リチウムイオンバッテリーの充電 

自作したポータブル電源の充電方法として、当初は専用充電器の

購入を考えていました。

 

ですが、これからいろいろ実験を行っていくに当たり、

自由に電圧を設定できる安定化電源を買った方が何かと

便利かなということもあり、安定化電源を買うことにしました。

 

正直な所は、旅先の緊急充電の方法としてACからも充電したかったので、

専用充電器を考えており、最後まで迷いました。

でも専用充電器もそれなりにかさばるし、何なら安定化電源をもっていっても

変わらないか、と言い聞かせ、最後まで迷って安定化電源を買いました。

 

結局、走行充電器も取り付けたので、旅先で余程同じ所にとどまることが

ない限り、走行充電で事足りるので、不要な悩みでした。

↑自作のポータブル電源と走行充電器SBC-004

 

 

 LONGWEIの安定化電源 

電子工作する人が使うイメージの安定化電源。

私は全然、電子工作とかやったことなく、全く無知な分野であったため、

youtubeとかで情報収集し、情報が多く、かつ安価であった

LONGWEI  30V10Aに飛びつきました。

 

購入したのがこれ↓

 

正直なところ、いい加減な作りという情報も有ったりで、

興味半分で買った所もあります。

 

↓届いた商品を開封した所

 

↓通常の充電に使っている所です。

 

↓セルのバランシングにも使え大満足していました。

 

 

 故障に気づく 

半年ほど使い、とても満足していたのですが、

ある時、ふと電圧が不安定になることに気づきました。

 

どうゆうことかというと、

・ 電圧を上げていくと、13.8Vまでは正常に上がる。

・ 13.8Vより上げると、電圧が下がり、かつ値が不安定になる。

・ さらに電圧を上げていくと、逆に電圧が下がっていき最後は0になる

という挙動を起こすようになりました。

 

分解して色々見てみましたが、素人にできることは少なく、

原因も分からずじまいでしたが、13.8Vならかろうじて

ポータブル電源も充電できるし、だましだまし使っていくかと

思っていたのですが、

それから数日たって動かしてみると、今度は12.7V以上で

不安定になるようになっていました。

 

つまり、数日前より症状が悪化していたのです。

さすがに12.7Vでは充電にも使えません。。

 

どなたか、原因分かる方、教えていただけないでしょうか・・・。

別の電源を買いなおすしかないかなぁ・・

 

 

youtubeにも上げています。

よろしければこちらもどうぞ!

 

 

壊れたときの挙動です。