おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。


今日は全国的に晴天みたいですねー♪
お花も一気に膨らんでしまいそうで 焦っちゃうなー(>_<)

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい♪




沖縄ごはん、美味しかったなーと うっとりしながら
帰宅したら またケチケチご飯です。

でも これまた楽しい♪
久々の台所^^


昨日の献立は

キャベツと玉子のコロッケ。
焼き葱のお浸し。
大根の皮きんぴら。
蕪とブロッコリーの胡麻和え。
蕪の皮の柚子塩もみ。

大根と海苔のお味噌汁。
へるしごはん。




懐かしいような かつおだしの香り。
西表では 煮干し&かつおぶし&昆布っていう
しっかりした味の お出汁が多かった様に思います。

八重山蕎麦のスープも美味しかったな。

昨日はシンプルに かつお&昆布出汁。

400ccでお味噌汁。
200ccに薄口しょうゆを小さじ2合わせたお浸し。
焼き葱をお浸しにしました。


お味噌汁で使った大根の皮は
太目に切って キンピラに。


あやめ蕪とブロッコリーの胡麻和え。
あやめ蕪の皮は柚子と塩で揉んで お漬物風にしました。


ケチケチ献立DAY,最後は
半端に残ったキャベツを太目千切りにして塩もみしたのと、
茹で玉子、かつおだしの出し殻等々あわせてコロッケに。


キャベツはちょっと太目が甘さを感じて美味しかったです♪
繋ぎに加えたマヨネーズと 塩もみの塩で
そのまま食べられます。

ほとんどキャベツなので軽く食べられちゃいます。

春のお弁当にもいいな♪

***キャベツと玉子のコロッケ。 8個分

キャベツの千切り・・・正味180g
茹で玉子・・・2個
塩・・・ひとつまみ
片栗粉・・・大さじ2
マヨネーズ大さじ2
かつお出汁の出し殻・・・30g(無い場合は 鰹節5g)

=衣=
薄力粉・・・大さじ4
溶き卵・・・1個分
パン粉・・・1/2カップ

1)キャベツの千切りに塩をまぶし、しばらくおいてしんなりさせる。
茹で玉子は粗く刻む。

2)1のキャベツを軽く水けを絞ってボウルに入れ、1の茹で玉子、かつお出汁の出し殻
、片栗粉 をあわせて軽く混ぜ、マヨネーズを加え全体に絡める。

3)2を8等分にして丸め(キャベツの水分、かつお出汁殻の水分、マヨネーズが繋ぎになります
もし パサパサしすぎてまとまらないときは少しお水(小さじ2位)を加えて下さい)

4)180度の油できつね色になるまで揚げる。


桜の開花、まだ3分先くらいかなー。
ふくふく 膨らんだ 桜を 楽しみに眺めて居ます。

この日までのお買いものはこちらです→☆









***長くなりますが(>_<)
火曜日なので 今週のお買い物です(いつも読んで下さる方、そして
読んでるよ!とメッセージ下さった方!!!心から ありがとうございます。)


冷凍庫はこんな


冷凍庫も整理しないとー。




冷蔵庫は旅行も控えていたので
かなり すっきり。


そして、沖縄で ウキウキお買いものしたものも
入ってる今週のお買いもの♪

島ラッキョウとか、
海ブドウとか!!

びっくりするほど 嬉しいお値段! わーーい♪

沖縄の新じゃがも どんな味がするのか
楽しみ^^



という訳で 今週のお買いものは
こんな感じです。

3月は いい感じで抑えられたような気がするなー。
月末集計が楽しみです。

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い火曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) ピナイサーラの帰り道。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

自宅に戻って来ていますが
まだ沖縄日記続いちゃいます。


ピナイサーラの滝、
初対面の感動→☆
の後

また ゆっくり川を下ります。




マングローブをじっくり見ながら
帰ります。

マングローブに近づきすぎて
黒幕柔らか身体を発揮。


じっくり楽しみながらも
午前中で潮が引いて来ちゃうので
急げ 急げー。

息のあっている2人なら大丈夫^^

 


私の オールに チョウチョ(?)が停まり
・・・ううう・・・なんだか 水につけられません・・・(>_<)


西表には
もう 春半ばのような お花が 沢山咲いています。
これは つつじの仲間。

西表島にしかなく、
保護植物の一つだそうです。

別名 幻の花。


こちらは ベコニアの原種だそうです。
冬前まで 元気に咲くベコニアは 沖縄のお花だったんだなあ。




ユウが写真を撮っているのは


マングローブの中に ぶら下がった実


そして その実が落ちて

タコさん ウインナーみたいになった お花のガクが



川から 海へ流れて
砂浜にお花を咲かせて
いたんだねー と 家族で納得しました。


すっかり 潮が引いてしまいました。



優しい お父さん
しばらくカヤックをひいてくれていたけれど



潮が引いた後に顔を出す
彼らを びっくりさせてはいけないので

(ちなみに、↑ 彼は とんとんみー。

びっくりして目が飛び出ちゃったワケじゃないです。)

カヤックは カヤック置き場へ運んで貰って


ここからは 歩いて。

向こうに見える 橋まで
たゆたゆ と 水があったのに。

月の引力を 目の当たりにしました。


小さいカニさんを捕まえました。


大きい カニさんも!!


実は 潮が引いた後の この ぷつぷつした 子たち・・・
ぜーーんぶ カニさんなんです。



近づくと 穴の中に入っちゃいます。

目が合った・・・?かな・・・。

びっくりさせて ごめんよ。




どれ位 潮位が変わったかというと


出発前


帰り道。


見えない水の下に
いーーーっぱい生き物が居たんだねえ♪