ベランダDIY 床編 | 美・緑・住 @Yurina lab.
ベランダDIY、今回は床編。

↓先取り!ベランダberore/afterの記事は↓

ウッドデッキを作るにあたって、市販のスノコを使えばとても楽だったのですが、ちょうど良いサイズが見つからず、自分で1から作ることにしました。
{90757F8E-63BD-4C9A-A9E5-A6097FEA437F:01}

窓や網戸の開閉のため、窓際ギリギリまでウッドデッキを敷く事はできなかったので、あえて余裕を持たせバーグチップを敷き詰めました。

買う木材の数を少しでも減らすため、182㎝の木材をできるだけ二等分や、三等分で使うようにしました。

ウッドデッキの表面部分だけで、55枚の板が必要でした。(カット後の本数)
木材のカットは本数が多すぎるので、ホームセンターでお願いし配送もしてもらいました。

{2B5596CE-269E-4EB5-8DCA-E3195926ECD1:01}
カットする前の本数は忘れたけど、板壁の分の木材、カット料、配送料も含めて、¥18,000-ぐらいでした。
1×4が約70本。
それ以外に横木に使う1×1や1×2が数本。

そしてカット代。
(1カット30円×50カットぐらい)

とにかくカットした後の、実際に私が料理した木材が150本ぐらいでした。



ウッドデッキの作り方はいたって簡単。
横木を渡してスノコ状に組むだけです。

{EB503654-1A85-4060-9E09-0FEE27704B06:01}

マンションの構造上、場所によって幅が違ったり、室外機があったりするので、それに合わせて、6つ作りました。
{3A4E3C51-CD78-4884-A0F1-3BB1E97F9C51:01}

{77973BE3-71DB-4805-8076-56D4B75FBAFA:01}

勾配に合わせて、溝側は1×2を使用。
↓こんな感じです。
{42954974-8537-4032-A06A-520ACFD6ACC7:01}
なのでウッドデッキ上は勾配は無い状態です。

DIYのお供は、私の場合とにかく音楽です。
{3F7CC38E-C667-4212-9D04-E3ACF4EED3F6:01}
腰に巻いたポーチにiPhone入れて、ドライバー片手に、ひたすら単調な作業でしたが、音楽を聴いていると楽しいのです。

時間的には、丸1日で終わる作業ですが、お日さんが沈むのが早くて思うようには進みませんでした。

ドライバーの電池が切れたらペイントの作業をして充電できるのを待ち…と2日か3日ぐらいかかりました。

ペイントはオールナットのステイン、その上からオールドパインのブライワックス。
{64133AC4-8FB1-49CC-9B50-7C7D8FA5A057:01}

{8617FBA3-DE38-4236-984D-EEBF86370E94:01}
特に防水、防腐加工はしていません。
腐る前に引っ越しするでしょう。

ちなみにブライワックスは油性なので、水を弾いてくれます。

弾かなくなってきたら、また上から塗ろうと思います。


他にDIY中の思い出といえば、ネジがナメリ過ぎた件。
{D8D70C76-E666-4AC9-BFD9-04517F3B33C1:01}
工具セットに入ってるこの工具を初めて使うことになりました。
{C18C04B4-5B85-4B06-8169-334ABEDD0EF5:01}

あと結構近くをカラスが飛び去って、1人でギャアー!って叫んじゃった件。

そういえば今朝もカラスに襲われる夢を見て、1人で悲鳴をあげて旦那も起こしてしまいました。


前回、このベランダDIYのビフォーアフター記事にも書きましたが、ウッドデッキを敷けなかったナナメの場所はレンガでかこって、バーグチップを埋めています。
{75A57987-6658-4623-99BC-9825300B5242:01}

{601573D3-31F6-4546-87E4-981C458C99B9:01}


寝室側の窓際から続いています。
{7766F5E1-AA79-411E-B8A6-2A6B5D9DE534:01}

このDIYを完成させてからも結構時間が経ち、書いておくべき事が何だったかも忘れちゃったので、お役に立てる記事にはならないかもしれません。

追記やこの後の記事の参考になるので、何か気になった事や質問があればコメントください。

次回は板壁編♡ (→1/20UP!)
{87087E7B-29DA-4EBC-932B-F0EBE4DCDA1B:01}
ベランダDIY 関連記事一覧



インスタグラム始めました❤︎
ID:「YURINAW」


Instagram

ランキングに参加しています。
応援にワンクリック頂けると嬉しいです❤︎