ごめんなさい。
アップが少し遅くなりました。

午前中に来て下さった方
更新していなくてごめんなさい(>_<)

こんにちは。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

昨日 運動会だった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
お疲れ様でしたーーー!(我が家の運動会は秋です)

昨日は程よく風もあり
暑すぎず 良いお天気。

そして今日は さらに快晴!
良い運動会休みになりますように。



昨日は久々 おやつを作りました。
この間、チアシードで ベーグルを作って→☆
プチプチした食感が楽しくて
クッキーも。


クッキー生地は
薄力粉・チアシード・お砂糖をざざっと合わせて
オリーブオイルを注いでまとめるだけ。

ワンボウルで出来ちゃいます^^



どうせなら!と
三種類。

プレーン・ココア・抹茶です♪



せっかくチアシードを使うので(?)
お砂糖もカロリー抑えてラカントにしました。


甘さ控えめ。
噛んで粉の甘さとチアシードの食感を
楽しみたくて。


プレーン。チアシードが良く見えます。


ココア。ベーグルの時と同様、ココア生地とも良く合いました♪


抹茶は初^^
こちらも好きな感じでした。


バターが入る生地と違って
ちょっと柔らかめなので
型貫が難しければ
コロコロに丸めて焼いても出来ます。



****
一度に3種類出来ちゃう チアシードとオリーブオイルのクッキー。
約30枚分



薄力粉・・・200g
チアシード・・・50g
ラカント(きび砂糖でも)・・・60g
オリーブオイル・・・80g(gで計ります)

片栗粉・・・小さじ1
ココア・・・小さじ1
抹茶・・・小さじ1



1)ボウルに薄力粉
チーアシード、ラカント(またはきび砂糖)を 合わせて
泡だて器でさっと混ぜる。

2)1にオリーブオイルを全体に注ぎいれ
ゴムべらで切るように混ぜ一塊になったら
3等分に分け

それぞれ
片栗粉・抹茶・ココアを混ぜ込む
(柔らかい生地なのですぐに馴染みます)

厚さ7ミリくらいに伸ばしラップに包んで冷蔵庫で休ませる。



4)ラップを外し
厚さ5ミリにのばし 型貫して
190度(ガスオーブンなら180度)にあげて
12~15分焼く。


今日のレシピはあまり関係ないけど・・・今週のお買いものはこちらです→☆

こちらもあんまり関係ないけど・・・築地でのお買いものはこちらです→☆



YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い日曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 夜中の電話。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


昨日の夜23時過ぎに
お家の電話が鳴った。

ここんところ
家族ともお友達とも
お仕事も 学校の係りのお仕事も
ほとんど 連絡は
メールやラインで

”電話する”という連絡さえ
も前もって メールやラインでしたりしているから


お家の電話が鳴るとびっくりしちゃう。

しかも 夜遅く。


出ようと思ったら
切れてしまって

・・・あれ?


と思っていると

今度は スマホが鳴った。

実家の母からだった。

”はーい”と出るやいなや、

”ごめんねー!今、お家の電話ならしちゃったの
お母さんだから! 夜遅くの電話って 怖がらせちゃうわよねー

ほんと、こんな時間だったなんて!やーねー!

ごめんねー
おやすみなさい!!”

と 矢継ぎ早に話して
切ろうとするので


”・・・大丈夫だけど、何か用事があって
電話くれたんじゃないの?”

と聞くと

”あ、そうだった
さくらんぼ 送るんだけど 
どれ位食べられる?って。
聞きたかったの。

明日 また 電話するわね?
何時位がいい?”

と言いながら

母が笑って
続けた


”電話するのに
電話で予定を聞くっていうのも変だったわね?

今、聞いちゃえばいいことなのにねー

やーねー。


・・・夜中の電話を謝るのに
また電話しちゃったっていうのも
おかしな話よねー。


それで・・・あれ。
で、なんでじゅんこに 電話したんだっけ???

お母さん・・・”


また 一人で話し始める
母に また笑ってしまう。


”・・・さくらんぼ、送ってくれるって
言ってたよ? ”と私が 言うと


”そーよー! さくらんぼ!”


2人で電話越しに良く笑いました。
夜遅くに^^


電話の切り際に

”寝る前におトイレ行くのよ?
お風呂入ったの? 温かいうちに
寝るのよ?

まだ 朝晩は時々寒いから
お布団お腹にかけるのよ。

ユウさんや 旦那さんのお布団も見てね
もちろん あなたのもよ。”

”おやすみなさい” と
言い合ったあとも長い母の電話。

でも母と夜会話するのも久しぶり。

遅くに電話しちゃってごめんねと
母は再び謝っていたけれど

夜中の電話 楽しかったな^^