我が家に新しい住人がやってきました。

 

 

わかりにくいですが、子供が数匹見えます。

黄色いのがクチバシです。

親鳥はこのクチバシを目印にして餌を与えているとか。

 

今のアパートに住み始めて2~3年ですが、

毎年、同じ場所に燕が巣を作ります。

 

ですが、アパートの管理人からすると、苦情の元になったり

汚れたりするせいなのか、巣が見つかると取り壊されていました。

そのため、これまでヒナがかえることはありませんでした。

巣が壊されるたび、少し寂しい気持ちになっていました。

 

今年も、懲りずに(毎年違う燕かもしれませんが)巣を作り出したので、

どうせ壊されるなら・・・と早めに壊してあげた方が良いのかな、

と思いながらも、壊せず見守っていました。

 

やはりというか、一度は巣を綺麗に壊されてしまいましたが、

それでも燕はあきらめずに巣を完成させました。

そして、ヒナがかえりました。

見守るだけですが、それでもうれしいものですね。

このまま、無事巣立ってほしいものです。

 

(一応、卵を産んでしまったら鳥獣保護法により、巣の破壊は

 禁止されているらしいですが・・・果たして・・)