先日の地震の大きな被害が心にある毎日
みなさんも同じ気持ちだと思います。

被災した方々の 心も身体も
穏やかに過ごせる日常が 一日も早く戻りますように。



お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。





しっかり夕方まで都内でお仕事してから
帰宅しても まだ明るい夕飯。

春なんだなと思います。

昨日は、鶏ささみスープをとった後の
出し殻お肉に お茶漬けあられをまぶして
揚げ焼きに。



昨日の献立は

出し殻のあられフライ。
間引き人参と人参の葉の レモンオイルサラダ
焼き人参。
アンチョビポテト。

頂き物 清見タンゴール


昨日は ワンプレート。
メインは 出し殻あられフライ。

食べやすい大きさに割いて
薄力粉・溶き卵・お茶漬けあられをまぶして
焼いたもの。

火が入ったお肉をさらに焼く・・・というのも
不思議だけど、火どおりの心配は無いし、
香味野菜の中で茹でているお肉なので
香りをぎゅーっと吸っていて
出し殻ながら 食べごたえがあるのです。




今週の 無農薬野菜BOXに入っていた
間引き人参。
葉っぱが柔らかくておいしいうちに食べたくて
まるごと食べた昨日です。

葉っぱと人参の半分をサラダに
半分は オリーブオイルでじーーっくり焼きました。

葉っぱも甘い。
根も甘い。

なんともいい香りです。




そして、にんにくと アンチョビを刻んで炒めて
茹でたじゃがいもに絡めて一緒に焼きました。

昨日は これが ご飯の代わり、パンの代わり・・・と
思っていたのだけど
ユウも、黒幕も


”あれ?ごはんは?”と言ってました。

やっぱり ちょこっとご飯が欲しいみたいです。

スープは↓仕込みで 豚肉でスープをとったので
そのスープに 水菜と生姜、塩コショウ。

そして頂き物 清見タンゴール(Cちゃん、ありがとう!!!)。
清見タンゴールの肩にとまってる大きな葉は
お家のレモンバーム。

どんどん大きくなってます。


お花も ごちそう。



学校の教室から見える
公園の つつじが とっても綺麗なんだと
ユウが教えてくれました。

お花の季節だなあ。


そして、頑張り時な今週。
少し仕込みをして乗り越えます。



有頭海老は 身はエビフライ。
頭と殻は トースターで焼きました。来週にでも
海老スープを作ろうかな。

鶏ひきにくは
そぼろとつくねに。

豚肩ロースは
豚肉スープをとりました。
いつもは 豚肉は 醤油麹に漬けてからこんな風に→☆
とるのだけど

今回はシンプルに
水(1リットル・塩小さじ1・酒大さじ1・生姜・にんにく・青ネギ1本)を
合わせて20分煮ました。

茹でたお肉は
洋風タレ漬け編、和風タレ編両方作りました。

この仕込みたちに背中を押してもらいつつ
今週がんばります。


今週のお買いものはこちらです→☆






YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い水曜日のお昼間を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) ・・・ですって!!。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




今年も気づいたら たわわに 咲いていました。
こでまり。

(雑ながらも・・・)寄せ植えしている 植木鉢のお花には
様子を見ながら お水をあげるのだけど

地植えしている こでまり は
なかなかの ほったらかし ぶり。

なのに、本当に毎年
季節を忘れず なかよく顔(?)を寄せ合って
咲いてくれます。

ありがとう!
今年も。


玄関横の こでまり は

黒幕が朝
”お。咲いた。”と 眺め

ユウも朝
”わ! 咲いたね!”と眺め

みんなを見送って
私も見送ってくれてます。

4月の朝。


かわいい こでまり。
昨日 ユウと ”花言葉”を調べてみました。

ユウが 
本で調べて

”おかーさん、こでまり の 花言葉!
『優雅』と『上品』・・・ですって!”・・・と言う。

”・・・ですって”・・・。


・・・ユウ、
『優雅』と『上品』って慣れない(?)言葉に
引っ張られて 『ゆうが』に『じょうひん』に
言葉遣いが変わってました^^






***********
(4月22日追記)

数日前の

はなちゃん から の メール

という記事を 加筆訂正致しました。

支援物資などの 情報は 刻々と変わります。
地震から 数日経ち
色々なホームページに 支援に関して
しっかりまとまったページも出来上がっている中

私が 時差のある情報を
公開したままには出来ないため

訂正しております。


沢山の ”いいね”のお気持ちを 
本当に本当に本当にありがとうございました。

facebookにて沢山の方々が
シェアしてくださっていたことも知りました。
本当に本当に本当にありがとうございました。


共感下さった方
お問い合わせくださった方

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

もう一度 ありがとうございました。