ベランダDIY 板壁編 | 美・緑・住 @Yurina lab.
引き続き、ベランダDIYの記事です。

今回は板壁。
{7FCFEF75-E666-4BB3-822E-CA038429F835:01}


関連記事

1/21 UP完了
1/22 UP完了


板壁を作ろうと思ったのはマンションの元々のブロック壁を少しでも温かい雰囲気に変えたかったから。
{626BB148-ADF0-4E8C-A3B4-FDC6F7E37643:01}

奥の柱のようになっている部分はちょうど寝室の窓の目の前で、この壁のせいで部屋に入ってくるお日さんも減ります。

そして配管ともども寝室から丸見えです。
{E4FD8B40-0286-468B-8C10-CF1AF88587E9:01}

ここを配管もまとめて囲うように板壁を作りました。
{A2FA27BE-48CD-4EE4-BAA2-B99D9BC65905:01}

{F899539F-BF12-4FC1-8C6B-C1EC862C50E5:01}

{4A0DAE3B-638F-4A79-AB0A-CA2567ADB614:01}


まず↑こっち側の↑支えになるカウンターのような棚部分を、2×4で作りました。

そして、その棚に板壁部分にあたる1×4を固定。
最後に上下に横木を渡して、一旦終了。

まだ上の横木は打ってませんが、裏から見た写真です。
{EB34AD75-FCA5-4E97-B601-8C6FD3E2CC51:01}
(横木は上は表側に、下は裏側に渡しました。)

ここまでの作業を寝室でやってしまったので、1人でベランダに運ぶのが大変でした。
ベッドやスツールと比べてもらったら大きさが分かると思います。

転倒しないかが心配でしたが、いざ組み立ててみたら、後ろが(壁側)重いので、絶対に前に倒れることはないと分かりました。むしろ壁にピッタリさせてないと倒れそうな具合です。

ここまで作ってからベランダに設置して、横側部分を繋げていきました。
{78EC3BD3-0B04-4458-B7F4-D5535FBD2F59:01}

反対側には作らなかったので、L字型です。
{B3328B28-11C8-4E01-9692-8A2393C6451D:01}
なので重いですが、掃除する時などは手前に引っ張るだけです。
(実際、設置してから何回か1人で動かしましたが、とても重いです。でも1人で動かせます。)

寝室側はこんな感じで、窓からの眺めを変えました。
{6D34B282-41B8-4BA7-BD0A-21A1AE4F9BBB:01}


そしてリビング側も、ブロック壁の主張が強かったのです。
{7D663EA7-62CC-4C90-A665-C0977EDD4D39:01}
これがちょうどソファから見て、すごく目につく訳です。

コチラは余った板でとりあえずという感じで作り、ナナメに設置しました。
{2C94DE68-CAE2-4415-A23C-0D8B8031C4E6:01}

これも造りはスノコ状の簡単な物で、こっちは念のためワイヤーで後ろの手すりに固定しました。
{D8C1092E-29A7-4A0A-B947-1DF60D5DD03C:01}

両端から。
{3D338E0E-2B43-461D-B03F-0AD4C23CFE05:01}
名前分からないですが、輪っかになったネジでワイヤーを引っ掛けてます。

ペイントはどちらもウッドデッキと同じ、オイルステイン(オールナット)→ブライワックス(オールドパイン)です。
{DFA471DB-674C-4437-A02A-C0321C7A45DA:01}


ここまで完成した時点の写真です。
{106C718F-C33B-4B43-9A2B-6CE52680EAF4:01}

だいぶ良くなりましたが、白い壁むしろその下の方のグレーの部分がより目立つようになりました。

では次回は、それらを隠した発泡スチロールレンガの記事です。(→1/21UP!)
{F0C3E10D-01E6-4840-9A90-4999FFB4C914:01}





インスタグラム始めました❤︎
ID:「YURINAW」


Instagram

ランキングに参加しています。
応援にワンクリック頂けると嬉しいです❤︎