おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



今日は また お弁当2つの日。
金曜日の社会見学の予備日で給食お休み。なのでお弁当持参です。

学校で食べるお弁当と
夕方の習い事用のお弁当。



同じ食材だけど 同じおかずにならないように
ちょこちょこ作りました。

お昼弁当・夜弁当は4回目。

 その1→☆
 その2→☆
 
その3→☆
 
回を重ねて お弁当の世界にますます わくわく。




金曜日のお弁当→☆とも
重ならないように


海苔チーズフライ・豚肉の生姜焼き
おくら入りちくわ・ちくわの磯部揚げ
きゃべつと人参のゴマ塩レモン・きゃべつと人参のゆかり梅和え。

揚げたり焼いたり味付けを変えたり。



左側の おかずは
学校のお弁当用。
梅干しおにぎり3つと一緒に詰めました。




右側の おかずは
習い事用 お弁当。
くるくるお稲荷さん→☆ 
一緒に詰めました。

夜お弁当は 持って行くまでは
冷蔵庫に入れておくので
ごはんやおかずも 冷やして硬くならないように
酢飯をぎゅーと握りすぎないように
生姜焼きは 焼いた油をしっかり拭いてから
味に絡めたり・・・と

ちょこちょこ愛情(?)が。



玉子焼き
くるくるチーズ。
枝豆
りんごとキウイ

リクエストの玉子焼きと
すきまおかずは共通です。


野菜少な目お弁当なので
せめてもの 果物。

汁物を持って行ければ
豚汁とか具だくさんお味噌汁とかも出来るんだけどなあ。


日々の給食って
ちゃんと栄養バランスも考えられていて
野菜もいっぱい。

ほんと、給食ってありがたいなあ。と 思います。



中学生の子の居る
お友達と話していて

中学はお弁当の時間がうーんと短くて
”うちの子、最初は食べきれなかった”と言っていたのが
印象的。

何度か作っているお弁当
これから もっともっと作るであろうお弁当、

学びたいのは
お弁当のバリエーションや
年齢による量の違いだけでなく

そんな周りの環境も。

お弁当って 深いなあ!

今週のお買いものはこちらです→☆





YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い月曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 隠れてミシン。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

昨日は父の日でした。
そんな父の日の前日の土曜日

黒幕父さんが

”朝のサンドイッチしばらく、要らないから!”と言った。
どうやら 食べる時間が無いとか
体調を整える為ということらしく。

”はーい”という私と
”えーーー!!!”というユウ。

黒幕は朝早くに家を出るので家で朝ごはんは食べず、
朝食用のサンドイッチを いつも持って行っていた。

まあ、テキトウにあるものを挟むだけだったとは
いえ、その作業が朝無くなる楽チンさで

”いえーい”位に思ったけど

えらく がっかりしてるユウ。


”おかあさん・・・ちょっと来て・・・”とユウに部屋に呼ばれた。


ユウは 
父の日に お父さんのサンドイッチ用の袋を作ろうとしていました。

・・・っていうか
ほぼほぼ出来ていました。


随分前に
”父の日に、いいもの 考えたんだー! ”って言っていて
”なあに?”と聞くと

”まだ おしえなーい!

と楽しそうに答えていたのは
これだったんだなあ。

一緒に布を買った時も
”これ、お父さん好きな色かなあ”と言っていたのに

その時は 父の日が遠すぎて 繋がらなかった。

家庭科で作ったナップザックと
同じような作りだった。

だから あんなに一生懸命に聞いていたのか。
家庭科の時間も。

だから あんなに”自分で出来る”と
息巻いていたのか。

自分でしっかり作りたかったんだよね。

隠れてせっせと仕上げていた様子を想うと
”ああ、なんだって、ここへ来て
サンイッチ要らなくなってしまったんだ!!”
と 悪くないのに黒幕にすら 腹が立ってしまう(>_<)


”プレゼントしようよ? お父さん、きっとすごーーく
喜ぶよ!! ”と言ったら



”・・・でも使わないからさ!
違うのに、作りかえる!!”と言って

リッパーで解き始めた

わわわわわ・・・もったいない!!
せめて 写真だけでも
撮っておけば???と思ってしまった私


”ペットボトル入れとか 出来るかなー♪”なんて


さっき、部屋に私を呼んだ時の
顔はどこへやら

特にユウは ”もったいない”とも思わないようで
隠れてミシンをしてきた日々をも
さっさと軌道修正。


・・・おおお。ちょっと感動。


そして 瞬く間に また四角い布に戻った布の様子にも。

その清く”もとの形”に戻った布
何度だって 作り直せるんだね。

なんて 私の方が 教えてもらったような気がする。

”お父さんが よろこぶもの”
”お父さんが 使えるもの”

を ユウが 作りたいんだもんね。


父の日には 間に合わなかったけど
また 隠れてミシンをかけ始めてます。


”だめじゃん。こうじゃなかった”とか言いながら。

 基本的に 丁寧に仮縫いしたり、深く考えずに
直接縫い始めちゃうので 失敗も多いが 切り替えも早い。


慎重・丁寧には欠けるけれど
やり直すことや スタートに戻ることに
怖さや 面倒な気持ちを抱えないというのは いいなー

そんな トライ&エラーの先の 父の日のプレゼント。

どんなものが出来るだろうね。

ユウの後ろ姿を見ながら
胸がいっぱい。