海老薫る王道のヒンヤリンコで冷たいのん!「きんせい総本家 夢風 41」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
明日ハンドボールの試合なのに、古曽部体育館でゴリゴリ~ッと鍛えてきちゃったすぺ千三百でござる。

最近ランニングマシーンで時速12kmで走れるようになってきたから、30分×3本で18km走って、合間に筋トレと、なかなか濃い3時間でしたわ。
筋肉痛で明日の試合大丈夫かいな?”と心配ですが、一試合だけなので耐えられそう。


{A73EF6C3-652F-4FC5-90C8-D5A9096A5FD8}
お昼はゆる~くまったり「きんせいグループスタンプラリー」を集めようと、原付二人乗りで「きんせい総本家 夢風」さんへ開店40分前に一番乗りでやってきました。(どこが“ゆる~くまったり”なんや?)
今年も中村大将がそんなに冷やしラーメンの種類を増やしてないから、実に2か月半ぶりの訪問ですわ。


{6625D7C2-CACB-422A-8242-3A54B9FA633F}
我が家の冷しハンターはもちろん7月からの期間限定“冷やし海老醤油らぁめん(800円)”を食べる気満々でしたので、私は呪文を唱えようかと“まぜそば”を注文しようと思いましたが、あれ?ない

それなら、今年はまだ夢風の冷やしをちゃんと食べてなかったというわけで、私も“冷やし海老醤油らぁめん(800円)”を注文しちゃった。


{59D6DC79-9177-400C-8FC0-999517A36456}
待ってる間に、「きんせい総本家 夢風」のスタンプをゲット~!
残り3つ!


{51D41140-26E6-4AE8-AE5B-43BC05FB640A}
しばらくして、肉厚の豚肩ロースレアチャーシュー穂先メンマカイワレ刻み白ネギがシンプルにトッピングされた“冷やし海老醤油らぁめん”がやってきました。
半熟味付玉子は、半分は冷やしハンターからのおすそ分けで、実はデフォで半分トッピングされてましたわ。


{3E3356F9-778B-4865-91C7-6A3249DA29EE}
それではさっそくヒンヤリンコなスープを一口いただくと、海老の香りフワァ~ッと鼻を抜けるとともに、鶏の旨み煮干しの風味が口の中いっぱいに広がり、キレのある醤油カエシのコクが加わって、めっちゃめちゃ旨~い!




{F3298926-C771-4608-8F94-000E6522B044}
ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by エリチドキドキ@ラブライブ!μ's)


これぞ王道!
これぞ夢風!
これぞ中村大将!


安定感抜群の中に、見え隠れする中村大将のセンスが光っておりますな。


{4259AAAF-0F7A-42C8-BD85-4E7B6BCDAAEF}
全粒粉入りの自家製中太平打ちストレート麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているので、コシの強さがハンパなく、モッチモチの食感とツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコなスープとの相性抜群で、かな~り美味しい!


{35FB1FB9-C3CE-496D-97EA-D274854870A2}
肉厚の豚肩ロースレアチャーシューは、“生ハム”のようなしっとりとした食感がなんとも心地よく、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが溢れ出し、ヒンヤリンコなスープとよくなじんで、めっちゃウマ~い!


{1D829C0A-94A6-43DE-A6B1-BC64A8712B9A}
もちろんホサッキ~なメンマ食感と風味もいいアクセントになっていますね。


{FD5DF928-792E-4E64-B3FB-84B746C36DB6}
最後の〆は、豚肩ロースレアチャーシュー半熟味付玉子乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

ヒンヤリンコなスープの凝縮されたいろんな旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みとマイルドな黄身のコクが加わって、これは旨すぎるっ!


{B41C05CE-8128-453F-8F9F-98EFA54DEC78}
あっという間に、ヒンヤリンコなスープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

流石の一杯ですね!
ただ、今のところに関していえば、「麺や ひなた」さんの冷やしが頭一つ抜きんでてる。
冷やしラーメンの第一人者と言っても過言ではない中村大将やから、すでに私達のハードルも桁違いに高いからなぁ~)

ご馳走でした!

さ~て、これから昨日電話予約しておいたJR高槻駅西口近くの「和ダイニング 梶平」さんへレッツラゴ~!


「きんせい総本家 夢風」
大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:‪072-696-2448‬
11:00~14:00(火・金曜休)
昼総合点★★★★ 4.8

パート1~10
パート11~20
パート21~30
31. ホエー豚のチャーシュー麺、しょうゆ
32. 2016冷やし第一弾!のどぐろの冷しらぁめん
33. 煮干し醤油の冷しらぁめん
34. 煮干し塩の冷しらぁめん
35. 冷やしざる、冷やかけ
36. 冷やしざる、冷やかけ
37. 梅とろろの冷やしざる、冷やかけ
38. 煮干し白湯らぁめん、年越しそば
39. 燻製鶏塩ラーメン、トリュフ香る醤油
40. まぜそば海老味噌、煮干し塩の冷やしらぁめん

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!