6月後半の土日に小3の娘を連れて家族旅行「初夏・梅雨の時期に伊豆をドライブ!1泊2日家族旅行」に行ってきました。
パパが保養所の紙を持ってきたのがことの始まり。
一人5,000円分の補助が出るので、暑すぎず寒すぎず、梅雨で雨かもしれないけど、雨の覚悟で計画しました。

朝8時ころには自宅を出発!
雨が降りそうな天気。
傘を念のため持って行きました。

まずはトイレ休憩で海老名SA(下)へ。
特に渋滞がなかったのでいつも立ち寄る港北SAはスルーしました。
久しぶりの車移動で、朝ごはんはいつもの半分にしていたので、それぞれ軽く食べたいものを買い込み車で休憩。


メロンパンで有名な「ぽるとがる」のこの夏の新作で、ちょうどテレビで紹介されたのを見たばかりのクリームパンを買ってみました。


白桃クリームパン180円(税込)
パン生地は桃を思わせる見た目と中身。
ふわふわの生地なので、軽い感じの食べ応え。
クリームに桃の果肉が入ってます。

ぽるとがる 海老名SA下りの記事はこちら

思い思いのものを食べました。
うまいもの横丁 海老名SA(下)の記事はこちら
皇朝 海老名SA下り店の記事はこちら


食べたらすぐに東名高速を降りて有料道路で伊豆方面へ。海沿いドライブです。


伊東マリンタウンでランチを含めた休憩。


有料の温泉施設もありますが無料の足湯に。


幸せの黄色いトイレはめちゃくちゃ広い!
そして夏場は涼しい!
レストラン街などにもトイレはありますが、こちらを使うとなんだかいつもよりすっきりした気持ちになります。


ランチはガイドブックに書いてあるお店に行こうと思ったのですが、私と娘はやや少なめに食べたく、取り分けができるお店を探しました。
道の駅伊東マリンタウン オーシャンバザール2階にある「伊豆中ばんばん食堂」。


まかない丼1,080円(税込)
お店の看板メニューになりつつあるどんぶりで、いろいろなお刺身に特製ネギ油をかけ玉子をのせた、まかないから生まれた一品。
店頭に見本があり、メニューにない料理です。
他のお店の海鮮丼は2千円越えしているのでかなりリーズナブル。
しかも変わり丼なので、他店にない魅力もあり満足感もあります。

伊豆中ばんばん食堂の記事はこちら


熱川バナナワニ園


世界で一番ワニの飼育数が多いワニの動物園。
本日の目玉スポットです。
パパとデートで行った場所に、とうとう娘を連れてくることになりました。


雨の予報がカンカン照りになりかなり蒸し暑い!
大きいワニから小さいワニめで暑くてあまりうごかない!


息継ぎのタイミングでたま~に立ちワニを見ることができます。

ワニの近くに動物界脊索動物門鳥綱オウム目インコ科に分類される鳥類の「オオバタン」がいました。
てっきり名前(ニックネーム)がオオバタンなんだとばかり…。
娘とパパがかなりハマって見てました。
そして記念撮影も撮ってた…。
どんだけ気に入ってるんだ!?


本園・ワニ園、本園・植物園、分園の3園に分かれていて、無料のシャトルバスで移動が可能です。


分園ではレッサーパンダが目玉です。
そしていたる場所にいるレッサーパンダのみなさん。
ほとんどお昼寝中でした。


分園にはフルーツパーラーがあります。
大好きなパフェや、園で取れたバナナを食べることができますが、たくさん食べるとドライブで気持ち悪くなってしまうのでパス。


シャトルバスで本園に戻り、売店でソフトクリームを買って食べました。


チョコバナナソフトクリーム450円(税込)
バニラソフトクリームにバナナとチョコをトッピング。
バニラが濃厚!チョコも冷えると固まるタイプなのでパリパリ。バナナももちろんおいしい!
パパはバナナソフトにしましたが、こちらはヨーグルトベースなのか甘さよりも酸味を強く感じました。


おまけでソフトクリームを購入すると選べるミニタオルをもらいました♪

蒸し暑くてダルダルだったので、アマゾンマナティがいる本園・植物園へ行かずに帰ってしまいました…。
こりゃリベンジか!?

