実は大晦日に決まってた高槻拉麺食べ初め~! 「きんせい 高槻駅前店 47」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
明日の仕事始めに向けて、一日ゆっくりと過ごしたすぺ千三百でござる。

ゆっくり過ごしたと言いながら、年末から連日の二日酔いで、なんか体調悪い...orz


{EC39BE5C-D5C1-464E-B04F-0E1191913EBC}
「きんせい代表 中村のブログ」にて告知されてた、「きんせいグループ」の1月3日からの限定を毎年どこに行こうか楽しみにしてますが、中村大将の「きんせい総本家 夢風」は、昨年は信者が2時間前から並んで、開店30分で売り切れとか、当然のごとく知ってて、これまで行ったことがない。


{0F2F444F-5B10-4B7A-9D9A-706500162E25}
昨年までは、戸田店長の時ギリギリ川端店長代理の時だったから「中村商店 高槻本店」

でも昨年の私の「きんせいグループ」の記事を見てもらえたら、圧倒的に我が家は「きんせい高槻駅前店」推しになっちゃった。(理由は読んでもらえたらはっきりわかりますがね(笑))


{06F568CE-5B41-4D98-B528-1B1B708A56BD}
だからと言って、初営業の1月3日の限定は、毎年どこへ行こうか悩むんですが、今年の我が家は、初めて「きんせい高槻駅前店」へ、昨年末同様、いつもより30分早い開店時間11時に合わせて、40分前に一番乗りでやってきました。


実は、大晦日に訪問したのがきっかけ。一番乗りだと、厨房が見えないいつものカウンター席に座った私たち。ここですでに今日訪問することを我が家は決めちゃった。

店員さん、“松岡さん、これって何ですか?”
松岡さん、“仕込み用のの○○”

この会話が、我が家の耳に入ってきた(笑)
だって、この日大晦日の15時閉店、新年は3日から。
“仕込み”って1月3日用でしょ?(笑)

大晦日の時点で、我が家としてはこれは行かざるを得ませんね!
はんはんさん風に)
それも、たぶん“STAFF M”こと松岡さん担当でしょ?


{D11C59D2-800D-433F-8553-29C27858C77D}
やっぱり高槻ずらぁ~
(by 国木田花丸ちゃん@ラブライブ!サンシャイン!!)
(そして声・歌は“高槻”かなこさん)
(さらにニックネームは、関ジャニ村上君の“TAKATSUKING”を超えて“KING”

そういえば昨年、“STAFF M”こと松岡さんのブログを発見して、「Venus_takatsuki」のTwitter発見して、嫁さんに“男なのに「ビーナス」って(笑)”と告げた次の日、“「ビーナス」って「金星(きんせい)」だよ”って教えてもらった...
松岡さん、笑って申し訳ない...orz
(そして石橋さんには3年前に中村商店で大変申し訳ない勘違いを...(笑))


{4D98A362-052E-469D-A537-E2CD071051CF}
待っている間に、女性店員さんがメニューを持ってきてくれたので、1月3日のお正月限定メニュー“鴨の新春贅沢醤油そば(1,000円)”を注文しました。

開店までに、“STAFF M”こと松岡さん、石橋さん、名前は知らない強面だけど腰の低い店員さん、とそれぞれ新年のご挨拶もできました。


{13D073C2-A917-4A36-B387-E09F13E34F03}
開店後しばらくして、鴨出汁のいい香りを漂わせながら、琥珀色のスープの上に、鴨ロースチャーシュー、厚めの豚バラチャーシュー、駅前店では珍しい穂先メンマザク切り白ネギそぎ切り青ネギ半熟味付玉子がトッピングされた“鴨の新春贅沢醤油そば”がやってきました。


{78C59AD6-EA37-4440-AF59-8DF4E5AB3B32}
それではさっそく、鴨出汁の香りが漂う琥珀色のスープを一口いただくと、鴨出汁の風味と旨みが口の中いっぱいにふわ~っと広がり、甘みも感じるマイルドな醤油カエシのコクが加わって、優しく旨すぎるっ!

そして今日も二日酔いの胃優しく染み渡るぅ~


{CCA2D346-65C7-4432-9FFA-44DAC23504FC}
きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した自家製ストレート細麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、パッツンパツンの歯ごたえとツルツルッとした滑らかな喉ごしがなんとも心地よく、琥珀色のスープとなじみになじんで、抜群に美味しい!


{17C7FAE3-F0C1-42D8-BDE4-C3398DE20E82}
レア気味の鴨ロースチャーシューは、歯ごたえ抜群で、噛めば噛むほど凝縮された鴨肉の旨みが口の中いっぱいにジュワ~ッと溢れ出し、めっちゃ旨~い!


{20FDEBAD-57BD-44FC-B9B8-008850B013D0}
厚めの豚バラチャーシューは噛みごたえがあって、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに広がって、スープによくなじませていただくと、めっちゃめちゃ美味しい!


{91F33524-44AF-4153-8DCC-A6776BA9EA9B}
駅前店では珍しいホサッキ~なメンマ食感と風味、そしてスープのでクタクタになったそぎ切り青ネギの食感も、いいアクセントになっていますね。


{C4EF0D10-E86B-4FA6-AF79-887540103A95}
最後の〆は鴨ロースチャーシュー半熟味付玉子のっけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!
(2018年あけおめ Ver.1)

鴨出汁の効いたスープをたっぷりと吸ったライスに、さらに鴨肉の旨みという鴨づくしに加え、マイルドな黄身のコクも加わって、かな~り旨すぎるっ!


{EBE03F37-31B0-40C7-934A-16DDA293865B}
さらに豚バラチャーシュー半熟味付玉子のっけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!
(2018年あけおめ Ver.2)

こちらは豚肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコクが加わって、こちらもかな~り旨すぎるっ!


{9A5DFB93-F7CD-4465-B4A0-45791435664C}
あっという間にスープを一滴も残さず飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

めっちゃ旨かったぁ~!

ご馳走様でした&今年もよろしくお願いします!


「彩色ラーメンきんせい 高槻駅前店」
大阪府高槻市北園町18番1 コーケンビル1F 103号
TEL 072-682-8956
11:30~24:00(無休)
昼総合点★★★★ 4.5

パート1~10
パート11~20
パート21~30
パート31~40
41.創業16周年記念 Curry台湾ラーメン
42.創業16周年記念 銀いりこと大山鶏のプレミアム塩そば
43.琥珀色の醤油+あさりご飯
44.あわせあじ -MISO-
45.冬牡蠣の白湯そば
46.至高の醤油~2017年越しVer.~


{3C658E47-AA0C-4A2E-83C4-A07F012E8E9E}
そしてラーメン食べ初めした後は、我が家の住所の由来でもある「上宮天満宮」さんへ初詣でやってきました。


{774F87CF-598E-453E-91D6-CC8183C9D314}
実家近くの「岩津天神」さんで夫婦そろって幸先よく“大吉”を引きましたが、ここで止めときゃよかった...orz

なんとなく“大吉”を引く予感があったのになぁ。“吉”かぁ...
(ちなみに嫁さんは“末吉”やった)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!