渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

渋谷で働くワーキングマザー&フードアナリストの管理人ゆずみつ。
渋谷を中心としたランチの他に、スーパー・コンビニグルメ、コスメなどの記事もUPしています。

※このブログに掲載されているメニュー、価格、サービスは、利用した当時のものになっております。ご利用される場合はお店にご確認のうえよろしくお願いいたします。


■特集■

【まとめ】渋谷激安ランチ  500円のワンコイン激安ランチは必見!

【まとめ】渋谷カフェめし  ランチ利用時の「カフェめし」をピックアップ!

【まとめ】鎌倉駅小町通り・若宮大路、江ノ島の食べ歩き・お土産  鎌倉特集!!

■ピックアップ■

ゆずみつ的 食べ歩きランキング  2009年・2010年・2011年・2012年・2013年に食べ歩きしたお店のランキング!


ご用件がありましたら、お問い合わせなどはこちら からお願いいたします。

アメブロメッセージは迷惑メールになり受け取れない場合がありますので、使用しないで下さい。


【PR】 3800円のごちそうランチ

【PR】最大53%OFF!レストラン予約も一休.com!

NEW !
テーマ:


ヘアレシピがお送りする「料理教室付きランチコース」イベントへヘアレシピからイベントレポーターとして招待されました。

今回の「料理教室付きランチコース」は『冬のごちそう体験セット』のヘアレシピ購入者向けのキャンペーンで当選した方が参加できるイベント…なのですが、イベントレポーターとして特別に伺ってきました。

栄養士×ヘアエキスパート共同開発の『髪に、ごちそう。』がコンセプトの日本人女性の髪に最適な処方=レシピを追及しているヘアケア製品。
へレシピはノンシリコン(シャンプーのみ)で髪と地肌を優しく洗い上げます。


なんと会場は世界で最も多くの星を持つ東京のレストランと言われる恵比寿「ジョエル ロブション」1階にある「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション」です。


まずはシェフは朝比奈悟氏自ら実演の料理教室から。
ヘアレシピという商品はレシピがあるヘアケア製品です。
ロブションもレシピがあるということで、レシピを遠目でちらっと。
原価も書いてある本物です。


ロブションと言えばお皿に点々のソース。
ライブで朝比奈シェフが点々を描いてました。


実演は料理教室後に食事会があり、そのメニューから2品。
前菜と魚料理。
レシピをいただき、実演を目の前で見ましたが、家で同じものを作るのはたぶん無理。
フレンチって段取りが多く、手がとても込んでいると実感しました。


料理中に使ったEXオリーブオイル(スペイン産)のテイスティングもできました。


ちなみに今回のメニューはすべてヘアレシピオリジナル。
実際にヘアエステに使われている素材を使ったこだわりの特別料理です。


パンはなくなる&必要なときにサーブしてくれます。
四角いパンが甘味があり、ソフトな口当たりでおいしかったです。


食前酒
スパークリングで乾杯です。
ドリンク代も今回は無料でした。


アミューズ
フランス産ホワイトアスパラガスのブランマンジェ オレンジのエスプーマ
ヘアエステに入っているオレンジを使ったメニュー。
ホワイトアスパラの濃厚な甘味とオレンジの酸味。
和食にない味!


白ワイン
十分に冷えた白ワイン。


前菜
ズワイ蟹とアプリコットの香るクスクスのルーロー アボカドのクーリー クールドレチェのサラダ
ヘアエステに入っているアプリコットを使ったメニュー。
アプリコットジュースでクスクスを調理しているのですが、ほんのり甘い不思議な味。
アボカドと蟹をふんだんに使い、とても女性的で贅沢です。!
クールドレチェのサラダのドレッシングはロブションのスペシャリテ!


魚料理
真鯛 しっとり焼き上げ バジリックの香るトマトとグリーンタップナードのエッセンス 季節野菜をあしらって
ヘアエステに入っているミントを使ったメニュー。
全体的にグリーンをイメージした春のおいしさを詰め込んだ料理。
たらの芽、こごみの山菜を使うのが意外。それをベニエ(フリット)にするのもさらに意外。
トマトのエキスだけ取り出したトマトジュを使ったソースの味が印象的です。
真鯛もふんわりと焼き上がり、自宅でもおいしく焼けるようレクチャーしていただきました。


赤ワイン
常温で提供された赤ワイン。


肉料理
国産牛頬肉のブレゼ 香り高い赤ワイン風味 ポテトピューレと共に
ヘアエステに入っているはちみつを使ったメニュー。
赤ワインに2日間漬けて煮込んだ頬肉は歯がなくても食べられるほどのやわらかさ。
とろみがあってやわらかい(パサパサ感が全くない)。
ポテトピューレはロブションのスペシャリテ。
とてもなめらか。
すでにおなかがいっぱいだったけど、おいしくて食べきってしまいました。


