今度はアワアワ中毒に注意でござる!!京都ラーメン日記NEO 92 「八の坊 百万遍店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
それほど寒くもないので、まだ11月気分のすぺ千三百でござる。

もう12月も半ば。わりと忙しくしてたから、いつの間にか年末がすぐそこに...皆さんもそんな感じやないですか?今年は年末年始の休みも少ないから、あっという間に仕事始めのような気も...


{D55E9E92-2AFF-4766-8D6A-6E114A02B209:01}
前回の「豚そば」の印象から、どうしても初訪問時の「豚だくカプチーノそば」をもう一度食べたくて、「八の坊 百万遍店」さんにやってきました。いつの間にか営業時間も定休日もガラッと変更されてましたね。
一応、営業時間は11:30~14:30 18:00~22:00で、定休日は土曜日と第3日曜日になってました。


{63183F5D-25BC-41F4-84E1-619FFB11F6FA:01}
遅めのお昼で時間は14時ちょっと前なので、さすがに待ち客はいませんでしたが、私のあとの客でカウンターは満席。
「売切」ランプが点灯している「魚そば」の販売開始はわかりませんが、それ以外のラーメンは全て販売開始されてるみたいです。今日ははじめから決めてましたので、迷わず「豚だくカプチーノそば(850円)」のボタンをポチッとな!
ついでに「精米ごはん(150円)」のボタンもポチッとな!
(うっ!昼飯でジャスト1000円使っちゃった...)


{A2A31E99-A688-48BC-9C5C-09B3AED0FCF2:01}
かなりオペレーションが安定してきたみたいで、しばらくすると「豚だくカプチーノそば」が目の前にやってきました。(初日は電源落ちてたし...)

う~ん、やっぱりこのスープ表面のアワアワな「カプチーノ」状態がたまりませんなぁ~。
大きな豚肩ロースチャーシュー、ホウレン草、白髪ネギ、海苔に、またまた隠れちゃってますが、メンマと高菜漬けが盛り付けられてます。


{17A6329B-FF9F-4686-AAE1-EFB74835323B:01}
待ってましたのスープを一口いただくと、「豚だく」というだけあって、しっかりとした豚骨の風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キリッとした醤油ダレの風味も加わって、めちゃめちゃ旨い!!
アワアワなスープ表面の舌触りも最高で、これが見事に全体をバランスよくマイルドにしてくれてるようです。

一つ気が付きましたが、やっぱり「豚そば」とは似ても似つかぬスープで、「豚だく」なんですよ!(意味わかりませんが...)


{42344A6C-6798-4811-9737-B1562104BAB3:01}
そして、こちらも「豚そば」では味わえないことが分かった太めの平打ち縮れ麺はコシが強く、歯ごたえもしっかりしてて、モチモチ食感がたまらないです。当然のごとく、スープとの相性も超!超!抜群で、よく絡んでめちゃめちゃ美味しいです。


{452BD729-DCC2-42DA-8140-ADC043F018B5:01}
大ぶりの豚肩ロースチャーシューは、ホロホロっと崩れるほど柔らかいのに肉の繊維感がしっかりと残ってて、歯ごたえもよく、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中で溢れ出し、アワアワスープとも相性抜群で旨い!
さらにメンマとホウレン草の食感と高菜漬けの酸味がいいアクセントになって、全体のバランスがうまくまとめあげられています。


{409C786A-A731-4461-B156-0C72568E569C:01}
「豚だくカプチーノそば」では初の~
ライス投入の儀式~
(オープン初日は精米ごはんが炊き上がってなかったですからね...)
無料の高菜漬けを乗っけてから、いざアワアワスープとのごたいめ~ん!!


{0A96EA59-F74E-41D0-9F57-73E01CFBB795:01}
さらにさらにラーメンに乗っかってた海苔で巻いていただきます。海苔は2枚しかないので、貴重な限定2回の儀式(笑)

凝縮された豚骨スープの旨みと高菜漬けの程よい酸味を吸ったライスを海苔の風味が包み込んで、口の中に入れた瞬間、全ての旨みと風味がビックバンのごとく一気に広がり、ハンパない旨さに撃沈されました。


{2F0F3A2A-E303-46FA-8EA4-5EF9B684AEE3:01}
「νガンダムは伊達じゃない!」
ばりに
「豚だくカプチーノは伊達じゃない!」

そんな印象付けるめちゃめちゃ旨い一杯、ご馳走様でした!


{2F91D1E6-F417-4D9E-A7B5-7FFC52299641:01}
ウーパールーパー三銃士の水槽にそれぞれヒーターを入れてあげました。
温かいからかわかりませんが、さっそく坂田師匠がヒーターによじ登ってます。(火傷が心配...)
ヒーター入れると菌かなんかの繁殖も促進されて、水が白濁するんですよ。だからこまめに水換えてあげないといけません。


{17FDB44C-BEC9-4215-8B0C-C0E6E4D51C37:01}
水面から見てみると濁ってないからよく見えますね。
ウーパールーパーが主役のショートコメディー漫画「よしふみとからあげ」のセリフを引用してみると、

「すぺ千三百は~、餌をくれるから~、スキ~」

「でも、冷やしハンター(嫁)は~、嫌なこと(水換え)するから~、キラ~イ」

あぁ~、嫁さんがそんな風に思われてるなんて...(笑)


「八の坊 百万遍店」
京都市左京区吉田泉殿町1-95
11:30~14:30
18:00~22:00(土曜、第3日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

京都ラーメン日記NEO パート1~10
京都ラーメン日記NEO パート11~20
京都ラーメン日記NEO パート21~30
京都ラーメン日記NEO パート31~40
京都ラーメン日記NEO パート41~50
京都ラーメン日記NEO パート51~60
京都ラーメン日記NEO パート61~70
京都ラーメン日記NEO パート71~80
京都ラーメン日記NEO パート81~90
京都ラーメン日記NEO91「煮干そば 藍(煮干そば)パート2」

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!