ブヒブヒ!ニボニボ!ブタ魚来ソバ! 京都ラーメン日記NEO 93 「八の坊 百万遍店 パート4」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

二日限定Merry Christmas !!でござる(。・_・。)ノ
明日は我が家で最大のイベントが控えているすぺ千三百でござる。

毎年恒例の社会人ハンドボールチームのカニ鍋忘年会。今年も大人子供合わせて32人が我が家に集結という恐ろしいイベント。その準備で今日は夜遅くまで寝れないな。


{B27C167E-D00A-40CE-9E58-6D625725F569:01}
またまた来ちゃいました。「八の坊 百万遍店」
12時過ぎにお店に入ったら、カウンター席が空いてたのでラッキー!


{4F336034-00AA-4CCA-90AB-9D14AF102FAB:01}
すでに6種類すべてのメニューの販売が始まっているで、これまでいただいた「豚だくカプチーノそば」と「豚そば」以外に、「魚そば」、「ベジソバ」、「ブタ魚来ソバ」、「豚そばブラック」があります。全部いただきたいなって思いましたが、「ベジソバ」はどうもトマトラーメンっぽいので無理~!


{45DB929F-3B91-4B12-9253-B10C19061A78:01}
というわけで、本日の注文は「ブタ魚来ソバ(850円)」なり~
かなりオペレーションが良くなったのと、奥のテーブル席も開放したので、回転もスムーズで、5分も待たずにやってきました。
大きな豚肩ロースチャーシュー、ホウレン草、白髪ネギ、海苔にメンマの代わりに姫竹(?)、そして申し訳程度に煮干しが一匹トッピングされています。


{09D98890-EAEA-4938-9262-AEFAC132C81F:01}
まずはスープを一口いただくと、しっかりとしたブヒブヒ豚骨とニボニボ煮干しの風味と旨みが一気に口の中に広がり、マイルドな醤油ダレの風味も加わって美味しいです。豚骨魚介の“マタオマ系”といえばそれまでですが、ガツン!ではなく、あくまでマイルドでバランスの良い豚骨と魚介のハーモニーが感じられます。


{F9E267B2-8579-4B22-99F0-8EB0DACB689F:01}
超~お気に入りの平打ち太縮れ麺は京都老舗「麺屋棣鄂(ていがく)」さんの特注麺だそうです。コシが強く、モチモチ食感も十分で、さらに歯ごたえもしっかりしてて、スープとよくなじんでめちゃめちゃ美味しいです。


{5B9D3D41-91D6-44F5-BF7F-D60D2B16EEFF:01}
大ぶりの豚肩ロースチャーシューは、お箸でつまむだけでホロホロっと崩れるほどの柔らかさで、肉の旨みもしっかり感じられて美味しいです。
姫竹(?)はコリコリとした食感が心地よく、凝縮された筍の風味がスープとなじんでいいアクセントになってます。


{8A519D1E-B0BC-4129-BB2A-D29E81A84E37:01}
そしてもちろん最後はライス投入の儀式を敢行いたします。
無料の高菜漬けを乗っけてから、いざブヒニボスープへとダイブ!


{074B2BFC-F129-4FF3-A715-838C95C577CD:01}
先週の再現となりますが、2枚しかない海苔でライスを巻いていただく、
限定2回の儀式!

凝縮されたブヒニボスープの風味と旨みとともに、高菜漬けの程よい酸味を吸ったライスを海苔で包んでいただくと、やっぱりハンパなく旨~い!!


{D4F99317-3087-4BA8-A2CB-9F8330BF6D97:01}
口の中で旨味の余韻を残しつつ、あっという間に完食いたしました。今回のブヒニボ「ブタ魚来ソバ」もかなり美味しかったですが、同じ850円ならやっぱりアワアワ「豚だくカプチーノそば」を頼んじゃうかな~。
あとはベジソバ以外は一通り食べてみたいですね。

お店を出た時に、女性店員さんに「オープン日に一番で来てくださった方ですよね?」って言われちゃった。
次回からなんだかちょっと行くのが恥ずかしいぞ。

ご馳走様でした!


{2B8CC52E-64C8-455E-94F7-0952E30FE8A2:01}
そして明日の準備をする嫁さんのかわりに、まずはホワイトソースを作ります。
学生時代ビストロでバイトしてたので、この辺は得意なのでござる。


{5ACC5153-7256-4383-B276-E1AB407EDE7A:01}
昨日のローストチキンをふんだんに使ったチキンクリームグラタンで今日も
Merry Christmas !!


「八の坊 百万遍店」
京都市左京区吉田泉殿町1-95
11:30~14:30
18:00~22:00(土曜、第3日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

京都ラーメン日記NEO パート1~10
京都ラーメン日記NEO パート11~20
京都ラーメン日記NEO パート21~30
京都ラーメン日記NEO パート31~40
京都ラーメン日記NEO パート41~50
京都ラーメン日記NEO パート51~60
京都ラーメン日記NEO パート61~70
京都ラーメン日記NEO パート71~80
京都ラーメン日記NEO パート81~90
京都ラーメン日記NEO91「煮干そば 藍(煮干そば)パート2」
京都ラーメン日記NEO92「八の坊 百万遍店(豚だくカプチーノそば)パート3」

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!