こんにちは。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

ごめんなさい。(>_<)
アップが少し遅くなりました。

午前中に来て下さった方 更新していなくて申し訳ないです。

ちょっと小学校へ行ったら思いがけず遅くなってしまいました。
歩いて5分の小学校なのに 往復で 汗だく!
そして20分休みを覗いたら小学生みーーんな半袖でした^^


訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。


昨日は、夏日。
帰宅して暑くて、台所に立つ元気なしーーー。と
思っても

築地パワーが 冷蔵庫に  沢山眠っている今週^^
漬けまぐろで簡単夕飯♪



昨日の献立は

マグロの漬け丼
茶碗蒸し・塩水うにのっけ。
冷奴・アワビの炊いたのと一緒。
油揚げと大根の胡麻和え。
糠漬け(きゅうり・大根・人参)

小松菜・平茸しめじ・人参のお味噌汁。




お刺身とか、生魚の献立は
どうもお野菜が少なくなってしまうので
具だくさん お味噌汁にしました。

あとは 糠漬けと
胡麻和えで 野菜補給。


冷奴が 副菜になる 嬉しい季節がやってきます^^
切るだけで一品出来ちゃう 簡単副菜ながら

昨日は あわびの炊いたのも
一緒に 豪華な冷奴です。

築地万歳。



塩水ウニを乗せた茶碗蒸し。
ウニの賞味期限結構長い♪

ちょこちょこ 楽しんで
最後は どどーんとうに丼で食べる予定。


そして まぐろの漬けどん。
切ってのっけるだけ。

昨日も夏日で暑かったので
下はさっぱり酢飯にしました。

築地で買った 牛蒡のお漬物とキュウリの塩もみと
一緒に。



マグロの漬け丼の漬け床は

しょうゆ(大さじ3)
酒(大さじ2)
みりん(大さじ1)

を合わせて煮立てて冷ましたところへ
おろし生姜を小さじ1あわせて

漬けておくだけ~~。


おいしいお魚があればこその、
切るだけ 簡単献立でした♪

築地祭り まだまだ続きます^^


今週のお買いものはこちらです→☆

築地でのお買いものはこちらです→☆







YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い金曜日お昼間を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 白髪とシミと。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




福岡に住む お友達の はなちゃんから
お手紙と素敵な贈り物が届きました。

お手紙は 熊本頑張っているよーというお知らせ。

(本当は ブログを読んで下さった方々
facebookでシェアしてくださった方々に
贈り物も届けたいのですが・・・どうか気持ちが届きますように。
はなちゃんの 想いも 届きますように)

笑っている くまモン に こちらが元気をもらってしまいます。

お手紙なんて
お礼だなんて

返って気を使わせちゃったなーと思いつつ

嬉しい。
お手紙
手書きの文字。
優しくて あったかい文章。


”ブログを毎日読んでいるから
全然ご無沙汰な気はしないんだけど
こちらは 40過ぎたら 白髪もシミも増えて・・・”と はなちゃん。


会えていない時間を数えると ひえーーーっとなる。

そして 深く 頷きながら
読んでる私。
私も 白髪(ついに!)も出来て
シミも 増えに増えています。

白髪にシミ・・・なんて
そんな会話をするようになったんだなあ。ワタシ・・・。

でも なんでだろ。
どんよりした溜息は無くて

白髪・シミに加えて 老眼や腰痛などなどもあるけれど
こういう話が不思議に楽しくなってしまう。

たわいも無い 老化の話に
友人と 出会えた縁が ありがたくて
なかなか会えなくても 繋がって来た時間が
ありがたくて

白髪話も
シミ話も
楽しくて 愛おしい。

また今からも時が経って

出会ったころは お互い くまモンのように
ピチピチ(?)で真っ黒な髪の毛だったのにねー
なんて 髪の毛が真っ白になった後も
笑いあえているといいな。


老化を笑い合えるのも
老化を自慢(?)し合えるのも

縁があって
知り合えて
繋がっていられるから こそ。

そして 年を重ねたからこそ。

時々 ユウに 白髪を見つけられ
”やだなー”と言っていたけれど

やっぱり”や”じゃ ない。
白髪話も シミ話も 楽しい愛しい40歳と(+〇歳)です^^