3回目の限定営業『牛骨×拉麺 麺として時雨』 I ♡ 京都拉麺228「麺中夢中 パート26」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
3月12日の「第18回 高槻クロスカントリー大会」に向けてちょっと傾斜のキツイ坂道を探しているすぺ千三百でござる。

今日は、すぺ千三百の高槻の文化・歴史のブレーンでもあるMossさんが教えてくれた山の上の安岡寺を目指すルートを、Mossさんが走ったのとは反対のルートで走ってみました。結果、傾斜がきつい上りはちょっとで、急こう配の下りを降りていくパターンでした。なので、今度からはMossさんと同じルートで、急こう配を上っていくようにしたら、かなりのトレーニングになりそうです。


{BD495B78-2DF9-4D02-92B1-D4D4CF3E6E26}
「麺中中」さんのFacebookのページを眺めていたら、3回目の『牛骨拉麺 麺として時雨』が3月10日(金)~12日(日)の3日間限定営業するとの告知がありましたので、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


{077F7443-07FC-4729-91BE-03F45A30A5C5}
この三日間で訪問できるのは、出勤している本日3月10日(金)のみということで、雪降る中、叡電元田中の「麺中中」さんへ歩いてやってきました。

このイベントのためだけに、暖簾が変わっています。
「麺中中」は昼営業時の店名で、夜はまぜそば専門店「JACK GARAGE」としての営業だから、『牛骨×拉麺 麺として時雨』は一応“サードブランド”ってことになりますね。


{8651140D-0F8E-45CF-A5F2-82014651E9CB}
11:30~14:30の【ひるめん】では、“牛骨時雨麺(醤油)”“牛骨味噌”の2種類の提供となります。
醤油味噌もどっちも気になるなぁ。


一回目の時は、“牛骨時雨麺(醤油)”“牛骨舌々麺(塩)”の2種類で、をいただいていたので、今回は醤油かな。(雪降るぐらい寒い日やから、味噌も捨てがたい)


{B6071616-A508-4966-909A-05CEC6AFA98E}
券売機の前で悩みに悩んだ挙句、左上の“牛骨時雨麺(700円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、Facebookと書かれた“牛トロ御飯(250)”の食券ボタンもポチッとな!


{4938EE02-C8ED-44DD-80C5-EF37D99A5C99}
しばらくして、透き通った醤油スープの上に、和牛しぐれ煮with牛蒡スナップエンドウ刻み白ネギがシンプルにトッピングされた“牛骨時雨麺”がやってきました。


{C0118A3C-4AEE-4E6F-88A2-22994F29042B}
それではさっそく透き通った醤油スープを一口いただくと、明らかに鶏ガラでも豚骨でもない牛骨出汁風味旨みが口の中いっぱいに広がり、ここまではよかったのですが、如何せん、醤油カエシがちょいと濃いというか、角が立っているというか、酸っぱいというか、牛骨出汁良さを消してしまってる感があり、美味しいけど、なんか“牛すき焼き”食べてるみたいになってしまってます。

一回目にいただいた塩スープの方が、牛骨出汁良さをうまく引き出している印象ですね。


{B2FB8BF0-7361-4896-8DA0-A6EC43F1F923}
ツヤのある中細縮れ麺は、しなやかなコシに、プチプチッとした歯ごたえとツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、スープともよくなじむことで、醤油カエシの主張をある程度掻き消してくれて、めっちゃ旨い!


{B20C21BB-5886-463C-B3B7-D4DA5622E96C}
メイントッピングの和牛しぐれ煮with牛蒡は、柔らかく煮こまれているけど、牛肉の旨み牛蒡の繊維感もしっかりと出ているので、美味しい!


{E1B10DEF-3133-4860-8411-819707DDD677}
そして、全体的に見た目が茶系なので、彩り綺麗なスナップエンドウシャキシャキッとした歯ごたえがいいアクセントになっています。


{C3E10F9B-D48C-4345-91A4-84B7AAE1A02F}
という“牛トロ御飯”は、刻み浅葱ワサビが別皿での提供となります。
牛トロはまだちょっと凍った状態ですので、御飯ので程よく解凍されるまでしばし待ちます。


{DF280DA2-600A-44B1-85AE-2E827F1AEC65}
いい感じに解凍されて一口いただくと、マグロとはまた違った牛トロの風味と旨みが口の中で優しくフワ~ッと広がり、少しだけかけた刺身醤油との相性も抜群で、というだけあって、めっちゃ美味しい!


{9A17E4D7-6F79-4229-839B-7CFE6441A6BA}
そのままでもめっちゃ美味しいのですが、ここは牛トロ和牛しぐれ煮ダブルビーフを乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

ちょっと主張の強い醤油スープもライスが吸うことでかなりマイルドになり、牛すき焼き丼の様な味わいに、牛トロ旨みコクがプラスされ、いい塩梅になって、めっちゃ旨いっ!


{109D8DD8-7C4F-4F8C-B390-039AC62C17D9}
あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

ちょっと醤油スープの主張が強かったですが、牛骨出汁のラーメンはなかなか食べる機会がないので(大阪には「牛骨ら~めん ぶっこ志 北浜店」さんがありますが)、次回の『牛骨×拉麺 麺として時雨』も楽しみにしております。

ご馳走様でした!


「麺中中」
京都府京都市左京区田中里ノ内町34
TEL: 075-755-5070
11:30~14:30(不定休)
18:00~23:00(夜はまぜそば専門店「JACK GARAGE」として営業)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~190
I ♡ 京都拉麺 191~200
I ♡ 京都拉麺 201~210
I ♡ 京都拉麺 211~220
221.鴨町らーめん パート4 (らーめん&韓国風焼肉丼)
222.煮干そば 藍 パート10 (煮干油そば)
223.四川亭 パート5 (汁なし担担麺)
224.Japaneseまぜ麺MARUTA (まぜ麺)
225.めんや 龍神 (超!こくどろ鶏豚そば)
226.こだわりのないラーメン屋 パート2 (魚介風味の焦がしまぜそば)
226.こだわりのないラーメン屋 パート3 (京大生が考えた煮豚丼、鶏豚骨白湯醤油ラーメン(小))



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!