぼーぼーで道見えなかったり、ある意味変化に富んだ酷道を、

ちびっこバイクは楽勝でも、Z1000が・・・滝汗

 

 

 

 

 

 

鬼~~~!!むかっと叫んでいたことでしょう(笑)

恨むならせつらさんを恨んで♪

 

 

 

 

 

【大石峠隧道】

実はここ来るの2度目だったりする。

初めて来たとき雪やつららが残ってて、バイクも途中で置いて歩いた記憶がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこぞの惑星にいるような。

不思議な感覚にとらわれる穴ぽこ。

 

 

 

 

 

いつか埋まって朽ち果てる日が来るのかな。

 

 

 

 

 

先導は響さんにかわって、いつもとは違う裏道を走ってると、

古びたいい感じの郵便局に出会ったり。

 

 

 

 

 

岩にめりこむお堂を見つけたりと新発見。

もちろん寄っちゃうよね。

 

 

 

 

 

 

【岩洞山久福寺】【補蛇窟】

 

 

 

 

 

なんだかそそられる光景。

 

 

 

 

 

岩にめりこむ系の物件、けっこう好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな長閑な風景の中を走ってるんだよ。

 

 

 

 

 

 

そして【三光コスモス園】へ。

色とりどりでめっちゃ綺麗~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも黄昏時。

 

 

 

 

 

誘惑の時間。

 

 

 

 

 

 

たまんない。

 

 

 

 

 

 

雲の表情がたまんない美しさなんだよ。。。

秋の空は、やっぱりいい。

思わず手を伸ばしたくなる。

 

 

 

 

 

あぁもう、時間が全然足らな~い!

もっとゆっくりじっくり、この空間を楽しみたかった~!

 

 

 

 

 

泣く泣く出発だぜえーん

 

 

 

 

 

 

日が暮れるのが早すぎて、もう真っ暗よ。

ディナーはスープカレーのお店【果樹】にて。

 

 

 

 

 

こうさんは「きのことベーコンとチーズのスープカレー」

ライスは十穀米。

 

 

 

 

 

あたしは「ナスとトマトのスープカレー」

お米じゃなくてヘルシーな春雨をチョイス。

みんな汗かきながら、美味しく完食~♪

 

真っ暗なアグリラインを、めにまるさんが先導してくれて、

案の定とのじんさんとははぐれて、流れ解散。

企画してくれたせつらさんを初め、みんな楽しい時間をありがとう。

久しぶりに季節を肌で感じながら走ったリハビリ?ツーリングでした♪

 

本日の走行距離 : 309㎞