こんにちは。
ごめんなさい(>_<)
アップが少しおそくなりました。
詳しい言い訳、もしよろしかったら 下記の家族日記で・・・(>_<)(>_<)

午前中に来て下さった方、
更新していなくて申し訳ないです。
再訪してくださった方、ありがとうございます!!!

お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



チアシード入りのプチプチが入ったパンが作りたくなりました。
プチプチ、噛みしめたいので
ならば! と もちもち食感の ベーグルで^^



プチプチにあわせるのは クランベリーもいいなー。


チョコも合うだろうなー。



悩んで、両方食べたくなって
両方 作りました^^


こちら は チアシード&クランベリー。
プレーンな生地に チアシードが良く見えます。

食感もプチプチ♪


こちらは チアシード&チョコチップ
ココア生地の中で チアシードは見えないけど
チョコの風味のなかの プチプチも
好きな感じでした^^


胡麻とも、けしの実とも 他のナッツとも違う
独特の食感。

パンと合わせるの楽しい♪

他のパンにも色々合わせたくなりました。


***1度に出来ちゃう2種類の チアシードベーグル。
クランベリー 4個
ココアチョコチップ 4個

計 8個分

強力粉・・・50g
きび砂糖・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ1
ぬるま湯(30度位に温める)・・・170cc

=B=
強力粉・・・200g
オリーブ油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3


=C=
ドライクランベリー・・・40g
チアシード・・・20g

=D=
ココアパウダー・・・5g
チョコチップ・・・35g
チアシード・・・20g



1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、オリーブ油を回しいれ軽く混ぜ、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
  (普通のパンほどこねなくても大丈夫。目安は10分程度)。

半分に分けて
それぞれ、直径20センチほどに広げてC,Dをそれぞれ散らし、もみもみして全体に馴染ませる。



3)一次発酵、ベンチタイムなしで進める。そのままそれぞれを4等分(1個約70g位)に分割して成形する。




目を上にして麺棒を当て
手のひらサイズの楕円形に伸ばし(A)

手前から巻く(B)

巻き終ったら(C)
両手の下で転がして 長さ20センチの棒状にする(D)
右端を手で押さえてつぶし(E)
両端を合わせて(F)
つぶした右側で 反対側を包むようにして円形に整える。(G)
同じように残り7個も成形する。

天板にならべ 堅く絞った布巾を
かけて40度位のところで 1.2倍になるまで発酵させる
(いつも 発酵前と後の写真を撮っているのだけど
今回は 撮り忘れてしまいました(>_<) ごめんなさい~~)


5)沸騰直前の湯に砂糖(大さじ1:分量外)を加え、ベーグルを弱火で20秒茹でる。(片面10秒ずつ)

6)200℃に予熱したオーブンで12~15分焼く。

今日のパンは あんまり関係ないけど・・今週のお買いものはこちらです→☆

こちらも あんまり関係ないけど・・・築地でのお買いものはこちらです→☆







YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い日曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 二日酔いと二日笑い。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



昨日は OL時代の同期と
夕方に 鎌倉で待ち合わせ。


ゆっくり、入るお店を探そうー。とか
小町通りとか御成り通りを ぶらぶらしたりしようー。とか

会う前はメールで話していたのに
待ち合わせたら

話すことが多すぎて
多すぎて
多すぎて

話し込もう!と

すぐに お茶^^

お休みを合わせては 一緒に旅行へ行った
仲良し同期。

話すことは
それぞれの旅行の珍道中やら
会社昔話。

仲良し同期のうちの 一人は会社でずっと働いているので
昔との違いを教えて貰って

”へーーー!”と感嘆をあげたり
そこからまた 昔話が始まったり。

毎度毎度 似たような話なんだけど
毎度毎度 楽しくて




夜。


お店を移して
乾杯。

お店の目の前は江ノ電の線路。

電車が通る度に
大きな音がするのだけど

その音にも負けず
良く笑ったなあー。



新入社員で出会ったころからを
カウントしては
20年(以上)の月日に

ひえーーっとなるんだけど

年を
重ねても
重ねても


会えば ”新入社員”のあのころに
戻れる同期。


当時は ネットで旅行の手配なんて
出来なかったから

分厚い旅行雑誌を買い込んで
会社帰りに集まって
どこへ 行こう
いつ 行こう

と  話し合う間に

だらだらと
それぞれの配属部署の近況報告やら
会社の笑い話を共有したり
仕事の失敗を慰めてもらったり




それぞれの 環境も違うから
今は 旅行の計画は
出来なくとも

いつか また 行きたいねーと

言いながら
同じような話をしてる。

近況報告と悩みと笑いと
そして、年を重ねたからこその

3人で共有した
”昔話”が

何よりの宝物。


ありがたい
ありがたい

時間だったな。


・・・・そして

楽しすぎて
飲み過ぎたーーーーー。



私は 昔っから
酔っぱらって帰ると
翌日飲むお味噌汁の準備をして寝る
クセ(?)がある。

実家に居た時も
一人暮らしを始めてからも
結婚した後も。

今朝も
起きたら お鍋にお出汁と大根が入ってた。

作ったことは
毎回大抵あんまり覚えていなくて

朝起きて
”あ、作ったんだった”
というコトが多い。


お鍋を火にかけて
お味噌を溶いて


くいーーーっと2杯
幸せに食べた。お味噌汁。


なんで笑ったのかは
思い出せないのに
思い出し笑いしちゃう朝。

二日酔いと
二日笑い。

ユウには

”お母さんが にやにや しながら
お味噌汁飲んでて こわい・・・”って

言われたけど

黒幕には

”お母さん、大抵飲んだ次の日は
こんな感じなんだよ。
お味噌汁飲んで  笑ってんの”

と お見通しでした。