デセール
クリームダンジュ 爽やかなヨーグルトムースとイチゴのソルベと共に
ヘアエステに入っているイチゴを使ったメニュー。
ジュレ、ムース、クリームダンジュ、ソルベ、フレッシュイチゴとスプーンですくう部分が違うと、それぞれの味がミックスされ、調和された行くイチゴをふんだんに使ったデザート。
フレンチのデザートってちょこっとだけが多く、デザートを楽しみにしていてもこれだけ?というお店も少なくないはず。
デザート好きに満足な量でした!


コーヒー
最後はコーヒーのみで紅茶は選べませんでした。


デザートタイムには朝比奈シェフへの質疑応答。
最初は今回の料理についてでしたが、次第に朝比奈シェフ自身への質問も。
意外なお話が聞けて楽しかったです。

料理教室と聞いて、料理は作るけど得意でない私。
どうしようと思ってましたが、ライブでの実演だったので、ホッとしました。
今後も有名レストラン、有名シェフなどの実演の料理教室&食事会があったらまた行ってみたいと思いました。


お土産に新発売の「ブースターオイルレシピ」をいただきました。
トリートメントに好みの量でブレンドすると、トリートメント力UP。
しかも自分だけのオリジナルの香りにすることもできるんです!

【P&Gジャパン】のイベントレポーターとして参加中

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!
AD
いいね!した人
NEW !
テーマ:

CALPIS VEGETA LATTE ニンジン&リンゴ150円(税抜)
2015年5月11日に新発売のカルピス+野菜と果実を組み合わせた乳性飲料。
野菜はニンジン、果物は定番のあるリンゴを組み合わせ、カルピスの酸味とまろやかさを感じる味わい。

420mlPETとやや小ぶりサイズ。
朝食時や昼食時、一息つきたいシーンにもぴったりです。


会社でみんなに勧めたところ「見た目がかわいい(野菜の毒々しさがない)」「おいしそう」「(白濁しているので)乳酸菌?」と見ただけでテンションMAX。

実際に飲んでみると「飲みやすい!」「思ったよりも甘くなくスッキリしている!」「お風呂上がりのフルーツ牛乳みたい!」と好印象でした。


1本家に持って帰り、娘と一緒にバナナを入れてスムージーにしました。
バナナの香りや味ともバッチリ!
そのまま飲むと乳酸菌の酸味を少し感じますが、さらにまろやかになりました。

ベジタラッテ

アサヒ飲料株式会社に商品をいただき、モニターに参加しています
「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!
AD
いいね!した人

テーマ:

渋谷駅井の頭口からすぐの場所に2015年2月21日にオープンしたコーヒー専門店。
カフェと喫茶店と中間あたりの雰囲気。大きな水槽にはエビや魚が泳いでます。
店内はカウンター席のみ。


気になるメニューはエスプレッソ350円~。
※テイクアウトは価格が安くなるものあり


平日9時過ぎにひとりでモーニング。
ちょっと前にランチで利用しようと思ったのですが、モーニングの方がお得だと知り、モーニングで伺いました。


蜂蜜ラテ540円(税込)
蜂蜜入りのカフェラテ。
豆はオリジナルブレンドとエチオピアから選べました。
ガツンと来るのがオリジナル、マイルドなのがエチオピア

蜂蜜ラテって邪道っポイですが、しっかりと蜂蜜の香りと甘さがあり、くどくありません。
エチオピアでも挽きたての豆なので、深みを感じました。
ラテアートがうれしいです♪
カップも薄い和食器でセンスあります!


そしてモーニングはトースト無料です。
全粒粉入りの茶色い食パン。
バタートーストかカヤジャム(ココナッツジャム)トーストか選べました。
ココナッツ苦手なのでバタートーストに。
シンプルでおいしい。


テイクアウトはコーヒーによっては100円引きくらいになりますが、断然店内で水槽見ながらまったりするのがおススメ!
電源もあるので、スマホ充電もできます!
カウンターのお店なので、スタッフさんも気さくで話しやすかったです。

月詠珈琲
東京都渋谷区道玄坂2-7-2
東方ビルB2

Facebook https://www.facebook.com/pages/%E6%9C%88%E8%A9%A0%E7%8F%88%E7%90%B2/871743816192658
食べログ 月詠珈琲コーヒー専門店 / 渋谷駅神泉駅

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!
AD
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