不思議と旨かった! 京都ラーメン日記NEO 59「いっちゃんラーメン」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
有給休暇を取ってバイク&ラーメンを堪能したすぺ千三百でござる。


{8DB896EC-3DE3-41A2-B94F-7AF9383F9559:01}
いつものように浦堂のファミマでまずはコーヒー&一服の儀式です。

ウソです。

今日は嫁さんが有給休暇のため、一人で通勤だったので、久々にCBで通勤してみました。ここは大山崎のローソンでござんす。朝の原付通勤の休憩地点でござる。


{6526E474-AE98-4F58-B123-39543E2C3A60:01}
バイク通勤の話は置いといて、以前からずっと気になっていたラーメン屋さんに行こうと、一乗寺ではなく平安神宮の方にやってきました。この前「一番星」に行きましたが、近くといえば近くかな。

お店の名前は「いっちゃんラーメン」と言い、想像するに店主が「いっちゃん」と呼ばれてるんでしょうね(他に思いつきません...)
店内に入るとレゲエが流れてますが、見た目はカウンター席と横一列のテーブル席だけの普通のラーメン屋でした。


{0F973099-EC4B-4DAE-8E0F-49A2BB62D3BE:01}
ラーメンの種類はいろいろあって、トマト冷麺なるものも...生のトマトが苦手な私にはちょっと厳しいな。
初めてですから、お店の名前そのまんまの「いっちゃんラーメン(700円)」を注文してみました。
「ジャークチキン」ってのが気になりましたが、ジャマイカ料理だそうで、やっぱり店主はレゲエの国ジャマイカが好きなんでしょうね。


{C5BE18F1-5C10-42E1-849A-89E230AD1063:01}
しばらくして、いっちゃんラーメンがやってきました。見た目は背脂がしっかりと浮いた醤油ラーメンです。トッピングもバラチャーシュー、メンマ、青ネギといたってシンプル。


{B670BE92-71FF-4BA1-8E94-79BCD0715BC0:01}
まずはスープを一口いただくと、これまであまり経験のない感じの醤油スープで、しっかりとした出汁と旨みが口の中で広がり、不思議とめっちゃ美味しい!どう表現したらいいのかわからない感じで、一度味わってみてくださいと言うしかありませんね。
説明には鶏ガラ豚骨ベースに白醤油、魚節、蜂蜜がプラスされていると書かれてます。魚節の風味が確かに最初にきますね。そしてほんのりと甘みを感じるのは蜂蜜なのかな?それでも甘ったるさということではなく、あくまでほんのりとした甘味で、甘いの苦手な私でもいいアクセントになっていると感じるぐらいです。


{BF2B61C1-3BF2-4445-8E0B-926293498D14:01}
このスープに合わせるのは中細ストレート麺で、エッジの効いたツルツルっとした食感がスープとの相性もいいですね。茹で加減も麺カタでお願いしなかったので、柔らかくも固くもなくといったところでしょうか。このスープにはちょうどいいかもしれません。麺とスープを一緒にいただいてるって感じがしましたね。


{E36725F2-AD2F-413E-9715-A1B0D3DA753C:01}
トッピングのバラチャーシューは、柔らかいけど肉の歯ごたえが残ってて、味付けも見た目よりしっかりしているので、スープのインパクトにも負けず美味しいです。


{496809CF-6115-4787-AC1F-C66AEB0ADE43:01}
そしてもう一つ魅力的だったのが、お昼限定のお得なランチセットです。プラス100円で、Aセット(チャーシューまぶしめし+たまご(生orゆでor温泉))またはBセット(白飯+たまご)がつけられるんですよ。
私は迷わず、Aセットを温泉卵で注文しちゃいました。


{CE2915B1-4809-43FD-BC48-5EACB7E82423:01}
チャーシューまぶしめしと温泉卵は別々に出てきました。まぶし飯は炊き込みご飯のような感じですね。温泉卵はラーメンに入れてもよかったのかもしれませんが、On the まぶし飯にしてみました。


{A3AD00A4-9B08-402F-887F-DE8AA938B15D:01}
まぶし飯は結構味がしっかりしてて、これに温泉卵を崩して一緒にいただくと黄身のコッテリさがプラスされて、めっちゃ美味しかったです。これがプラス100円なら、毎回頼んじゃいますな。

この「いっちゃんラーメン」は想像以上に美味しかったことにちょっとびっくりしました。場所柄、観光客狙いのお店かと思いましたが、いい意味で裏切られた感じですね。そして生トマト以外のラーメンも食べてみたいので、また来よっと!

ご馳走様でした!


いっちゃんラーメン
京都府京都市左京区南門前町542-1
TEL:075-205-1524
11:30~14:00
19:00~23:00(月曜休、日・祝日の夜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

京都ラーメン日記NEO パート1~10
京都ラーメン日記NEO パート11~20
京都ラーメン日記NEO パート21~30
京都ラーメン日記NEO パート31~40
京都ラーメン日記NEO パート41~50
京都ラーメン日記NEO 51 「ダブルラリアット(わしわし麺) パート3」
京都ラーメン日記NEO 52 「あんびしゃす花(こく旨濃厚つけめん) パート2」
京都ラーメン日記NEO 53 「三国志(地獄の麻辣担々麺) パート3」
京都ラーメン日記NEO 54 「ゑびす屋(豚骨ラーメン) パート6」
京都ラーメン日記NEO 55 「三国志(麻辣担々麺) パート4」
京都ラーメン日記NEO 56 「麺中夢中(冷やしタンメン) パート14」
京都ラーメン日記NEO 57 「ダブルラリアット(冷わしわし麺) パート4」
京都ラーメン日記NEO 58 「来々飯店(ラーメン)」