ごめんなさい。
アップが遅くなりました(>_<)
午前中に来て下さった方
更新していなくて ごめんなさいです。

再訪してくださった方ありがとうございます!
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

春の足取りは ちょっと足踏み状態みたいですね。

皆様どうか 温かく過ごせていますように

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



これも ユウと 二人の お昼ごはん風景。
オムライスを作りました。

先週のお買いものから→☆
終盤
もう お肉もお魚もないケド・・買い足しも
しないぞと決めたので

頭をひねりつつ、ケチケチと
献立を作りました。

でもこれが なかなか楽しい♪


献立は
葱おかかの 和風オムライス。
蕪のさっと煮とレタス・カッテージチーズのっけ。
蕪の皮のピクルス風。
ブロッコリーのガーリック蒸し。

菜花のマスタードスープ。


かつお出汁を 使いまわす 日々。
この日は菜花をオリーブオイルで
炒めてから入れました。


ぷちぷちしているのは
マスタードシード。

菜花と一緒に炒めてます。

菜の花と言えば 辛子!→マスタードと思ったワケです。
以前 菜花とマスタードのパスタ→☆とか
同じ組み合わせでスープパスタ→☆とか
作って 好きだったのを思い出して^^


あやめ蕪を使った2品。

蕪をかつおだしとお醤油でさっと炊いて
レタスと 赤大根、ちょこっと乗せたのは
カッテージチーズ。
沸かした牛乳にレモン汁を垂らして作りました。

塩気の優しいチーズが
蕪に良く合いました。

お隣は あやめ蕪の皮を柚子と 
塩で揉んだ お漬物に ちょこっと柚子果汁、黒コショウもあわせて
ピクルス風^^


ブロッコリーのガーリック蒸し。

フライパンに大さじ2のお水と
小房に分けたブロッコリー
人参太目千切り少し、にんにくみじん切り(1/2かけ分)をあわせて
蓋をして加熱するだけ。

出来上がりにお塩をパラパラ。

たっぷりのお湯で茹でるより
味が濃く仕上がります♪


そして 和風オムライス。


中は 葱おかか醤油。
ほんのり甘い卵に良く合うのです♪


***おかかと葱の和風オムライス。 2人分

ごはん・・・220g
長ネギ・・・正味80g
かつお出汁の出し殻→☆ 30g(なければ かつおぶし 5g)
醤油・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ

=A=
卵・・・4個
砂糖・・・大さじ1・1/2
酒・・・小さじ1/2

バター・・・大さじ1

1)ご飯をつくる。
長ネギは小口切にする。

フライパンにサラダ油(小さじ2)と長ネギ、出し殻をあわせて炒め、(出し殻でなく、かつおぶしを使用するときは、パラパラになりづらいので、ご飯に鰹節をあわせてから混ぜて加えます。)葱がしんなりしたら
ご飯、醤油を加え炒りつけるようにして炒め合わせる。塩でしっかりめに味をつける。

2)卵を焼く。
Aをしっかりあわせ混ぜる。

フライパンにバター(半量)を温めバターが半分溶けたら
卵液Aの半量を流す。スクランブルエッグになる一歩手前までよくかき混ぜ
オムレツを作る。

同じオムレツをもう一つ作る。




ご飯の上にオムレツを乗せて
切り込みを入れて
開いて
ご飯をカバーして

出来上がり♪


ケチケチと お肉なし お魚なし献立を考えたけど
ユウがお友達からもらったイチゴで
とっても豪華になったような^^

2人でオムライス。
ちょっと忙しいけど
楽しいお昼でした。


今週のお買いものはこちらです→☆






YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い月曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) ピナイサーラの滝。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




沖縄の ヤドカリ。
ヤドカリとは思えない大きさです・・・。


この日は カヤックで 出発♪


山の中に見える あの滝を目指します。
ピナイサーラの滝まで

カヤック&トレッキング。


潮が満ちている間しか
カヤックで進めないので
朝から 急げ 急げ。

漕いで5分ほど経ったら


すごーーく 晴れて来た!!
また 天気予報は 嬉しい ハズレ。


西表の青空、気持ちいー!


マングローブの茂みから
沢山の鳥の声
水の流れる音



おいしい
おいしい
空気が 一番のごちそう。


滝が近づきました。


1時間ほど 漕いだら
山の裾。
ここからは 歩きます。


木の根なのか
岩なのか
山なのか

”大地”を歩いて進みます。


自然は 大きいなあ。


ヒト の 為の 道じゃないです。
よっこいしょ。

森を邪魔しないように
仲間に入れてもらいます。


カーテンみたいな
木の根っこ。


水の音が聞こえてきました。


もうすぐ 滝!!!


岩を降りたら


ピナイサーラの滝!!!
はじめましてー!!!

あんなに小さく見えていた滝


近くで見ると大迫力。



そして 滝つぼ冷たいーーー。
凍える黒幕。

泳ぐのを躊躇する ユウ


滝つぼと 滝を写真に入れようとしたけど入らなかった・・・。
落下距離は 50メートルだそうです。



はじめましてー ーーー!
もう一度挨拶してから
帰路に着きます。

西表島、海はもちろん
川にも、山にも 滝にも

ありがとう!!!