おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

神奈川県は ひどい雨と強風です。
お出掛け予定のある方、
どうか足元気を付けてお過ごしください(>_<)

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



土曜日の昨日は
冷凍保存してあった餃子を焼いた
楽々夕飯^^

焼き方は カリカリに(餃子レシピ 焼き方レシピはこちら→☆)。
もりもり 元気いっぱい食べました。




昨日の献立は

カリカリ餃子→☆)。
お豆腐入り茶碗蒸し
おかかマヨのキャベツサラダ。
大根の皮と人参のキンピラ。
糠漬け(きゅうり・人参・かぶ)

茎わかめとちぢみ小松菜のスープ。
へるしごはん。




中華な献立だけど
すぐとれる かつお出汁で 献立。
日本のお出汁は便利だなー♪

だし汁400ccで 茎ワカメとちぢみ小松菜のスープ。お醤油とちょこっとごま油をあわせました。
だし汁150ccと卵1個・絹ごし豆腐100g・薄口醤油小さじ1を合わせた茶碗蒸し。


全然関係ないですが
糠漬けの器は ↑上の スープの 蓋。

蓋の内側にも絵が描いてあって
かわいいので お漬物をのせました^^




この間→☆の大根の炊いたのの
残りの大根の皮でキンピラ。

茹でたキャベツ・人参。太目の千切りきゅうりと
かつお出汁の出し殻も合わせた おかかマヨサラダ。
かつおぶしが ツナみたいで食べごたえがあります♪


餃子を焼きながら 先に野菜をつまんで・・・


カリカリに焼けたところで

もう一度
”いただきまーす!!”


あつ!あつ! と 言いながら食べました。

餃子の時には
何故か 声が 大きくなって
焦るようにたべちゃう。

今週のお買いものはこちらです→☆





YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い日曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) キャンディーズ。ピンクレディ。ももえちゃん。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




写真は、バレンタインチョコを作り終わった後の 女子たち。
ボウルに残ったチョコや
天板に残った粉糖を

”おいしい♪”と
食べてます^^

”端っこの美味しさってあるよねー”と
友達をお迎えに来てくれた ママ友と
こんな つまみぐい 風景を
眺めて 少しだけお茶時間。

お片付けさえ、楽しそうな子供たち
を見て 貰い笑いしちゃいます。


そして、お茶をしながら
ママ友から 姉妹や兄弟の話を聞くのは
とっても興味深い。

三姉妹の真ん中に生まれた自分含め、
同じ親から生まれるのに
どうして、こんなにも 長女、次女
お姉ちゃん、妹で 性格が違うのか

聞くたび、不思議で 
とっても
とっても面白い。

特に
”うちの 真ん中の子”という言葉が出ると
自分も真ん中っこだったから つい反応してしまう。

”真ん中”というのは
3人以上兄弟姉妹が
居ないと出てこない主語。

3人いるんだなあ
いいなあ^^と聞いてしまう。

お姉ちゃん
お兄ちゃん
二番目

という呼び方も 二人以上
兄弟姉妹が居ないと
出てこない主語だから

これまた いいなあ^^と聞いてしまう。


そんな話を母にしたら

”真ん中が居てくれたから、
お姉ちゃんって言葉も、末っ子って言葉もあるのよねー”と


嬉しそうに 電話口で笑ってた。

そうか。

私が生まれて
姉が ”お姉ちゃん”になって
2人の下に赤ちゃんが生まれて
”末っ子”になった 妹。

母の言う
”真ん中が居てくれたから”という言葉が
ちょっと嬉しい。


母は続ける。

”当時はねー。キャンディーズが流行ってたから(←解らない方多いかも・・・ごめんなさい)
三人生まれて嬉しかったわー♪

二人もいいわよね ピンクレディだし♪(←こちらも解らない方多いかも(>_<))

でも 一人もいいわ。 ももえちゃん!(←山口百恵)

母は
三姉妹なら キャンディーズ
姉妹なら ピンクレディ
一人なら ももえちゃんに

重ねるのか・・・自分の子供を・・・。
随分と図々しいと言うか 前向きというか 親ばか甚だしいというか・・・。

”ゆうさんは、ももえちゃんねー?”という
不思議な母の答えに

そうかな???と思いつつ
”そうだね^^”と返しました。


『ちびまるこちゃん』の世界でしか
ユウは、『ももえちゃん』を知らないけど

そんな母の 話をしたら

ユウも”やったー”って言ってた^^

そして 母は
”じゃあ、お互いいいバレンタインをね”と言って
電話を切った。

母もバレンタイン、準備したのかなあ・・・。