こんなにシビカラ旨かったっけ? at 叡電元田中 I ♡ 京都拉麺222「四川亭 パート5」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
大阪でのプチ出張を終えて、難波で飲んで高槻に戻る途中のすぺ千三百でござる。

今週はずっと京都は雪が降るので電車通勤しておりますが、高槻の山側の我が家よりやっぱり京都市左京区は寒い...


午前中に振替休日の嫁さんが、茨木市の「らぁめん真」さんの二周年記念の限定麺の写メを送ってきたもんだから、午後からのプチ出張前に無性にラーメン食べたくなっちゃった。


{F026F750-4725-4A72-BCD6-4AB814411A36}
というわけで、シビカラ~な担担麺を求めて、叡電元田中の「四川亭」さんへ一年以上ぶりにやってきました。


{CA7301F1-360A-44BD-A6A5-BDA570266C63}
おススメは担担麺なんでしょうが、私的には“汁なし”がお気に入りなので、迷うことなく“汁なし担担麺(200g、750円)”“ご飯(小、100円)”を注文しました。


{B304DB99-F2C8-4366-B5B1-B48504B554B5}
しばらくして、たっぷりの刻み青ネギ肉味噌と麺を覆い隠し、その上に花椒胡麻がふりかけられた“汁なし担担麺”が、刺激的で美味しそうな香りを漂わせてやってきました。


{2905C652-DD98-41F6-B3D5-870866EF9ACC}
それではさっそく、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、刺激的で美味しそうな香りがより一層引き立ち、食欲をそそります。

“辛さ(辣)”でいえば、宇治の「三国志」さんの“地獄の麻辣担々麺(辛さMAXの5)”
“痺れ(麻)”でいえば、高槻の「麺厨房 華燕」さんの“麻辣汁無担々麺”

この2店の暴力的な担担麺には及びませんが、それでも結構な“辛さ(辣)”“痺れ(麻)”を併せ持ちつつ、全体的なバランスが抜群すぎて、シビカラクセになるぅ~!


{CC9BC95B-2C79-4952-84D2-934A470E22E3}
若干平打ちの中太縮れ麺は、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感がなんとも心地よく、シビカラ~なタレとめっちゃよくからんで、シビカラ旨~い!


{4ABF558F-542D-4E5F-A864-68843916DEA2}
てんこ盛りの肉味噌はしっかり味付がされていて、麺ともタレとも抜群に絡んで、めちゃめちゃ美味しい!
さらに、こちらもてんこ盛りの刻み青ネギは、ザクザクッとした食感がこれまたいいアクセントになっています。


{F3F9B767-52D2-4926-A4CA-FE126E487BEC}
そしてたっぷりと残った肉味噌刻み青ネギめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

卓上のラ~油をたっぷりかけてから、再度しっかりと“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えていただきます。


{47E1F5FD-996B-4466-9D74-EC60975EFB89}
シビカラ~なタレとしっかりからんだライスに、ラ~油の風味が加わって、もはや言うことなしで、めっちゃめちゃ美味しい~!


{95435CCA-D03F-4C0E-8ABD-BAC529A14501}
ほんまあっという間にペロッと完食しちゃいました!

いや~、相変わらずここの“汁なし担担麺”は、シビカラ旨いわ~!

ご馳走様でした!


四川亭
京都府京都市左京区田中里ノ内町64
TEL: 090-6905-5615
[月~金] 11:30~14:30 18:00~22:00
[土] 11:30~14:30 18:00~21:00(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~190
I ♡ 京都拉麺 191~200
I ♡ 京都拉麺 201~210
I ♡ 京都拉麺 211~220
221.鴨町らーめん パート4 (らーめん&韓国風焼肉丼)
222.煮干そば 藍 パート10 (煮干油そば)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!