6月後半の土日に小3の娘を連れて家族旅行「初夏・梅雨の時期に伊豆をドライブ!1泊2日家族旅行」に行ってきました。

朝5時頃私が目を覚まし、30分ほど経ってから娘も起きてしまいまいた。
6時から大浴場に行けるのでゲームをしながら待ち、朝風呂へ行きました。
子ども連れで朝から利用している人が多かったです。

昨日から風呂の後のコーヒー牛乳が飲みたかったのですが、自販機が調整中で結局買えませんでした。


朝食は夕食と同じイタリアンレストラン。
朝食ビュッフェは素泊まりで付けると2,000円だそうです。


味噌汁とコーンスープにスタッフが付きよそってくれます。
スタッフ常駐ならライブキッチンで目玉焼きやオムレツを作ってくれる方がありがたい。
そして私がホテルビュッフェの朝食で楽しみにしている温泉卵は…残念ながらありませんでした。


フルーツやグラノーラが豊富で女性はうれしい。

ラフォーレ修善寺/primo piatto 朝食の記事はこちら


パパは夜にゆっくり起きれば?と言っていたけど、家族みんな早く起きてしまったのでなんだかんだ早くチェックアウトしました。
目的地に着く前に富士山が見えるスポットに!


韮山反射炉
平成27年7月に韮山反射炉を含む「明治日本の産業革命遺産」が世界文化遺産に登録。
幕末期の代官江川英龍(坦庵)が手がけ、後を継いだその子英敏が完成させました。
反射炉とは、金属を溶かし大砲を鋳造する炉のことで、稼働した反射炉が現存するのはここだけ。


朝9時から入場可能で9時過ぎに到着。
一番近い駐車場に入れて、日曜日なのに空いてるなぁ~と思っていたら、すぐに観光バスなど入ってきたのでタイミングがよかったです。

ちなみに一番近い駐車場から韮山反射炉…見えます。
中に入ってもそんなに広くないので入場料払わなくても…と思いますが、維持費として使われるし、せっかく来たのだから入場しました。


大砲など鉄でできたものがいくつか展示されていました。


敷地内には遊歩道があり、そばを流れる川はとてもきれい。
製鉄って水も大切だったなと思いだしました。


遊歩道にベンチがあり休憩もできます。
花がたくさん植えてあるので、写真を撮る人にはいいスポットかも。

韮山反射炉の記事はこちら


目の前にある売店ではトイレ休憩はもちろんですが、韮山反射炉の名前が入ったお土産から、静岡銘菓(桜海老せんべい、うなぎパイなど)も買えて、お土産に困りませんでした。
ガイドブックには「重要文化財江川邸」で「パン祖のパン」買おう!みたいに書いてありましたが、こちらで普通に売ってました。


江戸時代の韮山代官「江川太郎左衛門」によって、日本で初めて作られたパンを再現した「パン祖のパン130円」。
1個購入しましたが、日持ちがするのでまだ食べてません。
いつ食べようかな~♪


せっかくなので高速に乗る前に三島か沼津に寄ろうということになり三島へ。
三嶋大社でお参りをしました。
数年前に母、姉、娘と4人で行ったことのある場所。
まだ保育園に入っていた娘に覚えているか聞くと、かろうじて覚えていたようです。
水辺の散歩道にも行きたかったのですが、車で行くと駐車場代が結構高くて(三嶋大社周辺)、電車で来た時かな…と今回はお散歩しませんでした。


参道を歩いていると「大祓え」の日だったらしく、茅の輪くぐりがありました。
ちょっとしたルールがあり、その通りに輪をくぐります。
せっかくなので家族1列(パパ・娘・私の順番)で回ってきました。


お参りをしまいした。


おみくじをしました。
おみくじのほかにお守りが入っています。
お守りのかたちに意味があり、おみくじと合わせて考えると結構楽しい。
パパ・私は大吉。娘は小吉でした~。
内容はひみつ!


池に大きな鯉がいるのですが、餌やりをしたいと娘。
今回の旅行、車でずっと寝ていて、そんなに遊んでいないので、しょうがないな…と売店で購入してうれしそうに餌をあげていました。

三嶋大社の記事はこちら


売店でこちらも購入。
伊勢名物の赤福に似てる?


福太郎950円(税込)はこしあんでくるんだ草餅。
リーゼントがキマってる縁起餅です。
甘さ控えめのあんに、草餅もそんなにきつくなく食べやすい。
子どもって意外と草餅苦手だったりしますが、娘はおいしそうに食べていました。
日持ちは3日ですが、翌朝にはあんが渇いていたので、翌日までに食べきるのが良さそうです。

福太郎本舗/福太郎餅の記事はこちら


昼前には高速に乗りEXPASA足柄(上り)でちょっと早いランチタイム。


ラーメン界の重鎮、故・佐野実氏、高速道路店舗初プロデュースの新しいスタイルのラーメン店「創彩麺家 野の実」でラーメンを。


塩ラーメン880円(税込)がおいしかったらしく、味見しようと思ったらパパがスープを全部のみ干していました。

創彩麺家 野の実 東名足柄SAの記事はこちら

ラーメンのほかにもおにぎりセット、ソフトクリームを食べ、翌朝用にパンを買って帰りました。
こめらく 海鮮茶漬けとおむすびと。足柄SA店の記事はこちら
「富士山の見えるレストラン」に併設された「焼き立てパンの店」の記事はこちら
富士山高原いでぼく 足柄SA上り線店の記事はこちら

二日目は翌日学校だったので早く帰ろうということになり、お昼過ぎには東京に到着していました。
私と娘はお昼を食べたら眠ってしまって、起きた時には東京についていました。

初夏・梅雨の時期に伊豆をドライブ!1泊2日家族旅行/1日目
初夏・梅雨の時期に伊豆をドライブ!1泊2日家族旅行/2日目(この記事です)

▼こちらでもUPしていますのでフォローお願いします♪
食べログ:ゆずみつ、Twitter:ゆずみつ 、Facebook:ゆずみつ、Google+:ゆずみつ、Instagram:ゆずみつ※Instagramはリアルタイムが多いです

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!