UPするのが遅くなってゴメンナサイ!

昨日の炒め物 や、その前のスペアリブ で使った

『万能だれ』のレシピです~~♪


*醤油  300g

*日本酒   100g

*はちみつ  100g


これを鍋に入れて(ズボラなワタシは鍋に入れながら計りますが・笑)、

弱火ではちみつが溶けて、鍋肌にちいさなあぶくがたくさん出てくるまで煮ます。

ポイントはぐらぐらと煮立たせないこと!


粗熱が取れたら、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保管してくださいね。

専門家ではないので賞味期限はわかりませんが、

上の分量だとけっこう多めなので、少なめに作るときは、

3:1:1であればどんな量でもOK!

大さじやお玉など、計るものが同じならできますよね♪


スペアリブは別にレシピとして起こす予定ですが、

ほんのり甘い醤油なので使い道はあなた次第!


ワタシはベーコンとしめじのパスタにしたり、


炒めたひき肉に味付けしたり、


豚丼にしたりしてみました。


あとは薄めて煮物の味付けや、

天丼のたれにも美味しそう!と思ってます。

それからそれから、これを使ってのチャーシューも

作ってみたいと思案中。


お好みで酢やニンニク、しょうがを加えれば

また違った美味しさが楽しめそうです♪


みなさんのお料理のお役に立てますように♪

(万能だれを使ったアイデアも教えてくださいね~~v)


**********


万能だれを使ったレシピの一部です。

クリックしてみてくださいね♪

(随時追加いたします)


肉豆腐

たけのこ入り鶏つくねバーグ

煮魚

豚こまの生姜焼き

きのこの常備菜

えんどう豆の煮浸し

イワシの南蛮漬け

アボカド&マグロやまかけ丼

春雨入り中華ハンバーグ

手羽先とゴボウのさっぱり煮

ドラゴンチキン☆夏バージョン

鶏の照り焼き

シャキシャキ!もやしハンバーグ

包み焼きハンバーグ

サンマの煮付け

手羽と大根のさっぱり煮

 

ランキングに参加中です♪

『ポチ』っとしてもらえたら、励みになります~~♪

   ↓↓
  にほんブログ村 料理ブログへ