高安イズムが見え隠れ!京都ラーメン日記NEO 99「来満」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
明日は人間ドックのために、夜は何も食べられないすぺ千三百でござる。

ということは、年に一回の休肝日。たった1日だけなのに、冷蔵庫のビールと日本酒の誘惑に負けそうです...もう寝るしかないな。


{CD5A3695-AAF6-4FE0-9B0E-AE1FD2D21FA2:01}
3月まで限定“毎週木曜の伏見区ラーメンシリーズ第3弾”で、2012年9月のオープンからずっと気になっていた「来満」さんにやってきました。やっぱりなかなか伏見区って来ることないですからね。
えっと、店名は“くるま”さんやなくて、“くま”さんです。


{75F3360E-3B6F-4195-993D-C2EFAADD102B:01}
メニューからも“あるお店”の感じが出ているでしょうか?
来満さんの店主は、私のブログでも何度か登場している京都一乗寺の有名店「高安」出身なんですよ。両親と思われる店員と3人で切り盛りされている店主は、まさに“くま”さん!見た目から店名が付いたのか?と思ってしまうほどです。(真相はわかりませんが...)
からあげも有名な「高安」出身ということで、Bランチ(らーめん+ごはん+からあげ1コで780円)を注文しました。


{039C679F-BABE-418A-85DC-B6235DA03623:01}
私の目の前で“くま”さん似の店主がラーメンを担当しているようで、しばらくしてカウンター越しにラーメンが提供されました。薄めの豚バラチャーシュー3枚、きくらげ、刻みネギがシンプルにトッピングされています。


{7B0C6C6B-5251-44BC-91F1-D75C65D236D8:01}
見た目は“高安”っぽいスープを一口いただくと、サラッとした口当たりで、鶏と豚骨の凝縮された深いコクと旨みが口の中いっぱいに広がり、めっちゃ美味しい!
“高安”の味がたまに見え隠れしますが、それでもやっぱり“高安”とはまた違った旨みを感じ、丁寧にスープを作られている印象です。


{C74A1CCC-0690-4BD6-972B-5EF46D0E4D2A:01}
しなやかなコシのあるストレート細麺は、パツンとした歯切れのいい食感とツルツルっとした喉ごしで、このサラッとしたライトな鶏豚骨スープともよく絡んで美味しいです。


{1B68BB52-04B4-4E20-8454-2323323A8DC4:01}
豚バラチャーシューは、薄めですが噛みごたえ十分で、味付けも薄めなので、肉そのものの旨みと脂身の甘みがダイレクトに口の中で広がり、スープとの相性も抜群で旨い!そしてキクラゲのコリコリっとした食感がいいアクセントになってます。


{2DADB222-FB17-4A37-934B-62BD3EEA7E7C:01}
レンゲですくったライスの上に高菜漬けをちょこっと乗っけて、いざっ!
ライス投入の儀式~

を敢行しましたが、儀式の前にスープを飲みすぎて二口分ぐらいしか残ってなかった...それでも鶏と豚骨の凝縮された旨みを吸ったお米に、高菜漬けの程よい酸味が加わって、めっちゃ旨かった~!


{366CB6A7-C53D-4F3C-B5E3-25328EF7DFE2:01}
まだまだライスのお供には欠きません。
“高安”自慢のからあげ級の大きさで、表面カリッ!と中ジュ~シ~!
“高安”のようなカレー風味ではありませんが、ショウガの風味がしっかりと効いたからあげは、御飯のお供にバッチリ!
(正直、御飯が足りませんでした。大盛りかおかわりすればよかった...)


{BDFDC4CD-7C10-4718-B8E2-56A7E6C76706:01}
途中でスマホに入った仕事のメールに返信しつつ食べていたら、気が付くと完食してました。食べることに集中せんから、儀式でスープが足らなかったんだ...反省

お店がすごくアットホームな雰囲気で、年輩の常連さんもいらして、寒い日にほっこりと美味しいラーメンをいただける、そんな印象を受けた“来満(くま)”さんでした。

ご馳走様でした!


{A49780BC-6B21-4FD3-9948-30F28DC5DBA4:01}
先週の日曜日に初めて我が家でたこ焼き作って食べました。カセットコンロ式のたこ焼き器が欲しかったけど、探せど探せど見つからなくて、結局カセットコンロ用のたこ焼きプレートを購入しました。真ん中の4個に火が集中するので、ついつい焦がしてしまいましたが、家でたこ焼きってハマりますね~。
美味しくて、楽しい!...でも思ったほど食べられない(笑)


「来満(くま)」
京都府京都市伏見区風呂屋町262-3
TEL: 075-611-7125
11:30~15:00
18:00~22:00(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記NEO パート1~10
京都ラーメン日記NEO パート11~20
京都ラーメン日記NEO パート21~30
京都ラーメン日記NEO パート31~40
京都ラーメン日記NEO パート41~50
京都ラーメン日記NEO パート51~60
京都ラーメン日記NEO パート61~70
京都ラーメン日記NEO パート71~80
京都ラーメン日記NEO パート81~90
京都ラーメン日記NEO91「煮干そば 藍(煮干そば)パート2」
京都ラーメン日記NEO92「八の坊 百万遍店(豚だくカプチーノそば)パート3」
京都ラーメン日記NEO93「八の坊 百万遍店(ブタ魚来ソバ)パート4」
京都ラーメン日記NEO94「八の坊 百万遍店(魚そば)パート5」
京都ラーメン日記NEO95「ゑびす屋(鶏ガラしょうゆ)パート9」
京都ラーメン日記NEO96「セアブラノ神 伏見店(背脂カレー中華)」
京都ラーメン日記NEO97「麺屋K2(KCM~キラメキカレーまぜそば~)パート10」
京都ラーメン日記NEO98「フカクサ製麺食堂(おさかな鶏白湯)」

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!