今回の記事の動画VERです。
よければこちらもご覧ください。
フロントガラスのぎらつき
フロントガラスがぎらついて見づらくなっています。
↓のような感じで、水アカなのか油膜なのか斑点が付いています。
水にぬれると、水の付き具合がまばらになっています。
この状態で車内からガラス越しに見ると、
水滴がまばらについているせいで、景色が滲んでしまい、見づらいです。
ガラココンパウンドシート
思い当たる点としては、洗車の際、メンテナンス用の
コーティング剤を塗るのですが、これがかなりぎらついているので、
窓ガラスにもついてしまい、それが固まったものと思われます。
ですので、油膜を取り除く、ガラコのコンパウンドシートを
試してみました。
シートは6枚いりで、1枚はお手拭きシートくらいの大きさです。
使い方
ざっくり以下の流れです。
①窓ガラスを綺麗にする。
②コンパウンドシートで拭いていく。
(コンパウンド液を塗り広げていく)
③コンパウンド液を拭きとるように磨いていく。
④窓ガラスを水ぶきする。
②コンパウンド液を塗り広げていく様子です。
シートで拭くと白いコンパウンド液が窓ガラスにつくので、
これを塗り広げていくイメージです。
③コンパウンド液を拭きながら磨いてきます。
少し力を入れて磨くように、ゴシゴシと。
コンパウンドシートをそのまま使って磨いていきます。
根気よく磨くと、白いコンパウンドがふき取られていきますので、
コンパウンド液がなくなるまで磨きます。
施工前後比較
乾いた状態で見えていた斑点は大分なくなりました。
また、濡れた状態での水の付き方もまばらでなく均一になりました。
濡れた状態での窓ガラス越しの景色も見やすくなりました。
かなり視界が良好になり、満足していますが、
窓ガラスを磨くのは疲れますね・・。
今回使ったのはシートタイプなので、力が入れづらいのも
あったように思います。
今度は、スポンジタイプ(キイロビン)とかで試してみたいです。
また、6枚いりですが、シート1枚でフロント1枚が限界そうでした。
今回、油膜がメインのため割と綺麗になりましたが、
助手席の窓とか、水アカが酷い部位は落ちづらく感じました。
そのため、水アカには別の対策が必要そうです。