まぜまぜ~&ヒンヤリンコで冷たいのん!  「きんせい総本家 夢風 40」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
Softbankからauに、iPhone6から7に変更したすぺ千三百でござる。

なんか大きさが変わらないし、バックアップを復元しただけだから、新しい感じがしない...ホームボタンの感覚に違和感を覚えつつ、慣れるのを待つしかありませんね。


{04E42933-E067-4236-A9EF-0E11E50549A0}
携帯を変更する前に、お昼は原付二人乗りで「彩色ラーメンきんせい総本家 夢風」さんへ開店25分前に二番手でやってきました。冷しハンターは、すでに2度も一人で冷やしを食べに来ているからいいものの、私は高槻ハーフマラソン以来、実に3か月ぶりの訪問でしたわ。

暖簾出しにきた中村大将に、「よっ!今日はラブラブ夫婦で来たんですね!」って...
それ前にも言われた...
恥ずかしいんですけど...(笑)


{FE17B778-8EB3-4729-A7FB-954761188073}
期間限定が2種類ありますので、私は呪文を唱えたかったので“まぜそば海老味噌(800円)”を、冷しハンターこと嫁さんは当然のごとく“煮干し塩の冷やしらぁめん(800円)”を注文しました。

あれ?

先週は冷やし第二弾“冷やかけ(700円)”やったから、これは第三弾?
値段も100円アップしてるし...食べてないからわからんわ。


{6D6B2044-69C1-4872-B4C1-3BC3B54D06D1}
しばらくして、たっぷりの海老味噌タレの上に、豚ロースレアチャーシュー豚バラチャーシューピリ辛ミンチ穂先メンマ刻み白ネギカイワレがトッピングされた“まぜそば海老味噌(800円)”がやってきました。(半熟味付玉子は嫁さんからのおすそ分け)


{0435DF49-174D-42DE-944F-6F2A43BD851B}
さっそく、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、味噌の香りが鼻を刺激します。
呪文だけでは、海老の風味はさほど感じない。


{3DD74ADF-935D-4C9B-9C43-0214DF96CC6B}
まずはたっぷりの海老味噌タレを一口いただくと、オイリ~でマイルドな味噌の旨みと風味が口の中いっぱいに広がり、味噌のコクもあとから加わって、めっちゃ美味しい!

味噌が強すぎるわけでもないのに、イマイチ“海老”を感じることができなかったというか、どこに“海老”が潜んでいたのかな?


{58DBCAFB-B54D-4562-AC36-8D142FA84B11}
全粒粉入りの自家製中太平打ちストレート麺は、コシが強く、モッチモチの食感がなんとも心地よく、たっぷりの海老味噌タレと絡みに絡んで、ズルズルッとすするようにいただけて、めちゃめちゃ旨い!


{F7CE7A79-A80E-4A35-A957-F2436870AE53}
厚切りの豚ロースレアチャーシューは、“生ハム”のようなしっとりとした食感が心地よく、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが溢れ出し、めっちゃウマ~い!


{2109F1AE-C5C9-4DC5-B1AF-67D4FAD98D72}
豚バラチャーシューも噛みごたえ十分で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、脂身の甘みも加わって、こちらもめっちゃウマ~い!


{DFDAB123-803F-436C-AE04-402EE65FB9B0}
ピリ辛ミンチもええ仕事してますわ!
しっかり味付けされてて、しばらくするとじんわりとやってくるピリッとした辛みが、なんともクセになるぅ~!


{288B0732-8C0B-4AFF-A6DE-DE48832A06BA}
そして、ホサッキーなメンマ食感と風味もいいアクセントになって、海老味噌タレと辛みに絡んで相性抜群!


{AF094765-B25A-48F5-BDC1-422E1091A26D}
最後の〆は残った海老味噌タレめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

トッピング類も儀式のためにしっかり残してますよぉ~!


{6CA4D2F2-D3AA-4E6F-86C7-1473214D3586}
再び“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、なんとも美味しそうで美しい!


{163770E7-3F33-401A-99FC-D3C038B94B2D}
海老味噌タレと絡みに絡んだライスに、トッピング類の旨み風味コクが加わって、これは旨すぎるっ!

それにしてもこのまぜそばといい、「中村商店 高槻本店」煮干し塩まぜそばといい、タレもたっぷりで“儀式”も楽しみな逸品やのに、同じきんせいグループで、しかも“まぜそば専門店”のはずの「いばきん」のまぜそばは、残念すぎるのやろ?


{F714AB7F-1BCE-42F3-80B5-5D5075F8D34E}
そしてこちらは冷しハンターが注文した“煮干し塩の冷やしらぁめん”

相変わらず、旨そうなビジュアルや!



{B99C7EB3-46D0-4DAE-9CE1-C3B93DA7BF4B}
そしてこちらは先週、冷しハンターから送られてきた冷やし第二弾“冷やかけ(700円)”の写メ。
見た目の違いは、今回のは豚ロースレアチャーシューが一枚増えてるな。それとカイワレ三つ葉に変わってることぐらい?


{48A61ED5-6515-4DE3-9100-BDAD12A4A94B}
ヒンヤリンコなスープを一口いただくと、煮干しの風味が鼻を抜けるとともに、鶏の旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドな塩カエシのコクが加わって、めちゃめちゃ旨いがな~!

冷しハンターに、「先週の冷やし第二弾はカツオ節やったん?」って聞いてみたが、「そんなん覚えてないけど、美味しかった」と返ってきた。そうなると先週と今日の冷やしの違いはわかりませんなぁ(笑)

煮干しの冷やしを食べてしまうと、どうしても、「煮干そば 藍」さんの“ヒヤニボ”が食べたくなっちゃう。


{DCCA500B-AFB8-4CFF-A3D8-30278BD2935A}
どん兵衛麺はいつものごとく冷やしとの相性も抜群で、相変わらずの完成度の高さですな!
次回は私もガッツリ冷やしをいただきたいものです。きんせいなら、できれば鰹節ベースの冷やしが食べたいけど...


{AFD42BFC-A810-4E4C-88B6-2A4FA7174E00}
あっという間に、私も冷しハンターペロッと完食しちゃいました。

やっぱりダントツで旨いわ!

ご馳走様でした!


「きんせい総本家 夢風」
大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:‪072-696-2448‬
11:00~14:00(火・金曜休)
昼総合点★★★★ 4.8

パート1~10
パート11~20
パート21~30
31. ホエー豚のチャーシュー麺、しょうゆ
32. 2016冷やし第一弾!のどぐろの冷しらぁめん
33. 煮干し醤油の冷しらぁめん
34. 煮干し塩の冷しらぁめん
35. 冷やしざる、冷やかけ
36. 冷やしざる、冷やかけ
37. 梅とろろの冷やしざる、冷やかけ
38. 煮干し白湯らぁめん、年越しそば
39. 燻製鶏塩ラーメン、トリュフ香る醤油

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!