三嶋大社境内にある茶屋。
店内にイートインスペース(腰掛程度)がありますが、テイクアウトしました。


気になるメニューはお茶付き福太郎(2個)200円~。

6月後半の土日に家族旅行「初夏・梅雨の時期に伊豆をドライブ!1泊2日家族旅行」で、三嶋大社に参拝後に利用しました。


福太郎950円(税込)
こしあんでくるんだ草餅で、餅米も小豆も厳選され、無添加で作っているので日持ちは3日ほど。


おもちは命を強化する食物。
草餅に含まれるヨモギは、古来より邪気を払うとされ、野草の中でも滋養に富み、特にカルシウムの保留量が非常に多いです。
「福太郎」は、神事における役割とその名前から、福を授けるものとして、「福の種蒔く福太郎」と呼ばれ、親しまれています。
顔はおもちにもなって人々に福を授けています。


伊勢名物の赤福に似てる?
赤福の草餅版!?と軽い気持ちで購入しました。
ヘラも付いてきます。


リーゼントがキマってる縁起餅です。
甘さ控えめのあんに、草餅もそんなにきつくなく食べやすい。
子どもって意外と草餅苦手だったりしますが、娘はおいしそうに食べていました。
日持ちは3日ですが、翌朝にはあんが渇いていたので、翌日までに食べきるのが良さそうです。

福太郎本舗
静岡県三島市大宮町2-1-5
三嶋大社境内

オフィシャルサイト http://www.mishimataisha.or.jp/fukutaro/
食べログ 福太郎本舗和菓子 / 三島田町駅三島広小路駅三島駅

▼こちらでもUPしていますのでフォローお願いします♪
食べログ:ゆずみつ、Twitter:ゆずみつ 、Facebook:ゆずみつ、Google+:ゆずみつ、Instagram:ゆずみつ※Instagramはリアルタイムが多いです

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!