熱川バナナワニ園の記事はこちら


車に乗り込むと河津七滝ループ橋へ。
ちょうど数台前に観光バスが先頭に立ち、ループ橋も含めこれからのくねくね山道を、スピードを出すことなく進めました。
娘は私の膝枕で寝てたけど、適度なスピードで走っていたので私が酔わなくて済みました。


ホテルのちょっと手前にある東京ラスク伊豆ファクトリーへ。
工場に併設した工場直売店。


販売しているスペースの隣が工場で丸見え。


工場でしか購入できない「ラスクパン」をゲット!
日持ち3日だそうです。


ラスクも定価の既製品もありますが、工場ならではの個包装されていない「ふぞろいラスク」も購入可能。
もちろん買いました。


無料のオレンジジュースとコーヒーがあります。


試食は2種しか出てなくてちょっと残念。


修善寺はしいたけの栽培が盛んなので、しいたけがモチーフの足湯がありました。
パパが車で待っていたので利用せずに車へ。
東京ラスク伊豆ファクトリーの玄関先では地元野菜の直売もやってました。

東京ラスク伊豆ファクトリーの記事はこちら


トイレ休憩も済ませて、本日宿泊の「ラフォーレ修善寺」へ。
いわゆる修善寺温泉街から離れたリゾートホテル。
ゴルフ、研修など大人数で泊まることができるコテージや温泉宿、ホテルなどの施設がたくさんあります。


家族3人なのでレストランの入っているホテル棟の一番安い和室にしました。
ベッドが2台ある和洋室デラックスルームでもよかったのですが、和室も3人なら広いし、ベッドよりも布団がいいという娘のリクエストでリーズナブルに泊まることができました。

2枚布団が敷かれている部屋。
布団ではなくマットレスなので寝心地はほとんどベッド。
布団よりもちょっと横幅が広いので、壁際に2つぴっちりとつめて、追加の布団を出さず親子川の字で寝ました。

ラフォーレ修善寺 お部屋の記事はこちら


私と娘は運転お疲れ様のパパを置いて大浴場&温泉スパへ。
まずは水着着用の男女兼用の温泉スパ。
こちらは女湯・男湯の脱衣所からつながっています。

ぬるいくらいの温泉を使ったプールのような施設。
高さが90cm、さほど広くなので、幼児の子がプールの練習するのにもってこい!
小学生高学年にもなると、深くないのでちょっと物足りないかな。
娘がばしゃばしゃ泳いでる最中に、私は泡が出るジャグジーになっている場所でぼけーっと天窓から見える空を眺めていました。

水着を脱いだらそのまま大浴場へ。
無料シャトルバスで行ける温泉、露天風呂のある「森の湯」はもっと広いのかもしれませんが、適度な大きさのお風呂。

お風呂上りに娘が牛乳を買おうと意気込んでいたのに、自販機にお金を入れて番号を押してもなんだか買えない。
何回チャレンジしても買えないので諦めました。


部屋で夕食の時間までのんびり過ごし、夕食はホテル棟から出たくなかったのでホテル内にあるビュッフェ会場でディナーにしました。
娘はBBQしたかったようですが、無料シャトルバスでBBQ会場に移動しないといけないので却下されました。


「40th Anniversary~シェフ自慢のマグロ料理をお好きなだけ~」まぐろ尽くしのイタリアン。
都内のホテルビュッフェに比べると品数は半分ほどで、ちょっと少ないかな。


前菜、お寿司、ステーキ、揚げ物などまぐろだらけ。
普段なら牛のステーキなのかな?と思うとお肉党の私はちょっぴり残念なメニューですが、一品一品が美味しかったです。

デザートのケーキが意外と美味しかった。

1日目は車移動中にパラパラと雨が降ることがありましたが、観光地では傘をささないで回ることができました。
部屋でのんびりと過ごし、就寝しました。

ラフォーレ修善寺/primo piatto 夕食の記事はこちら

初夏・梅雨の時期に伊豆をドライブ!1泊2日家族旅行/1日目(この記事です)
初夏・梅雨の時期に伊豆をドライブ!1泊2日家族旅行/2日目

▼こちらでもUPしていますのでフォローお願いします♪
食べログ:ゆずみつ、Twitter:ゆずみつ 、Facebook:ゆずみつ、Google+:ゆずみつ、Instagram:ゆずみつ※Instagramはリアルタイムが多いです

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!