おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい♪

気持ちのいいお天気の朝になりました。神奈川県。
皆様 良い朝を迎えていますように。



チアシードで
ベーグルを作って→☆
クッキーを作って→☆

このプチプチした感じは
和菓子にも合うだろうなー♪と
あずき寒天とあわせてみました。




ぷちぷち感が あんぱん についている
けしの実みたいで
小豆との相性もいい気がします♪



なんか黒ゴマと小豆みたいにも見える???




チアシードは お水で戻すと・・・

なんかの なんか・・・みたいな
不思議な見た目になるのだけど(>_<)
でも 黒いあずきと合わせてしまうと

なんかの なんか・・・では無くなります^^
(水でもどして食べたことある方には
わかりますよね・・・なんかの、なんか・・・)


寒天の つるんとした舌触りと
小豆の甘さ


チアシードのプチプチと
香ばしい感じが良く合います♪





夏の寒天菓子、幸せ^^
加賀棒茶と一緒に食べました♪


*** チアシードの小豆寒天。 直径7センチのカップ6個分

=A=
チアシード・・・大さじ2
水・・・大さじ3


ゆであずき缶(大)・・・1缶(430g)
水・・・150cc
粉寒天・・・6g


1)A(チアシード大さじ2と水大さじ3)を合わせて5分おきチアシードをふやかす。
2)鍋にゆであずき、水(150cc)粉寒天をあわせて混ぜ
中火にかける。

沸騰したら1を加えさらに沸騰させ
弱火に落としてゴムべらでなべ底を掻きながら
3分煮詰める。

3)さっと濡らした器に分け入れて
冷蔵庫で冷やし固める。

*寒天なので室温でも固まりますが
食べる直前は冷やした方が美味しく食べれます♪

今週のお買いものはこちらです→☆

築地でのお買いものはこちらです→☆



YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い土曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) スマホを忘れた(>_<)。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


昨日、スマホを置いてお仕事へ(>_<)(>_<)(>_<)

カバンの中に入れたつもりで
家を出てしまいました。

最寄駅までのバス
電車に乗る前

いつもは 時間を確認したり
時刻表や乗り換え案内を見たりで
何度かはチェックするのに

随分と余裕を持って家を出て 時間が気にならなかったのと
バス停にも 駅にも あちこち かわいいつばめ家族が居るので
見るのに夢中になってしまっていたのと(つばめのせいじゃ ないんだけど・・・)で

来た電車に乗って

本を読む前に
メールとラインの確認をして
お返事しよう~♪と
思ったら


・・・・・お家に置いて来ちゃった(>_<)(>_<)・・・
ことに気づきました。

時間には余裕があったら
タクシーとかで優雅に往復すれば間に合わない時間でも無かったけど

その日は 特にどうしてもスマホが無いと困る!という
お仕事では無かったし、

万が一学校や実家から連絡が無ければ
平穏に過ごせるはず・・・


と ぐるぐるぐるぐる
考えて

とりあえず
黒幕の携帯に 公衆電話から電話して
留守電に、繋がりませんので 何か連絡があったらよろしくお願いしますです。と
残して

・・・公衆電話を探すのも大変でした。

そして
電車に乗って
そのまま 出発。

なんだか 裸でいるような気持ち。
学校に 筆記用具も教科書も 何もかも持って行かずに
登校する気持ち・・・。

電車の中で読む本を
楽しみにしていたのに

スマホを置いて来てしまった事が
気になって
気になって

本は読めなかった・・・。

朝から 出掛けて
自宅に戻ったのが16時前位。

スマホ生活以来こんな長い時間
離れていたのは 初めて。(なんか恋人との時間みたいな表現だけど)

ふだんも特に
沢山メールやラインが来るわけではないし、
スマホに触ったのは朝晩1回づつだったなんて日も
いっぱいいっぱいあるのに

『今、ここには ありません。』


というだけで こんなに不安になるんだなあ(>_<)

スマホが 携帯が無かった時代なんて
ちょっと前なんだけどな。


鳴らないスマホに
連絡の無いスマホに

日々

”万事平穏無事です”と
伝えて貰っていたんだなあ。


スマホが無かった時間は

日常の無事を
平凡の有難さを
祈って噛みしめて
改めて
学んだ時間でもありました。