今回の記事の動画です。よろしければこちらもご覧ください。

 

 車中での夏の日差し 

今年の夏も暑そうですね。

おととしは記録的な暖冬でしたが、夏も記録的な涼夏とはならないでしょうか・・

夏のうだるような暑さは苦手です。

 

暑さと同じくらい気になるのが日差しです。

じりじりと焼かれるような日差し・・

車に乗っていても窓からさす日差しは気になります。

一応、UVカットガラスではあるため、紫外線は良いのですが、

それでも、熱は通りますので、夏は本当に車の中は地獄です。

 

 サンシェード 

車の中の日差しをガードするために、サンシェードが役に立ちます。

これまで使っていたのはダイソーで買った100円のサンシェードです。

吸盤で窓ガラスにつけるのですが、どうしても時間経過により

吸着力が弱くなり、外れて落ちてしまいます。

 

 吸盤の要らないサンシェード 

3COINSで気になる商品を見つけました。

”吸盤の要らないサンシェード”です。

値段は3COINSでは通常となる300円でした。

https://www.palcloset.jp/display/item/2113-20ES122802/?cl=19&b=3coins

 

吸盤無しでどうやってつけるのでしょうか。

 

開けると普通のサンシェードと同じように見えます。

裏面を見るとビニールのような生地になっています。

ただ、触ってもべたつくということはありません。

 

このビニールの面をガラス側に、押し付けるだけで設置完了です。

 

 

 吸着力 

気になる吸着力ですが、1時間くらい窓ガラスにつけて放置しましたが、

外れることはありませんでした。

面全体でくっつくため、吸盤タイプよりも持ってくれそうです。

 

反射して分かりづらいですが、外から見るとこんな感じで、

全面でビニール面が貼り付く形になっています。

ビニール面が汚れると吸着力が弱まるようですが、そのときは、

ビニール面を綺麗に拭いてあげると復活するようです。

 

 日差しの遮断 

本来の、日差しの遮断についての機能ですが、

ダイソーのものは薄くて、正直ないよりマシ・・・という程度でした。

今回の3COINSのものは一応、値段3倍ですし、

ダイソーのよりも色が濃く、日差しを遮断してくれます。

 

あとは耐久性がどうかですね。

ビニール面が熱や紫外線で劣化しないかという点が気になりますが、

これは1年使ってみて様子を見てみたいです。