熊本の地震で 被災した皆様の
心と身体が早く癒えますように。
皆様の穏やかな日々を 心からお祈りしています。



こんにちは。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。


訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。


昨日は 黒幕父さん ごはん要らないよDAYだったので
パスタの夕飯。

よくベーコンで作る ベーコンと柚子のパスタ→☆
を昨日は 生ハムで作りました。




昨日の献立は
生ハムと柚子のパスタ。
お豆腐入りポテトサラダ。→☆
赤サラダからし菜 パーマグリーンの 人参ドレッシング→☆サラダ
エリンギ平茸のソテー

菜花のスープ。


地味な見た目の この子は
エリンギ平茸。

ただただ焼いただけ。
お塩をちょっと振っただけ。

でも ぶりぶりした歯ごたえで
他の調味料は要らない位おいしい。


スープは
先日煮豚を作った時のスープ→☆

しっかりコクがあるので
青い野菜が良く合います。



お豆腐入りポテトサラダ。→☆
じゃがいもが キタアカリだったので
とっても甘く仕上がりました。


ちぎって 洗っただけの葉野菜に
人参ドレッシング→☆を添えました。

パスタとたっぷりサラダ という献立は

ユウと二人女子(? 一応私も女子・・・)な感じがして
好きなのです。




ベーコンと柚子のパスタ→☆
のベーコンを生ハムに変えたバージョン。

生ハムは ベーコンまでのコクは無いので
柚子を多めに絞って シュレッドチーズとかを合わせても
いいなー。


ユウが放課後、お友達のお誕生日プレゼントを
買いに行ったら、お店の人が”母の日”のラッピングで包んでくれて

”母の日じゃないのに 変えることは出来ますか?”と
ドキドキしながら お願いした という ユウの話を
聞きながら食べた夕飯でした。


そうだ。
もうすぐ。母の日だ。



今週のお買いものはこちらです→☆






YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い土曜日のお昼を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) そらみみ の 寝起き。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

先日の撮影の後
帰宅の電車の中ですごーーーく眠くなりました。

でも 大きなトランクを抱えて
そのトランクはストッパーのついていない
安いお買い得トランク。
手で押さえていないと 揺れる横須賀線の中で
コロコローーーと動いて行ってしまうため

寝るわけに行かず・・・

オマケに そのトランク
なかなか重いので

ちょいっとつま先で
押さえる位では
やっぱり コロコロ動き出してしまう。
 
がっつり両足でトランクを挟み
片手で取っ手、猛片手でつり革を握りしめ
車窓を眺めていました。

電車は進みます。


武蔵小杉
横浜
戸塚

大きな駅で
続々と 人が降り、

ああ、もう少しで私も降りる駅・・・というところで
端っこの席が
空いて 座りました。
座りながらも がっつり両足・両手でトランクを抑えて。

この両手でトランクを抑える姿勢が
いい具合に体がまるまって
トランクに体重をかけたら

・・・すーっと寝てしまいました。


そこへ、



”おかーさん!!”

とユウの声がした。
顔も見た気がする。

”はあい”と返事したら


・・・電車の中でした。


あれ?私、寝ちゃった???


車窓から駅を確認したら もう 降りる駅は
2駅も過ぎてました(>_<)


ありゃりゃーーー。

急いで重いトランクを持ち上げ
電車を降りようとしたら
あと1歩で ドアが閉まり
おでこをドアにぶつけ

さらにもう一駅先の 駅まで行くことに・・・


乗り過ごしは久しぶり。
20代の頃のように
お酒を飲んでいたわけでもないのに・・・なあ・・・。

静かな電車の中で
ユウの
”おかーさん!”って言った声が
ずっと耳に残る。


夜の電車にユウが乗っているはずは無く、
その声は 夢か そらみみ だったけど

確かに”おかーさん!”って聞こえたし
ユウの顔も見えた気がしたけれど。


帰宅して
”電車で寝ちゃってさー。
ユウの”おかーさん!”って言う
声がして 起きたんだー”と

報告すると

”おでこ が まだ 赤いよー”と
眉間に皺を寄せて 心配してくれました。


寝過ごしたけど
おでこ ぶつけちゃったけど
そらみみ だったけど

いい寝起きだった気がします。


むかーーしむかし母が
”あなたの 声が した気がして起きたわ”と
楽しそうに報告してくれたのを思い出す。

あの時の母の笑った意味も
良く解る様な

そらみみの寝起きでした。